タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

新年度開始とちょっと変化・・

b0208620_19121496.jpg


あれ?

いつもの学校の ”色” とは違う・・・ でしょ?(いつもはオレンジ&茶色だからね)


上の学校は、前にも話した村にある "私立” の学校で

その名は ”ムービースター・インターナショナル” 072.gif!!

と言う、名前と建物とかいろんなことがちょっと チグハグ (失礼)な学校。


えーと、実はですね、

昨日 久々に、村の学校3校に行ってきました。

長い休みがあったり、私も出かけてたりして学校に行くのは本当に久しぶり。

特に、この私立校なんて、昨日が2回目の訪問。
b0208620_19202721.jpg

これが ”私立学校の教室”    ・・・・改めてこのオンボロさにびっくりしたな    

保育園の子供たちは私を見て、060.gif オブロ~ニ! オブロ~ニ!060.gif
と、大合唱してました・・・あはは

ただ、小学生の何人かは私の事を知っていて、ちゃんと名前を呼んでくれたり
びっくりしたのが、数人の子供が

「オハヨー!」  

と挨拶をしてくれたこと!  

休み中に学校の広場で遊んでいるときに、いつも行くE学校の子供だけではなく、あちこちの学校の子供もきていたので、そこで覚えたのかのしれません。


T学校とこの私立を訪問したあとは、いつも行くE学校へ。


これ、一個の風船を追いかけて遊ぶ子供たちなんですが・・
b0208620_19342919.jpg

今までの学校の写真と何かが違うのわかります?


公立のE学校(T学校も)は、制服がオレンジと茶色。 
こんな感じでほぼオレンジ一色なんです。
b0208620_1937028.jpg



なのに

昨日は、あちこちにグリーンの制服の子供たち。

グリーンと言えば、私立のムービースター学校の制服だよね。。。。


校長に、なんでムービースターの子供たちがこんなにたくさんいるの? と聞いたら

「転校してきたのよ。こっちの学校がいいからね」  ・・・だそうです。


なるほどね。。。


昨日は3校に行ったので、滞在は短かかったんですが、新年度と言うことで保育園だった子供たちが
めでたく1年生になってました!

ちゃんとした教科書も配布されてて、ちょっと誇らしげに座ってて可愛かったなあ。


3校の訪問目的はまた後日話をします。

今日もこれからムービースター学校へ行ってきます。(昨日校長に会えなかったので)


b0208620_1946573.jpg

学校の横で気持ち良さそうに寝ている子供

こんな所に置き去り!  と思ったら


母親は近くの木陰で昼寝してた・・・037.gif


いつも読んでいただいてありがとうございます!
よかったらクリックをひとつ・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-19 19:54 | ガーナの学校