人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

大量の辛子とオクラの行方

先週買い物に行った時、ここへ来て初めて ”オクラ” を買いました。


オクラって、名前からしてなんだか日本っぽいけど(御蔵とか?)、聞いた話だと、アフリカが原産らしいですねえ。

それだからか、こんなに大量に売ってます。
大量の辛子とオクラの行方_b0208620_23413516.jpg


これも聞いた話だけど、ガーナのオクラスープは結構いけるらしいです。(ガーナに住む日本人の人から聞いた)


私はオクラは結構好きなんだけど、ごん兵が「あまり好きだという印象がない」と言うので、今まで買ったことがなかったんだけど、あんなに大量に売ってちゃあ買ってみようかな、って気持ちになってしまうもんです。

「好きだという印象がない」  なんて変な表現をするごん兵は、実は食べたことがないんじゃないか?と疑ってます。
ニュージーランドでもそんなに頻繁に見る野菜でもないし、あったとしてもなんか元気のないような感じだから、私もあっちでは買ったことがありませんでした。


で、今回大量に買った(あまりにも安すぎて少量では買えなかった)ので、たっぷりオクラを入れてスープ作ってみたら、意外や意外、ごん兵に大うけでした。


納豆が嫌いだから、あのヌメヌメ感が嫌がるかな~と思ったけど、「ビクリシタ(びっくりした)」って本人が日本語で言ったほど、美味しかったそうです。よかったよかった。


さて、


買い物ではオクラの他にも、いろんな野菜を買いましたが、今回はちょっと自分で持てそうになかったので、
必ず後ろでそっと待機している、運び屋さんにお願いして運んでもらっちゃいました。
大量の辛子とオクラの行方_b0208620_23524329.jpg

30円くらいのチップで申し訳ないが・・・。

大量の辛子とオクラの行方_b0208620_23535780.jpg


運び屋さんのお姉さんの周りに赤いものは  ”唐辛子”


なんか、いつもよりとても新鮮そうで、美味しそうに見えたので辛子も買ってみたんですが、50円くらいで
スーパーの袋いっぱい!!

でもそれ以下では買うのも申し訳ないと思ったので、スーパーの袋一袋分の辛子購入~!


ごん兵、辛いのダメなのに、どうしましょう・・・。


一緒に買い物に行ったガーナ人のべラは、こんな魚買ってましたけど・・・・・・・。
大量の辛子とオクラの行方_b0208620_044794.jpg

決して美味しそうには見えないんですが、どうなんでしょう?


まあ、そんなわけで、家の冷蔵庫にはたっぷりのオクラと、絶対使い切らないであろう唐辛子が待機中です。


読んでくれてありがとう。
応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-06-27 00:12 | ガーナ出来事