人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

マラリア対決その1

いやあ~~~、大変だった!!!

マラリアにだいぶ苦しめられました。

昨日は、ほぼ動けない状態で、目も開けるのもやっと。
節々は痛く、横になっても体をどこに置いていいのかわかんないほどつらかった。
熱、吐き気、めまい、腹痛、とマラリアの症状と言われるのを全部体験したかな。

前にマラリアに関してネットで少し調べたことがあるんだけど

マラリアの原虫が肺細胞を破壊し赤血球に侵入する  013.gif

とか

赤血球内で 分裂すると赤血球を破壊して血液中に出る 002.gif

とか、いったい何かどうなっているのか詳しいことはわかんないけど、”破壊 ” とか聞いただけでなんか怖くなる・・・よね?


死者数は100 - 150万人に上ると報告されている 005.gif


なんて記事は、弱った身体とともに気持ちまで弱気になっていた私にはかなりきつかったですね。

ウーウーうなりながら(ホント唸ってた!)ごん兵に

「私がマラリアで死んじゃったらさあ~」  とか言ってて、怒られたけど、やっぱり今まで体験したこともない病気をしている私は真剣にそんなことまで考えちゃってました。


変な虫みたいなのが(マラリア原虫)が、自分の血液の中をウヨウヨしている・・・と想像しただけで十分堪えます。 031.gif こんな顔した奴が悪さしているのかも・・。


月曜日にもらったマラリアをやっつける薬がどうも効かなくて良くならないので、昨日再度ドクターに連れてってもらったんだけど、今度は

尻に強烈に痛い注射をブッチリ刺され

「これで一気に汗が出るよ。それでずいぶん楽になるはず。もし3時間経っても変わらなければすぐ来てください」

と、ドクター。


一応、仕事中だったごん兵も、私の経過を見るために1時間ほど家で待機していたんだけど、どうしても仕事に行かなければならないので、とりあえず一人で布団に包まって 汗が出るのを待つ・・・・。
(外は35度を越えているのに、クーラーもかけず毛布かけているのがすごい、と我ながらびっくり。それほど寒気がすごいってこと)


・・・・・じっと待つ。

・・・・・でも、出ない。1時間たっても、2時間たっても 出るはずの汗が出ないぞ、ドクター!021.gif


結局3時間後、またクリニックへ・・・。



この話の続きはまた明日。


まだ熱っぽく、マラリア原虫は絶滅していないので、もう少し療養します。

読んでくれてありがとう!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-12-05 18:50 | ガーナ出来事