人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

予想できない雨

やっと土砂降り・雷の雨期が終わったのかと思ったら

なんだか最近またほぼ毎日突然の土砂降り、停電  っていうのが再開してしまったようです。


この間は、シャワーを浴びている時に停電!!!
ごん兵が懐中電灯を持ってきてくれて、なんとか洗い終えました。

ちなみに、私たちの部屋にはあちこちにライトがあります。突然停電になるからね。
リビングルーム、キッチン、ベッドの両脇に1個ずつ(ごん兵用と私用)。

今度はバスルームにも置かないとダメだな。


いろんな人に、雨期・乾期の時期を聞いてみてるんだけど、

みーんな言う事が違っている!!



雨期は8月まで、って言う人もいれば

いやいや9月いっぱいはまだ雨期って言う人もいる。

12月が一番涼しいって言う人もいれば

12月が一番暑いって言う人もいて・・・・・ オイオイどっちなんだ?


はっきりしてくれ!!!! と言いたくなる。


で、この雨続きの再来の陽気は、別な雨期の始まりだそうで・・・・。

もう雨期だろうがなんだろうが、結局は正確っていうか一律した解答が得られないので、
もうこの際どうでもいいんですけどね。。。


ただ、この雨期の時期・・

あまり予告時間がないまま突然バケツをひっくり返したような土砂降りになるので、オチオチ外出できない。

昨日は、さあ、学校へ行こう、と靴を履いて20歩ぐらい歩いたところで、ポツ・・・・・ポツ・・・・。

あれ?そらはまだ青空なんだけどなあ~058.gif

と、ぐるっと空を見回してみると、ちょっと遠くの方に黒い雲がちょこっと。。。


こんなくらいだったら通り雨ぐらいで済むかなー、とまた歩き出したら・・・・・


ほんの1分くらいの間に、どんどん風が出てきて、やべっと思って家に走って戻ったら

もんのすごい豪雨!!!057.gif057.gif

” 早っ! あんたたち、いったいドコから来たわけ?” と聞きたくなるような早業。


そんなんだから、洗濯物も常に見張ってないと、せっかく乾きそうなのにあっと言う間にずぶ濡れになってしまいます。


この間は、プールで泳いでたら、見事な土砂降りになっちゃって

どうせ濡れているんだからいいか? とか思ったんだけど、そのうちゴロゴロと雷が鳴り始めたので
仕方なくあがりました。

雨宿りしていた、5人くらいのガーナ人たちが物珍しそうに雨の中を泳ぐオブローニを観察してましたね。037.gif

で、今日も朝から、今にも雨が降り出しそうな空なんだけど、何故か雨は降ってません。

降らないのであれば早く言ってくれよっ! そしたら学校に行けるんだからさ!013.gif

・・・・なんて誰にも言えないしねー。


しゃくなので、これからプールへ行って濡れてきます。


応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-10-04 23:08 | ガーナ出来事