人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

いざ、村へ

今朝は珍しく曇り空でお天道様が見えない。。。。

おっし!今だ!!!066.gif 

と、さっさと洗濯干して、村へ歩いて行ってきました。


もう、お天道様が出ていると、もう完全にお手上げな暑さなもんで、今日みたいに曇り空は本当に歩くのに楽チン〜!  

と、言っても汗びっしょりになんだけどね。

村に近づくと、一人の少年が私を見つけて私が持ってたボール2つ、フリスビー2つが入った袋を持ってくれて、更に、「こっちこっち!」と民家を通過して近道を案内してくれました。

いざ、村へ_b0208620_0263081.jpg


でも最初は一人だった案内人が、あっという間にこんなに! ↓ ↓
いざ、村へ_b0208620_0272171.jpg


それもそうだ。
この案内人の少年は、歩きながら
「マダムミキが来たよ〜!マダムミキが通るよ〜!」と大声で叫んでみんなに知らせるからね。

豆腐屋じゃないんだから。。。。037.gif


で、村の庭(校庭とも言う)には、あれよあれよと子供たちが集まり始め、最終的には5、60人の子供たちが集合。

ちっちゃいのから上は12歳くらいまでの子供たちとみんなでバレーボール。
フリスビーや他のボールで遊ぶのはちょっと大きな子供たち。

一列に並ばせ、私が投げて彼らが返すっていうのをしばらくした後、今度は子供たちだけでやらせてみることに。

いざ、村へ_b0208620_0303686.jpg

境界線を作る紐、見えます? ここから出たらダメだよ〜!っていう線引かないと、どんどん近寄って来ちゃってボール投げるどころじゃなくなるんでね。

そしたら、結構年上の子供たちは真剣にまとめ役になったり、下の子供たちを叱ったりととっても頼もしく、「お〜偉い偉い!」と何度も誉める場面がありました。

このブルーのシャツの子は、ずっと下の子供たちがちゃんと順番待ちをするように立っててくれた。
偉いっ!
いざ、村へ_b0208620_04509.jpg

後ろでは喧嘩してるのが見えます。 こんなのはしょっちゅう!

やっぱりここでのお決まりの ”横入り”しようとする子供は多いので(上の写真の喧嘩もそれが原因)、私も子供と同じように並んでみせて、途中に割り込んでくる子供はがっちり注意しました。
こんな感じで、子供に混じってみた。037.gif
いざ、村へ_b0208620_0435218.jpg

もちろん、私もボール投げてもらって練習しましたよ。

ただ、こんな感じで1時間も遊んでいると、いくら曇っているとは言え汗びっしょり。
そしておまけにだんだん雲が切れ始めてきて、時々太陽が顔を覗かせて暑い暑い!

私は水を持って行ったけど、子供たちは私の冷たい水をうらやましそうに見てるだけ。。。。

う〜〜〜ん。。。。 

どうしよう。。。。  やっちゃうか? 

と、ちょっと悩んだ末に、”普段はやらないこと”やっちゃいました。006.gif


さて、それはどんなことでしょう?

と引きずって今日はここで終わり〜。

読んでくれてありがとうございます

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2013-04-07 00:57 | ガーナ出来事