人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

学校の宴会その2

さあ、先生たちの宴はまだまだ続きます!

仕切り屋のビクトリア先生は、お酒飲む前から、大声でギャンギャン怒鳴っているんだけど、ちょっとお酒が入った途端

更なるスイッチが入ったらしく、もう大変!

学校の宴会その2_b0208620_1773151.jpg


ボトルを片手に腰をフリフリしだし、

終いには、若い男子先生にお尻をスリスリくっつけながら踊りだすし・・・  


オイオイ!窓から生徒が見てるんだけど・・・そこまでしちゃっていいのか? ってこっちがドギマギしちゃうような行動を取るビクトリア。  さすが・・・・。
学校の宴会その2_b0208620_1785649.jpg



もう部屋のにぎやかさ・・・いや、うるささ は半端なく、私はひたすらそれをじっと観察するのみ。
と、言うより、呆気にとられちゃった、って感じ。


校長だって、大瓶ビール2本をあっと言う間に飲み干し、怒鳴り声にも拍車がかかる! オリャ~!!
学校の宴会その2_b0208620_1713443.jpg

これ、若者先生たちがあまりにも言い合いでうるさいので渇入れているところ。 

騒音が届けられないのが残念ですが、もう全員が大声で怒鳴っているので耳がキンキンしてきます。


信じられないけど、ここ、一応学校です。

真昼間です。

そして窓から子供たち覗いてるんです。025.gif


・・・・・・・・こんなもんなのか?・・・・・・



そして、ビールもなくなってきた頃、


知らないオッチャンが、縦笛を持って部屋に入ってきました。どう見ても酔っ払い。


でもって、いきなりピーヒョロピーヒョロ 吹き出した。 音楽と言うより、ただ音出しているだけって感じ。
学校の宴会その2_b0208620_1723196.jpg


途中で、男子先生に追い出されてもまた戻ってきて、校長に何か食いついている。

そして、私にもなんか言ってる。  (なんだかさっぱりわからないけど)

お金欲しいって言ってるんだろうな、、くらいの想像は簡単につくんだけど、校長が1シーディ(40円くらい)の紙を渡してもまだしつこく何か言ってる酔っ払いオヤジ。


呆れたような顔した校長は、黒いビニール袋にご飯をドサッと入れて、「ほら!これで帰りな!」みたいな感じで、手で追い払ってました。


すると、オヤジさんはもらったご飯をポケットに詰め込んで、また笛吹吹こうとしたんですが、今度こそ男子先生二人に力ずくで追い出されてました。037.gif


校長の話によると、そのオヤジさんは数日前に亡くなったガーナの大統領の死を悼み、黒い服を着て笛吹いているんだ、と言ったそうです。
ま、大統領が亡くなったことを利用して、ご飯もらったりお金もらったりしている都合のいいただの酔っ払いですね。


・・・・・さて


最後の方で、校長が一旦みんなを黙らせ037.gif 話をしました。

大まかな訳だと、なんと先生方全員にボーナスが出るようで、それを聞いた先生たちの喜びよう、発狂はもう最高潮に達したって感じ。

500シーディーももらえるって先生が言ってたけど、すごいな。。。
(ちなみに、鉱山キャンプ内で働く人たちの給料は平均で言うと、月250~300シーディーくらい)


(失礼だけど)あんな授業で、週に3日くらいしか働かなくて、それでボーナスかあ。。。。

ガーナの文部省、お金あるんだな、きっと。  (ちょっと、複雑っていうか、いろいろ考えてしまう)


ま、でも、私には関係ないことだし、皆喜んでご機嫌&発狂中なので、私はこっそり部屋を出ることにしました。(あまりにもうるさくて気分が悪くなってしまった・・)


そしたら


いつも私の周りに居る保育園の子供たちが10人ほど、外で待ってました!
制服を着替えてまた戻ってきたらしい。 

そんなことされたら、ビール飲んでトイレ行きたくても我慢して、絵本読んであげたくなるよ~!

なので、我慢できる限り(笑)いて、本を読んであげて帰ってきました。
(帰り道は超早足で!!037.gif




応援ありがとうございます。クリック宜しくおねがいします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-07-31 18:01 | ガーナの学校