人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

かわいくないパン焼けた

昨日からイースターホリデーらしいですが、ここ(鉱山)はみんな普通に仕事してます。

でも、村はこうゆう宗教的な行事は大好きなので、夜12時過ぎまでドスドスと言う音楽が流れてました。お祝いに限らず葬式でもそうなんだけど、ほんと、ここの人って大音響で音楽流すのが好き。

夜中(って言ったって11時とか12時なんだけど、9時に寝るから気持ち的には真夜中)に、遠くの村から聞こえてくる音楽と、ドスドスと言う振動は正直言ってすごく迷惑なんだけど、あれを間近で聞く騒音で寝られない村人の気持ちになってみて、しかたなく我慢してます。

さて

私は柄にもなく、2日に1回はパンかお菓子を焼いてます。
暇つぶしっていうのもあるんだけど、それよりもパンやクッキーがないんで作るしかないわけ。
私はどっちかって言えば煎餅の方がいいんだけど(できれば歌舞伎揚げとかね)、クッキーがないとぐずる男がいるんでね。

パンもロールパンからフランスパンまで、かなり幅が広がってきました。

で、昨日の夜は職場のバーベキューがあって、私のパンを好きだと言ってくれるごん兵の同僚からリクエストがあったので、こんなの焼いてみた。

ドンッ! 巨大なFocaccia。
かわいくないパン焼けた_b0208620_16593830.jpg

通常の分量の倍で作ったので、バカでかい円盤になってしまった!!あはは!041.gif
おまけにうまく丸くできず いびつ〜〜
笑えたので写真撮ってみました。015.gif

でも、この巨大円盤でも20人の男たちには足りないので、フランスパンもどきの硬いパンも焼いた。
かわいくないパン焼けた_b0208620_1792535.jpg

いつもはこれよりも一回り大きなパンを焼くんだけど、前にあっという間になくなっちゃって食べられなかった人がいたので小さめに焼いてみた。
でも、なんか。。。。。かわいくない。。。。
顔がかわいくないよねー(パンの顔)。。025.gif

ちょっと失敗だったな、と思いつつ持って行ったんだけど、荒れくれた男たちにはパンの顔なんてどうでもいいようで、ムシャッと無惨にちぎられあっと言う間にビールとともに腹の中へ消えて行きました。

クッキーも終わってしまったので、今日はクッキー焼きます。
何のクッキーがいいのさ?ってごん兵に聞いてみたら、”アフガンビスケット!”だそうです。
ニュージーランドの伝統的なクッキーですけど、あれ、たまげるほどバターと砂糖を使う!
あのバターと砂糖の量をみたら食べるの怖くなる。

あんなん毎日食べてたら。。。。う〜、、こわっ。

そう思うと日本のレシピは本当に謙虚というか、砂糖にしてもバターにしてもとっても控えめ。
バター200gをバーン!と一回で使っちゃうようなクッキーないもんね。

そして、その差はちゃんと体系に反映されているわな。

日本やニュージーランドにいたら、まずはやらないでろうお菓子作り。
人間環境が変わるといろんなことが体験できるっていうことですね。


今日も訪問ありがとう!
よかったらポチっと。
この間はロールケーキも焼いちゃったよー

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村





 





 
by mikiume-nz-africa | 2013-03-30 17:38 | ガーナ出来事