タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

名前が覚えられない

b0208620_1743472.jpg

ハマターン(サハラから吹く乾燥した風に乗ってやってくる砂埃)が始まり空が毎日こんな感じです。
これはつい最近の夕日。


さて・・・・


ずっと前に人(子供たち)の名前が覚えられないって話をしましたが

これ、どんどん拍車がかかってしまって悪化するばかり。

この前もクリスマスイブのディナーで

 名札! 誰か名札をつけて~!!!!

と、叫びたくなるほどでした。


なんだか知らないけど、 J  のつく人(ジで始まる名前)ばっか。


ジェームス、 ジム、 ジェフ、 ジョン、 ジョセフ  がみんな揃って自己紹介なんかしちゃったら、もう完全にお手上げってもんです。
(他にもごん兵の同僚で、ジェイミー、ジェラミー、ジョージ(Jじゃないけど)がいるし)


でも、なんとか覚えようと必死にビールの回った脳をなんとか働かせる。

「えーと、ハゲさん(頭のてっぺんがね)がジムで~、クロさん(ガーナ人)がジェームスで、太っちょさんがジョセフで~・・・」

と、なんとかその人の特徴と名前を組み合わせて覚えようとするんだけど

3歩歩くと

「あれ、ハゲさんはジョンだったっけ?」  とか なってしまうわけです。


ごん兵も私が何度も聞くもんだから、彼の記憶もこんがらがっちゃってしまったようで

帰ってきてから、「あれはジョンだ、ジェフじゃない」「いや、絶対ジムだ!」
とか二人で言い合いしてました。

あーゆうパーティーには、簡単な名札を作ってくれると本当に助かるよなあーと思うんだけどねえ。


私なんか、お互いに自己紹介して
「ハーイ、 Nico to meet you!」と握手したその瞬間にその人の名前を忘れてることがあるもんね。
自慢じゃないけどっ!037.gif

はっ、今なんつった?! と、焦る焦る! 表は笑顔でも内心冷や汗もんです。


未だにごん兵の同僚たちの名前が覚えられず、

「あのヒゲのある太っちょさんは 誰だっけ?」と、3回くらい聞いてるし。



で、こんなこと言っちゃなんですけど

たくさんの人は私の名前を覚えてくれてるようでして・・・・。 (村人も含め) 

たぶんそれは、まずここにはガーナ人以外の女性(オブローニ)がほとんどいないし、配偶者を連れてくる人もほとんどいなく皆単身で来ているので、そういう意味で覚えやすいんでしょう。
別の意味で 目立つとも言えるんだけど。。 (だから悪さはできないよ・・・)

あ、そうそう、でも例外があって

この間久しぶりにプールに行ったら、プールの管理をしているティモシーが私のことを

マイク と呼んでた025.gif。。。

今まで散々話をして、ちゃんと名前も言えてたのに・・・。
おまけに、マイクって  男の名前!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれだな、来年の抱負は、”人の名前を覚える脳を活性化する” にするかな。


読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-12-26 17:47 | ガーナ出来事