人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

うちのフルーツ畑

私たちの住んでるオンボロ社宅の裏庭。

家の裏は怪しげな林なので、変な長いもん(蛇)とかを踏んづけちゃうと困るので普段はまったく足を踏み入れないんですけど

実は、こんな美味しいもんがなってます。

パイナップル
うちのフルーツ畑_b0208620_027284.jpg


バナナ
うちのフルーツ畑_b0208620_0283252.jpg


パパイヤ
うちのフルーツ畑_b0208620_0301534.jpg


と、なんだかフルーツだけ見ると、どっかトロピカルな、小さな傘の乗ったきれいな色のフルーツカクテルとか出て来そうなオシャレなバーがあったりするリゾートがあるんじゃないの?って気がしません?  。。。しない?

。。。するわけないよねえ。

だって、ここ、、、、、ガーナだもん。037.gif037.gif

そんなシャレたバーでシャレた飲み物なんて。。。。あるわけない。

さて、そんな家のフルーツ畑ですが、まだそのフルーツは熟してなくて、お手伝いのコフィ君によるとあと2、3週間とのこと。(2週間前も同じ事言ってたけどね)

でも、家には一人「待てない」男がいますのでね。

やりたいとなったら、すぐにでも行動起こしたい人ですのでね。

コフィの来ない日曜日に、まだ青いバナナを収穫してしまいました〜!!!041.gif041.gif
うちのフルーツ畑_b0208620_0423949.jpg


遊びに来た知人(ガーナ人)も、ごん兵の「もういいよな!?」と言う強引な質問(確認)に「まだだよ」とは言えなかったようで、
「取って、袋に入れておけば1週間くらいで食べごろになるから大丈夫」
とか言って、二人でばっさり切ってました。

バナナなんて育てたことない私たちは、こんなフルーツの「取り頃」を知らないんでね。
いいのか悪いのかわかんなかったけど、知人のオッケーサインも一応(強引に)もらったので、房ごとに切って米の袋に入れておく事にしました。

それにしてもバナナって一つの枝にこんなになるもんなんだねーとごん兵とひたすら感心。
家じゃ絶対食べきれないので、一房だけ残してあとは友達の家に配ってまわろうかと思ってます。
だけど、こんなバナナの木がまだ3つくらいあるので、これからちょっとの間はバナナには困らない生活になりそうです。

ただ困るのが、バナナって食べごろを逃すと、一気に悪くなってしまうこと。
日本で売ってるバナナとかってもっと長持ちした気がするんだけどなあ。

なので、ちょっと古くなったバナナはバナナケーキに変身させてしまっているんだけど、最近それも飽きて来た感じ。カロリー高いし。

いい保存方法ってないのかね。


でも、こんなに簡単にフルーツがなるんだったら、これからどんどん植えてみようかと思ってます。
スイカとかね。


読んでくれてありがとう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2013-11-07 01:02 | ガーナ出来事