人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

子供の企みと悪知恵

さて、昨日の ”ごみ収集作戦”  

ごん兵曰く  ”オブローニ・ごみ収集ミッション”

ですが、終わってみて、ふと思うんですよね。

あれで、子供たちに何が伝わったか? って・・・。


ここではよく見られる光景ですが、何かをあげようとすると

ものすごい勢いで奪い合いが始まり、それはもう子供といえども目が血走ってます。


順番に並ぶとか、もう宇宙の話だから。

誰かまわず突き飛ばし、引っかき、引きちぎる! そんな光景はしょっちゅう見られます。

だから、安易に物をあげられない。

物が豊富な日本や先進国ではあり得ない光景なのかもしれませんが、

普段のカワイイ純粋な目をした子供たちが一気に 

「悪魔」031.gif  に変身するのを見るとちょっと怖い。



だから、昨日みたいに

何か仕事や作業をさせて、その代わりに飴をあげる・・・・・・・

と言う作業工程は 案外いいんじゃないの? などとひそかに思っていたんですけど

”大間違い!”ってことがすぐにわかりました。


彼らの目的は もちろん ”アメ ”。

もちろん、私もそれを知っているから、アメで子供たちを釣ったんだけど

そのアメをゲットするための ”ゴミ集め” さえもなかなか普通に行かないんです。

”ゴミ袋いっぱいにしたら、アメをもらって、ゴミはゴミ置き場に持って行く”

と言うのが普通でしょ?きっと普通の子供だったら、言われた通りにアメ一個もらったら、言われた通りにゴミ捨てに行く。。。と思うんですよ。ね?


だけど、ここの子供っていうか、なんなんでしょう。

変なところで知恵を働かすわけですね。

アメを一個もらって、ゴミを捨てた振りをして、
しばらくしてからまた同じゴミ袋を私に見せてもう一個アメをもらおうをするガキ子供が何人もいたんです。アメはポッケに隠して・・・。

そして、大きな子供たちは、自分でゴミは拾わず小さな子供たちが拾ったゴミ袋を持ってきて

さも自分が拾ってきました!みたいな顔してくる悪者もいるんです。


私が、「あれ、さっきゴミ袋渡したばかりで早すぎるんじゃない?」

と言うと、そいつの目が泳ぐ。044.gif 

そして向こうの方で、せっかく集めたゴミを取られたおチビがビービー泣いているわけです

中には平気な顔して、アメを後ろに隠して 「まだもらってない」とか言う、
カワイイ顔した女の子もいたりして、ホントおばさんびっくりだよ。

隠したアメを見せて、「これは何?013.gif」 っておっかない顔して叱っても
「あ、バレた。へへへ」みたいな顔して平気でいる5歳児って・・・。


どうよ? いいの、そんなんで? ・・・おばちゃん、この子達の将来が心配・・・。002.gif

これって、日本とかでも普通にありえる光景?

じゃないよねえ。

こう、ごく普通に一個もらって満足って言う風にならないんでしょうか、ここの子は。

そして、「やってはいけないこと」を知らないのか? とさえ思うときがあります。

それだけ飢えているってこと?

いや、ガーナはアフリカとは言え、食べ物には恵まれている場所だから、そんなひどい飢えはないはず。

ただ、道徳っていうか、マナーまで教育できてないっていうのが現状かもしれない。
(あくまで私の基準とするマナーだけど)


「衣食足りて礼節を知る」 

ホントだよなあ~とつくづく思います。


と、言うわけで

私のごみ収集作戦第一回(2回目があるのか?)は

とりあえず、”成功”までは行かずとも、”終了”しました。


あれだけ(60人の子供たちが)集めたゴミがなくなっても

まだまだ細かいゴミだらけで、なんだかきれいになった感じがしないのは仕方ないとして

とりあえず、子供たちにそうゆう「作業」をさせてみました! って感じですかね。


あ、あと

子供たちがゴミを集めている姿を見た大人たちが何人も

「何しているの?」と子供たちに聞いていたので、あれはちょっと良かったかな、と思います。

まあ、子供たちは
「オブローニがアメくれるって言うからゴミ拾っている!」なんてことを言ったんだと思いますが

とりあえず、「子供がゴミ拾いをしてる姿」を大人が見ることも大事っていうかね。。。

彼らがどう思うかはまったく想像つきませんが・・・。


とりあえず・・・・

今回のことで子供たちが覚えたことは

きっと


”オブローニ(私)の前ではゴミは捨てたら怒られる”

”たまにアメくれる”



くらいのことかも知れません 025.gif・・・・・


でも、めげずに次も何かたくらみます、はい。

子供の企みと悪知恵_b0208620_20133310.jpg

冗談で「ちょうだい!」って彼のアメの棒をつかんだら、めいっぱい力を入れて絶対口開けなかったよ!003.gif003.gif そりゃそうだよな。 ごめんよ・・・。


応援クリックありがとうございます!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-08-10 20:15 | ガーナ出来事