タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

私たちって最悪のカップル

フランス人の友人Pさんは、前にも言いましたが既に定年されている65歳の男性

65歳とは思えないほど体力と気力があって、びっくりする。(12時間もぶっ続けで働いていたし!)

b0208620_18184516.jpg



そして、今は英語の先生について一生懸命英語を習っている勤勉さんでもあります。

なので、私たちとの会話は ”英語の勉強になる” と言ってくださっているんですが・・・・


ある日、夕食の時にちょっとした英語の発音とかの話になり

その時に彼が言ったことが・・・・


「僕の友達が言ってたんだけど 一番 ”英語が聞き取りにくい” のは 

”ニュージーランド人と日本人” と、言われているらしいよ。 あはは~!」

 

あはは~ って・・・・。 あっさり言ちゃってくれました、Pさん・・・・。


ごん兵・・・・・ニュージーランド人

私・・・・・日本人


私たちって、最悪のカップルじゃん!!005.gif002.gif


英語を聞き取るフランス人にとっては、私たちは最悪の組み合わせってことだよねえ・・・

複雑~~~025.gif

b0208620_17302362.jpg

まあ、アルコールが入ればどうってことなく、スムーズに・・・いや、なんとか会話は成り立つ・・。


確かにね、ダグの英語は聞き取りにくい!って思うことがあります。

特に男の人は、モゴモゴしゃべってしまう人が多いし、

「何言ってるの?」 「はあ?」 と何度も聞き返してたまに喧嘩する。(お互い様なんだけど)


日本にダグが最初に行った時、いろんな人から

「ダグの英語はわからない」と言われたことがあるので、やっぱりキウイ(ニュージーランド)とオーストラリアの発音が交じった、彼の英語はホント聞き取りにくいんだと思いますね。
Day (デイ)をダイって発音するってことは有名ですよね。

特に日本人はアメリカ英語を聞きなれているからね。


で、彼も当然私の発音がわからない時もあるわけで(特に新しい言葉とか、日本ではとんでもなく違った言い方をしているカタカナ英語をそのまま言った時とか)

そんな時に、「あー、あれのことだねー、何言ってるのかと思ったよー、あはは」なんてバカにされたように言われたり、いまだに完全に習得できてないR とLの発音とか、会話の途中で注意されると、ムッとしたりする私です。 (はい、人間がまだまだちっちゃいもんで・・・)

「R」をちゃんと発音しなかった、という彼に、
「いや、絶対ちゃんと言ったもん!」と負けず嫌いな私がぶつかる時です。047.gif




フランスでちょっと 「ホラね!」と得意になってしまうことが結構ありまして

Pさんはダグの言う事がわからないことが多くて、それを私がもう一回説明すると

Pさんは「あ~!049.gif」と、理解してくれる!!!

ってことが何度もあったのです。006.gif

英語を母国語とする人とそうでない人の違いは、結構そうゆう場面で違いがでると思いますね。

昔、私の英語の先生に

「言葉で何かを伝えるのに、わざわざ難しい言葉を使う必要はない。いかにシンプルに伝えるかが大事」

って言われたことが頭に残っているけど、本当だなと思います。

無駄に遠まわしに難しい言葉や言い回しを使うと、英語を母国語としない人たち(特にまだ勉強中の人)は、ピタッとその言葉で会話が脳内で途切れてしまうので、先に進めなくなるんですよねえ。
(あくまで私の経験上の意見)

そんなわけで・・・・


フランス人が嫌がるという(Pさんの友人だけかもしれないが)

キウイ&日本語英語 の、やっかいカップルを迎え入れた気の毒なPさんでしたが

ダグの ”キウイ英語” を 私の ”日本語英語”で通訳すると言う形で結構スムーズに行きました。


あ、こんなこともありました。

インフォメーションセンターで、カウンターのお姉さんはダグが何言っているのかさっぱりで、

私に助けの視線を求めてきて、私が説明したら オーッ!オッケーオッケー!とわかってくれた。

そんな時の私の得意顔が想像できるかと思います。。。へへ



ま、あれですね。

英語の発音がどうのこうのと言うよりも、

言葉は あくまでもコミュニケーションの ”手段” だと言うことを覚えておけば

発音ができなくて恥ずかしいとかそんなことは気にすることはないってことですね。

要は ”伝える気持ち” と ”伝わる”  ことが大事ってことだな、と私は思うわけです。

だから、カタカタ英語で恥ずかしいなーなんて思っている人も、バンバン話しましょう!

「マ・ク・ド・ナ・ル・ド」 と言う発言にアメリカ人大うけしたことがあったけど、ちゃんとそこへ行き着いてハンバーガーが注文できれば良し!  ってことで。

あー、「メルセデス・ベンツ」って言った時も「もう一回言って!」ってウケたなあ~。・・・・
(遠い昔の話)


応援ありがとうございます!

  
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-04 18:46 | 旅〜フランス・アルプス