タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

小学校で留年?!

ロンドンオリンピックが始まりましたが、今朝開会式の様子をテレビで観ていて ふっと考えました。


” 世界の多くの人たちが観ているこのオリンピックを

  ここの(アフリカの)子供たちはどれだけ知っているだろう?”



オリンピック自体を知らない子もたくさんいるだろうな。

実際には、アフリカだけでなく、私が想像するよりも遥かに多くの人たちが、”オリンピック” のことなんて関係ない生活をしているんだな、と 改めて考えてみた・・・・。

貧しくてそんなどころじゃない国もあるだろうし、
オリンピックがなんなんのか、知らない人たちだっていっぱいいるだろうし(ジャングルとかで生活しているひととかね)

そして、無駄な戦争なんかしている国もあるし・・・。033.gif


大昔バリバリ体育会系だった私としては、毎回どうしても熱く見入ってしまう行事なわけですが、なんか今年はガーナの田舎にいるせいかちょっと違った見方をしている自分がいます。
これで日本に居たら、メディアの影響も受けてワッショイワッショイ!の渦に巻き込まれるんだろうけどね。



さて、話は変わり



昨日の学校の話のづづき~



みんなで特別ランチを外で食べた後は、先生の号令で机をまた教室に戻してから ”終業式”。


まずはお決まりのお祈りから・・・
b0208620_185576.jpg


そして、校長先生のお話を聞き (全部セフィ語なので何言っているのかわかりませんでしたが)


次に先生方が生徒に何かを配り始めました。
b0208620_18111675.jpg



それはなんと  通信簿060.gif

ちゃんと、通信簿(通知表)があったんだね!!知らなかった!


だけど、この通信簿を見る子供たちの喜びようがすごいんだけど???
b0208620_18202924.jpg

b0208620_18194870.jpg


聞いてみると、どうやらこの黄色の通信簿に新年度(9月)に進級できるか、はたまたそのまま留年かが書かれているんだそうです。

ひえ~!!! 小学校で留年があるのか・・。  シビアだな。


まあ、確かに学校に行き始めるのが一斉ではなく、3歳くらいから来ている子もいれば、家の事情とかでもっと遅くから読み書きを始める子もいるので、 せ~の!で進級できるわけではないんだってことは理解できるけどね。


通知表、お互いに見せっこしている子供もいれば
b0208620_1825691.jpg


一人じっと見ている子もいる
b0208620_18261239.jpg



何人も私のところに持ってきて見せてくれたんですが、

それぞれの教科の横に 

Excellent、Very good、Good、Poor、Fail  と5段階に評価されてて、

一番上に先生の手書きで

”進級”か ”留年” かが書かれていました。

一人の留年の子が見せてくれたのですが、彼女には

 ”Repeat Class 3”  (3年生もう一回) 

と、なんか冷たく書かれていました。002.gif


「また頑張ろう!」とか、「惜しかったね」とか、ちょっと書いて欲しかったな~、と個人的には思いましたけど、生徒本人はそれほど落ち込んでいるようでもなく、「あはは・・」って感じだったのでそれほど大きな問題ではないのかもしれません。


そして、通知表をもらった後は解散。
無事終業式は終わったわけですが、実はその後、続きがあったんです。   

・・・先生方の集まりが・・・


つづく


応援ありがとうございます!
オリンピックの応援も頑張ります!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-28 18:55 | ガーナの学校