人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

マラリア対決その2

マラリアの話の続きです。

ドクターに 「これは効くよ!」006.gif

なんて自信満々に言われて、尻に痛い注射を打たれたと言うのに結局3時間後にはまたクリニック。

今度は点滴だそうだ。


・・・・どうでもいいから、早くこの苦しみをなんとかしてくれいっ! 


この際、尻だろうが頭だろうがどこでも刺して下さって結構よ! くらいの気持ちでした、私。
(正直、尻の注射が思いのほか痛くて歩くのも大変くらいだったのです002.gif


「これしたら、すぐ楽になるよー。」 とナースのジョー君

あれ、さっき尻にした時も同じこと言ってたよね? と、きっちり皮肉ってやる。 
(オバちゃんは何でも言える)  

そしたら、ははは~・・・と笑い、「今度こそ効きます!001.gif」 なんて笑顔で言うので

「じゃ、あなたを信じますよ。でも、痛くしないでね。」 とお願いしました。


ところで

点滴って痛いって言う記憶はないんだけど、この点滴は痛かった!
手首の骨があるところの微妙な場所だからかな?
「針が刺さっているんだから痛いのは当然だ」 なんて情もないようなことを言うごん兵。
そりゃそうだけど、こんなに痛いもん? 

ま、アフリカだからね。我慢しますよ (何でもアフリカのせいにする悪い癖がつき始めた)


・・・と、言うことで、結局3時間。 
途中ドクターが覗きに来て、「これ(1本目の点滴ボトル)が終わったら、あと半分追加しましょう」 なんていうので長引いてしまいました。(その間トイレ2回)

ごん兵は私を置いて一旦仕事に戻り、また迎えに来てくれたんですが、帰る時にはすでに夜の7時になってました。


それにしても、点滴ってすごいですよねえ。
ごん兵は「タダの砂糖水」とか言ってますけど、あれでぐんっと元気になるから不思議。

数時間前、ごん兵にしがみついてヨロヨロ歩いていた自分が信じられないくらいスタスタと歩けてました。 
なんか、腹も空いてきたし・・・! (まったく食欲なしが数日だったんでね)

ごん兵も、「生き返った顔してるよ!」と喜んでました。


と、言うわけで、その晩は久しぶりに ”何か食べたい” と言う食欲を感じ、ごん兵が会社の食堂から
もらってきたご飯を少し食べました。



・・・・・・・・・・


さてあの点滴から2日経過している今日現在ですが、まだ本調子ではないもののだいぶ良くなりました。

昨日溜まった洗濯を干していたら、掃除のお姉ちゃんたちから「マラリア大丈夫ですか?」って聞かれて
びっくり。ごん兵曰く、会社の人ほぼ全員に知れ渡っているそうです。あ~あ。
ま、みんな心配してくれているようでありがたいことです。

薬も飲みきり、さっきクリニックに行ってマラリアが絶滅しているかどうかの検査に行ってきました。
結果はまだ連絡きてませんが、あのニュルニュルした菌がもういなくなっていることを願います。


あ、点滴中ナースのジョーといろいろ話をしてマラリアの話を聞いたので、その話はまた明日します。


読んでくれてありがとう!
マラリアと戦っている私にお情けのクリックを!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村















 
by mikiume-nz-africa | 2012-12-06 23:06 | ガーナ出来事