タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ゴーストタウンのゴルフ場

この前の日曜日、前々から聞いたことのあった ”ゴルフ場” までドライブに行ってきました。

ゴルフをするためじゃなくて、あくまでもただ見に行くだけ。(車で40分)


そこは、ボーキサイト(アルミニウムの原鉱)の鉱山の一角らしく、鉱山のセキュリティゲートを通過しなければいけません。

ただ名前と何をしに来たかを言えば簡単に通してくれるので問題なし。


話に聞くと、そこは今中国人の経営する鉱山になっているそうで、ゴルフ場は鉱山で働く人たちのキャンプ村の中らしい。

車で山道をどんどんあがって行って天辺まで行くと、すっと開けた場所に到着。

建物も明らかにアフリカ式ではないし、なんだか別世界に来た感じ。
b0208620_19452019.jpg

こう見るとここがホコリまみれのアフリカとは思えないでしょ?

ゴルフ場らしき空間もあるど~
b0208620_19482743.jpg


同じキャンプに住む人が前にゴルフをしに行ったら、草が腰まで生えていて出来なかったって
言ってたけど、いちおう刈ってありました。

で、とりあえず住居が立ち並ぶキャンプ村らしき場所を車で走ってみたんだけど・・・・・


人が誰もいない。

当然とーっても静か。

気持ち悪いくらい静か。

「ここ人住んでないんじゃないの?」 と、言ったら


あっ!!

一人だけ中国人らしき男性が家の周りを歩いてた!


でも、何なんだ??? と言うほど静かで気持ち悪い。 まるでゴーストタウン。


ガーナって、どこへ行っても音がすごくて人の声、車のクラクションとか、とにかくうるさくて
おまけにどこも砂埃だらけ。

なのに、そこは山の上で車も走っていないせいかホコリっぽくもなく、聞こえるのは鳥の鳴き声だけ。

かつてはきっときれいに管理されて人も泳いでいたんだろう、と思われる緑色の水のプール。
b0208620_19561723.jpg



当然ゴルフをしている人もいない。


通常グリーンと呼ばれる芝のきれいに刈られたピンのある場所は、グリーンじゃなくてブラウン!
b0208620_19585311.jpg


パターで芝を読んで~・・・なんてことは・・・・・・ できないじゃん!

その前に、ボールを入れるべき穴が開いてませ~~~~ん!!005.gif005.gif

This is Africa! これがアフリカ! です。006.gif


でも、ピクニックとかには最適な場所かもね~060.gif


読んでくれてありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-12-20 20:12 | ガーナ出来事