タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

私立学校のお値段は?

今日、日本のM子さんから贈って頂いたたくさんの本などを学校に届けに行ってきました。

3分の1ほどは公立のT学校へ。

そして残りは私立のムービングスター学校へ。

失礼だけど、”掘っ立て小屋” と言う言葉がぴったりな建物のこの私立学校。

先生方の部屋も建物の角に3畳ほどの大きさで、壁は板張りなので隙間だらけ。

先生たちと話をしている間、子供たちはやっぱり覗きに来ました。

こんな感じで、四方に子供たちの目と手があっちこっちに・・037.gif
b0208620_20265245.jpg

うひゃ~。。。。大きな瞳がいっぱい!
b0208620_20301547.jpg

自分が中にいて、外からこうやって覗かれているのってとっても不思議な感じ~。

私が彼らの顔までグッと近づくと、ワーッ!と逃げて行くんだけどなんか見せ物の怪獣にでも
なった気分だ。。。。



ハイ!みんなで記念撮影!
b0208620_2024448.jpg

b0208620_2039157.jpg

本を贈って下さった日本のM子さんに「アリガトウー!」ってみんな言ってます。040.gif

先生も何度も何度も握手をしてきて、お礼を言ってましたよ、M子さん。
どうもありがとうございました!

貴重な本なので大事に、そして、有効に使ってください! とくれぐれもお願いしてきました。



ところで・・・・・



実はちょっと興味があったので先生の一人に、こっそり聞いてみたんです。

私立に収める学費っていったいいくら位? と。


そしたら聞いてびっくり!!

私立って言ったら、一般的には高い学費って言うイメージありますけど

なんせここはアフリカ。そしてガーナの田舎村の小さな学校。

建物もあんなんだから、そんなにお金はないんだろうなって言うのは想像つきます。


いくらだと思いますか?


なんと、1学期(3ヶ月くらい)で 20~30 シーディ。日本円で 800~1200円くらいでしょうか。

(ここで売ってるガーナ産ビールが2.5シーディーだから~   
    ビール約10本分068.gif かあ。。。と、ビールに例えてみる039.gif

当然、村人にとってはこの20シーディがとっても高く学費なんかに使えないって言う人も多いと思う。


でも、学費を支払っても、校舎はボロボロで、政府からも教科書も配布されない、と言う環境ってどうよ?

と、いろいろ考えてしまいます。


だって、位置的にこの学校の両脇にある公立のE学校とT学校は、学費無料で校舎もここよりもずっと良く、教科書も配布される。そして、つい最近この鉱山の会社から生徒一人ずつにノートが配られたらしいし。

でも、この私立はそういった給付はなし。

そりゃあ、公立で十分、、ていうか、私立よりも公立の方がいいじゃん?って思っちゃうのは仕方ないかも。


それでも
このムービングスター学校の先生たちは ”自分たちの教育は公立よりもしっかりしている” と自信を持って言っていたので、彼らはそれなりにポリシーを持って教えているのかもしれません。
(心なしか、子供たちがお行儀がいいような・・・)

せっかく本も頂いたことだし、大いに活用してどんどん子供の教育向上に専念していって欲しい、と
個人的にちょっとひいきでエールを送りたい!


応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-25 21:11 | ガーナの学校