タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ガーナでゴルフは安い

この前、ここの奥様方とKumasiに行ってきました。

前のキャンプにいた時はそこまで車で3時間半かかって買い物に出かけてた場所だけど
ここからは軽く1時間で行けちゃう。

ここに住む奥さんたちは、ドライバーを手配し3、4人でまとめて買い物に出かけたりしてるほどお気軽に行ける距離。

私も2回ほど友人と買い物に行ったんだけど、気をつけないとお金使い過ぎてとっても危険!
アフリカに住んでからの癖で
「あ、今のうちにこれ買っとかなきゃ!これも必要になるかも!これも多めに買っとけ!」 

と、気がつけば大変な量の食料や生活用品を買い占めてしまう羽目になります。


さて、こんかいのクマシへのお出かけの目的は。。。

”ゴルフ ”

ほんのちょびっとだけ気が引けるので小さく書いとくか?
男たちが朝早くから夜遅くまで働いていると言うのに、女どもの私たちはお気軽に ゴルフ。。。。って、怒られそう。

最近ここの奥様方はゴルフにえらく熱を入れ込んでまして
私以外の人はみんな一人一人にコーチまでつけて、週に下手すると5回くらいゴルフ場へ通ってます。ほんとすごい!

私はこの暑さがダメで、ゴルフした後は必ず頭痛になってしまうので、平日の朝と、日曜日の夕方ごん兵とする程度。
それも、18ホールなんて暑くてとってもじゃないけど、できないので9ホールだけ。(って、9ホールしかないんだけどもね)

でもオブローニ女子軍がゴルフを始めたことにより、いままでとっても暗かった「女子ゴルフ」に活気がついてきて
なんと「女子キャプテン」まで誕生しちゃった次第です。

それで、クマシの女子チームキャプテンと会って、ついでにちょっとゴルフして来よう!なったわけです。

我が女子キャプテンは、ニュージーランド生まれ自称オーストラリア人のPさん。
クマシのキャプテンはMさん(ガーナ人)。

話によると、なんとクマシの女子チームも週に4、5回はプレーしているっていうから驚き。

日本じゃ考えられないことだね。週に5回ゴルフって。。。。
日本じゃお金がかかり過ぎてそんなに行けないし、お金があったとしてもそんなに行く暇がない人がほとんどじゃないかな。
でも、こんなガーナで(失礼)週に5回ゴルフしてる奥様方って。。。。

まあね、基本的に日本じゃ考えられないくらい超安くプレーできるわけだけどね。
私たちも含めガーナのゴルフ場のメンバーになっている人は、ガーナのどこでもメンバー価格でプレーできるのでとっても安く
私たちが払ったのは、なんと200円弱。 

にひゃくえん でゴルフ  ですよ。  
あ、キャディーに250円ほど払ったのでもうちょっと高くなるけど。
(ちなみに、一般の人は9ホールで1000円ほど)

なんか、ちょっとジムに行って汗かいてくるわ〜、みたいなノリでゴルフしてるんでしょうか。

ちなみにクマシのゴルフコースは、ガーナにしてはきちんと整理されててきれいです。
ここのように、ゴミだらけじゃないし、あちこちに羊やヤギがウロウロして、川では洗濯したり身体洗ったりしている人がいたりすることもなく
「あれ、普通のコースじゃん!」とびっくりしてしまうほど。 

ほらね。↓↓↓    (よーく見れば「あ、やっぱりガーナだな」ってわかっちゃうんだけども。汚い水とかね。)
b0208620_23592718.jpg
上の写真の大きな看板は、このエリアのキングの写真。
彼は毎朝6時来てゴルフしてるそうで、私たちが行った時は奥さんもお供を連れてゴルフしてました。
このゴルフコースもこのキングの土地だっていうから、「裏庭でちょこっとゴルフ〜」ってな感じなんでしょう。

そんないろんな意味で日本じゃ考えられないガーナのゴルフ事情です。


さて、これは今朝のここのゴルフ場の景色。(朝7時半)
コットンみたいなふわふわしたもんが飛んで積もってました。 なんか、日本の秋、霜が降りた朝のゴルフ場みたいだった。
b0208620_23574998.jpg
ちなみに。。。。

ここのガーナ人の女子は前から皆口を揃えて

「クマシの女子はズルする」

なんて言ってたんですけど、

今回、クマシの女子もここの女子のことを同じように思っているらしいことが判明してしまいました。

はっきり言いましょう。結構ズルする人います。ええ。
ガーナ人ってとっても負けず嫌い。ズルしても勝ちたい人いっぱいなんです。(賞品もらえるからかな)


読んでくれてありがとう!



人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2014-04-05 00:50 | ガーナ出来事