タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

新年度開始

昨日から、ガーナの学校、新年度が始まりました。
(地区や学校によって多少に違いがあるようですが)

昨日は用事があったので、ちょこっとだけ学校に顔を出しただけなんですが

午前中、子供たちは椅子や机の拭き掃除、そして校長室の掃除をセッセとやっているところでした。


でも、


なんか人数がかなり少ない。半分もいない・・・・・。


先生も数人ちらほら庭で話をしているだけ・・・。


校長に聞いてみたら

「今日は掃除するって知っているからみんな来ないのよ」

なんて言ってました。

確かに、村には私服の生徒がウロウロしていたし、「学校は?」って聞いても「今日は行かない」と言う返事。

生徒諸君!! そんなんでいいのかい? 034.gif

先生も先生だよ!
新年度だよ。保育園から晴れて小学校に上がる日だよ!
第一日目くらい、皆集めて集会くらいしたほうがいいんじゃないの?



と、おせっかいなオブローニは思っちゃうわけですね。

ま、それもこんな田舎の学校の特徴っちゃあ特徴なんでしょうけども・・・。


さて、


実は数日前にごん兵が鉄の棒と紐で、簡易バレーボールネットを作ってくれたんです。

子供たちもただボールを受けているだけではつまらないし、ゲームをしたいって言う子が増えてきたので

ごん兵に「竹の棒でもいいんで、それに紐くっつけたやつ作ってくんない?」

って注文していたんですが、出来上がったのが重たい鉄の棒。。。

まあ、しっかり刺さるので竹よりもぜんぜんマシなんですけどね。


で、想像通り、子供たちはそりゃ喜びまして、ごん兵のトラックの荷台に乗っかって大騒ぎ!024.gif
 (カメラ忘れる、と言う失態をして写真ナシ・・)

本当に適当なゲームでめちゃくちゃなルールでありましたが、汗いっぱいでゲームを楽しんでました。


と、

そんな休み中の出来事を校長に話してみたんですが


なんと、返ってきた校長の言葉は

こんなだった・・・・・↓ ↓


「バレーよりも、”ネットボール” のゴールとボールを買って欲しいのよ。旦那さんに言っておいて。
あ、ネットボール知ってる?」



・・・・・・どう返答していいのか言葉に詰まる私025.gif015.gif025.gif015.gif・・・・・・・



さあ、皆さんだったらどう答えます?


まあね、バレーは私が勝手に始めたことですけども・・・

ネットも勝手に用意しましたけど・・・・


もうね、はっきり言って返す言葉がとっさに思いつきませんでした。


何かを与えると、それに対しての感謝ではなく、「もっとくれ」と言う、ここの常識に、どっとつまづいてコケちゃった感じ。

ネットボールは日本ではほとんど耳にしないし、やる人もいないと思うんですが、ニュージーランド、オーストラリアではネットボールは女子のメインのスポーツ。

校長は、それをやりたいって言ってるわけですけども・・・・。

なんかねえー。 

021.gif025.gif こんな顔になってしまうのは駄目?


子供たちはこうやって、サッカーみたいにうっかり頭でボールを受けちゃったりするんですけど
b0208620_21525615.jpg


みんな真剣に、そして楽しそうにやってるんだよね
b0208620_21575272.jpg


そして、ほら・・・ オブローニおばさんだって、真剣そのものよ!
・・・・・って、わたしゃ、どうでもいいいんだよ。
(子供にカメラ預けていたらこんな写真撮ってた!)
b0208620_2224815.jpg



とにかく、ちょっとやる気をポキッとへし折られたような感がありますが


何よりも子供たちが楽しんでいるので、 ”良し” とする!


あ、そうそう

この間は、子供たちにサッカーのチームを作ってコーチになってくれって言われました!!


子供たちは、サッカーのユニホームを着て

そして念願のバスに乗って

遠征試合に行くこと、 を夢見ているんです。


きっと、オブローニならそのくらいのことはできるって思っているんでしょうね。


「難しいねえ~」

と返事をしておいたものの


帰り道、ふっと想像してみる


私の少年サッカーチーム・・・・  ん? 結構いいんじゃん?
ユニフォーム作って~・・・ 
名前は何にする?

で、もって

子供たちをバスに乗せて・・・


あ~、いいかも~060.gif  子供たち喜ぶだろうなあ~・・・・


などと、想像してニヤニヤしてみる私でした。


オブローニの夢は続くよどこまでも~!


応援ありがとう!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
  
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-05 23:48 | ガーナの学校