タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

猛暑の中、氷河の中へ

フランス・シャモニーの話

私たちが行ったころは、フランス近辺は異常なほど気温が高く
毎日ニュースになってたくらいでした。

シャモニーももれることなく・・・暑かった!!

半そでショートパンツで歩く日焼けした私たち (アフリカ地が既に出来上がっているし)

そして、見事にすべてを日差しからカバーする日本人の女性たち・・

この差は近い将来はっきり出てくるのですね。(いや、既に出てるか?)
日本人同士ってなんとなく動作でわかるもんですけど、時々じーっと見られてました。
きっと、無謀にもいい歳こいて素肌をさらけ出して、日焼けしてしまっている私を見て

「あ~あ、あんなに出しちゃって・・・。後で後悔するよ~。しみそばかす、シワだらけだよ~・・」 と

思われていたと思われます。


さて、そんな強烈な暑さのシャモニーでしたが

心配だったのがコレ! 
b0208620_17323391.jpg

この氷河なんですけどね、

ものすごい勢いで氷が溶けているんですよ。

ゴンドラで下に行って、そこから長い階段を下りて行くんですが
途中途中に、年が書いてあるプレートがあって

1998年はここまで氷河があったとか、記録として残っているんです。

で、見てこれ↓ ↓ 右端のプレート
b0208620_17372738.jpg

2010年!!ですよ。

ほんの2年前までは氷河がそこまであったということです。
それだけの勢いで溶けているってことです。

たった2年ですよ!2年! (しつこい。。)

そして
b0208620_17432253.jpg

今でもジリジリと確実に溶けているこの氷の塊の中へ入って行こうっていうんだから、びっくりよ。

2年でこれだけ溶けるんだよ! 
そんでもって、外は30度を越える気温だよ!

入り口だって、ポタポタものすごい勢いで水が滴ってるし・・・

トンネルの中に入っている間に入り口が崩れ落ちたら・・・・・ もうお終いだよ。。。

と、私は心配で心配で仕方なかったです。


とりあえず、中に入る前に祈っておきました。

「私達が入っている間はどうか崩れませんように・・・」 ってね。


あれ?・・・


それじゃ、自分だけ助かればいいって言う都合のいいお祈りかな・・・と、途中で思ってちょっと良心が痛んだので

「どうか皆無事でありますように。崩れるときは誰も入っていない時間帯でお願いします」

ってお願いしておきました。040.gif


中はカラフルに電気が点いてたり、写真とか、氷の彫刻とかあってきれいだったんですけどね・・・
b0208620_17501681.jpg


私は自然と早足になってました。

中にいるその瞬間も、ジリジリと暑い太陽に照らされて溶けている頭上の氷河を想像するだけで
もうダメでした。

おまけに中には ”大きなセントバーナード犬と一緒に写真を撮りましょう~!”と言う、商売なんかしてて

何故に、ここでセントバーナード?と思うのと同時に

こんな狭いトンネルの中で写真のモデルになっているその犬君が気の毒で仕方なかったですね。

ごん兵は
「ちゃんとシフトワーク制になってて、もう一匹と交代でやってるんだよ。」

なんて適当なこと言ってましたが、それはあり得ないな。

まあ炎天下の中にいるわけじゃないだけマシだけどね・・・。


そんなわけで、氷が崩れるのが心配なのと、気の毒な犬が気になってしまって
私ははっきり言ってこの氷河のトンネルは楽しめませんでした。

で、

出口(入り口と同じ)にたどり着いた時の安堵・・・・・!!

崩れなくて良かった!!! Thank god! と思わず言ってしまったもん。


だけど、あれどうやって安全度を確認してるんだろう?
そんなことは私が言う前にちゃんとやってくれてると思いますけどね。

ずっと前に、ニュージーランドの氷河に行ったんですけど、私たちが行った数日後に氷河が崩れ、そこで写真を撮ってた観光客2人が亡くなってしまったことがありました。
あの時もあちこちに「進入禁止」とか「注意」のサインがあって、かなり進入を制限していたにも関わらず起きた事故だったんですよね。

だから

あれだけの多数の観光客が出入りする場所で事故だけは起きてほしくないなーと思いますね。

あの犬も心配だしさ・・・。


b0208620_18214799.jpg



ところで、ここでもごん兵は空を見上げてました。
b0208620_19182948.jpg


b0208620_18275530.jpg

やっぱりここでもパラグライダー飛んでました。(小さいのが見えます?
こんな豪快な山をグルグル回りながら飛ぶなんて、そりゃ気持ちいいでしょうねえ。


私たちは、こんなグラスで地元のビール ”モンブラン” を頂いてきました。
b0208620_1924467.jpg


このグラス欲しいんだけど・・・・・


応援ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-09 19:38 | 旅〜フランス・アルプス