タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

学校で宴会

私もずーっと前に教員として働いていたことがあった時 

年度末とか年末には、先生方とPTA役員とかで集まって飲んだことがあったけど


それはここ、ガーナでも同じだった!005.gif  ちょっとびっくり。



終業式が終わってから校長が


「今日はペッパスープ料理をみんなで食べるから、あなたも食べてってね」

と、誘ってくれ


私は「もうこれで帰るからいいですよー」 なんて遠慮したんだけど


「食べていかなきゃダメよ!」 

とはっきり言われたので、集まった先生方と、そのペッパースープとやらを頂くことにしました。


あー、そういえばこんな先生、前にも見たことあったなあ~   って感じで久々に見る先生もいたり、やっぱり終業式というだけあって、ちゃんと全員集合してました。 (当然なんだけどね)


で、単に食事だけかと思ったら・・・



例のビクトリア女教師が、ものすごい金切り声を上げて仕切ってて、クーラーボックスにある飲み物を配ってたんですが、それが

”アルコール!!068.gif


まだ、お昼だし、外には子供たちもいるんだけど、お酒飲んじゃおう!ってことらしい。

当然、私のところにもビールが・・・・・。


どうもビールが飲みたい気分ではなかったので、「私は水持ってるから水でいいよ」

とビクトリアに言ったら、

「何言ってんの!!飲まなきゃダメ!」と、ものすごい勢いで怒られました。 
(何故そこまで力む?ってほどの勢いで)


他の先生は大きな皿に白米とペッパースープをよそり始めてました。

b0208620_1773595.jpg


b0208620_1784058.jpg


それにしても、ご飯多すぎ!!!!!


なーんて思っているのは私だけ。

みんなもっとくれ!と言ってました。


なんかねえ、いったいここはどこ?あなたたちは誰? 

って思うほど、落ち着きがない先生たちで、俺の肉が小さいだの、スープが少ないだの、ご飯をもっと入れろだの・・・・


まるで保育園の子供たちのようなオトナたち。 そして、その声がみんな半端じゃなくでかいので


うるせ~!!!!!

と、怒鳴りたくなるほどうるさい! 

なんなんでしょうねえ、ガーナの人たちって普通にしゃべっても声が大きくて、しょっちゅう怒鳴りながら会話をしているような気がします。 (聞いているだけでどっと疲れてしまう私・・・)

b0208620_17171784.jpg


ご飯をよそっている先生もうんざり・・って感じでした。


ところで、このスープの中に入っているのは、ヤギの肉だそうで、校長先生の話によると、ヤギ一匹を100シーディー(4000円くらい)で買って、煮込んだそうです。

b0208620_1737729.jpg

これが村をウロウロしているヤギさんたち。(意外に小さい)


”ペッパースープ” って言うくらいなので、さすがに見た目からして 辛そう・・・・

そして・・・・

b0208620_17312389.jpg


ほら見て、、、この黒い点々・・・・・・  

これってヤギの肌だよねえ。。。。。009.gif009.gif 


そして、校長ってば、私の皿にポーンと何かを投げ込んできたんですが、それがこれ!

ジャン!
b0208620_17421511.jpg

腸です。
なんか紐みたいなのでクルクル巻いてあるけど、これも内臓のなにからしい・・・。

ホルモンとか好きなのに、こうやってガーナのローカルな調理の仕方をされたものを出されると、一瞬ひるみます。


でも、校長いわく、「ベストなところよ!」と言うので、ありがたく002.gif いただきました!

食感はねえ、ホルモンのもっとコリコリした感じで、毛穴のボツボツが妙に舌に触った・・・・。


もちろん、手で頂きましたよ。はい。


でもね、食べる前に手を洗いたいと思っていると、ビクトリアがここで洗えばいいよ!って言ってくれて、私の手を引っ張って突っ込んだのが

”クーラーボックス”

ホコリだらけのビンとか缶とか入っていたクーラーボーックスの下に溜まった水で洗え!と。

っていうか、

ビクトリアは有無を言わせず私の手を入れて、シャカシャカ動かして洗ってくれました。 


もう、ここまで来たら郷に従うしかありませんからね。

汚い水で洗った手で食べましたよ、はい。



で・・・・・・・そのヤギ肉入りペッパースープのお味ですが



”口から火が出た!”


そのくらい辛かったっす! 
辛いのは結構好きなんだけどね。

もう唇が痛くなるほど辛くて、ヒーヒー言ってると校長が

「ビール飲め、ビール!」  とコップにバンバンビールつぐし、他の先生はヒーヒー言ってる私を見てケラケラ笑っているし。。。


あ、味はまあまあでした。辛さでほとんどわかんなかったけど・・・・。



さて、この宴の話。もう少し続きます。

応援クリックおねがいします。ありがとう!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-30 18:08 | ガーナの学校