人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

発表会の練習

またまた久しぶりの学校登校(?)。 

ムービングスター学校の子供たちはなぜか私が行くと、私の名前を呼びながら歌います。

歌うって言っても、あれです

バレーボールの応援とかで、「ニッポン!チャチャチャ060.gif」 ってやる
あんな感じに似てます。

私を見つけると、まず保育園の子供たちが歌い始め、それがどんどん大きくなっていって
絶対近所に聞こえるほどになるので、毎回 「シー!」となんとか落ち着かせます。001.gif


さて、久しぶりに学校に行ったのはいいんだけど、なんと公立の学校T&E学校は、昨日は最終日で
3週間の休みになるとのこと。(バッタリ会ったT学校の先生に聞いた)

ありゃりゃ、結局T学校には帰ってきてから一度も顔を出さなかったよ~。


さて、ムービングスター学校ですが、こっちは最終日が金曜日(明日)とのこと。

学校に着くと早速、一人の先生が 「マダム、これ招待状です」 と言って封筒をくれました。

何かと聞くと、金曜日(最終日)に、村で発表会のようなことをするそうで、それにちゃんと招待してくれる
んだそうです。

それも

” Special Guest of honour" とか、書かれてまして、

私 なんか偉そうです。 イヤイヤ、とっても光栄です!


あ、そうそう、
あれだ、ちょっと前に行った時に、ダンスの練習してたのを見たけど、それがその発表会ですね。

子供たちはダンス、歌、演劇、ポエムなどを発表するそうで、実は昨日演劇を私にやってみせてくれました。


し、真剣だ・・・・
発表会の練習_b0208620_2042451.jpg

これは、酋長と村人の話みたいで、後ろで棒を持っているのは酋長のガード役。

早口でガーナ独特の英語なのではっきりはわかりませんでしたが、酋長にいろんなことを訴える村人と、それを成敗する酋長、そして悪い村人は棒を持ったガードに連れて行かれる・・・

と、言った感じの内容。(たぶん037.gif


ちゃんとしたステージがあるわけでもないので、誰が役で演じているのか、
それとも観客なのかちょっとわからない・・・
発表会の練習_b0208620_2046135.jpg



この子、こんなんで見てましたけど
発表会の練習_b0208620_20485326.jpg


しばらくしたら

↓ ↓ ↓

こんなんなって寝てました~
発表会の練習_b0208620_214719.jpg



明日は、どんな感じで発表会が開かれるのかちょっとわかりませんが、楽しみです。


応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-12-13 21:11 | ガーナの学校