人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

久々の子供たちとの遊び

この前の土曜日、村へ行って子供たちと遊んできました。

この日、集まった子供たちはたぶん70人くらい。
久々に子供たちの熱気(=ニオイ!)に囲まれました〜。025.gif

とりあえず、すぐに遊び道具は与えず、いつものようにゴミ拾いさせてから、ボール、パズル、風船などで遊ばせました。

この前T学校で写真を撮る時の「チーズ!」を教えたので、ここでも教えてみたんだけど。。。。
久々の子供たちとの遊び_b0208620_17535082.jpg

あれ? なんかうまく良い笑顔にならな〜い! なんで?
真剣な顔で「イー」とか言う顔になっちゃってダメ。。。残念。


あと、子供に日本語で、身体の部分の名前を教えて、誰が一番先にそこをさせるかゲームして遊んでみたら、意外や意外。これがすっごくみんな乗っちゃって楽しんでた!


頭〜!!!!
久々の子供たちとの遊び_b0208620_1805574.jpg


耳〜!!!
久々の子供たちとの遊び_b0208620_1811642.jpg



おっ、耳と言えば。。。

この女の子ピアス、、写真を撮った時には気づかなかったけど、携帯電話の形してる〜!
意外におしゃれ〜でびっくり。
久々の子供たちとの遊び_b0208620_1834066.jpg

この子の名前は ”プレシャス”   マイ〜プレシャ〜ス〜004.gif060.gif
この子の姉たち(多分少なくとも4人はお姉ちゃんがいる)は、みんな揃って恥ずかしがり屋でおとなしいんだけど、この子も例に漏れずつい最近まで私が抱こうとすると逃げ出して泣き出すような子でした。

だけど、風船のおかげか、はたまた ”このオブローニは害がないな” ってことをやっと理解したのか、この前はろくに口が回らないのにも関わらず一生懸命私の名前を呼んで、引っ張ってました。
かわええ〜。
久々の子供たちとの遊び_b0208620_188277.jpg



でも、この写真でみると、やっぱりまだ怯えてる?
久々の子供たちとの遊び_b0208620_1811184.jpg

知らない間に子供が撮ってました。

日本のMさんから贈ってもらったパズルもだいぶ早くできるようになりました。
久々の子供たちとの遊び_b0208620_18135357.jpg

久々の子供たちとの遊び_b0208620_181576.jpg


久々にバレー子供たちと張り切ってバレーで遊んだら、足がガクガク〜!
今日もまだ足が筋肉痛です。


読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2013-06-03 18:20 | ガーナの学校