人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ゴミの行方

前にも話しましたが、ここではゴミがあちこちに散乱してます。

一応、村にはゴミ捨て場らしき場所はあっても、どこもかしこもゴミだらけ。


もちろん、学校もゴミが散らかっているんですが、それでも一応毎朝掃除の真似事みたいなことをしてます。

こちらは小学校
ゴミの行方_b0208620_185658100.jpg



そしてこちらは保育園
ゴミの行方_b0208620_1945143.jpg

ゴミの行方_b0208620_190503.jpg

地面にある雨どい水路(適当に名づけ)を掃除するお利口さんなグローリア(6歳)。


よく遠くを見てもらうと、校庭(一応)に白いもんやらいろいろ散らかってるのがわかると思いますが、それらも全部ゴミ。でも、校庭のゴミは片付けません。



さて、手作りほうきで片付けられたゴミたち・・・・・


いったいどこへ運ばれるでしょうか?


はい、そうです。


こんな感じのとこです。↓↓↓
ゴミの行方_b0208620_199524.jpg

校舎から歩いて1分。

それも、こんなゴミ捨て場のすぐ隣には家が立ち並んでいて、ヤギやお子ちゃま達がいろんなものをあさってます。


なので、風が吹けば、ビニール袋がひ~らひ~らと舞い、せっかく捨てられたゴミたちはまたもとの場所へ戻ってしまう・・・・


そしてまた掃いて、ゴミ置き場に持って行かれ、また風に乗せられ・・・


と、一向にゴミは減らない状態。


ゴミを燃やす習慣もなさそうだし(危ないからか?)、いったいこのゴミはいつまであーして村を舞っているのだろう?


で、この学校にはゴミ箱と言うのが存在しないから、お菓子やらビニールに入ったご飯を食べている子供達は、そのままゴミはひょいっとその辺に捨てます。


大きなゴミ箱一個でもあれば、かなり綺麗に保てるのになあ~。


・・・・・・・と、休み明けに校長先生に提案してみようかと検討中。





読んでくれてありがとう!
よかったらここクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2012-04-28 19:26 | ガーナ出来事