人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

町へ買出しだ!

行ってきました、買出し!

キッチンスタッフが朝6時に迎えに来るって言うから、ごん兵がホントに6時に来るの?って聞いたら「あ~、じゃあ6時半」とか言ったらしいので、ごん兵休みにも関わらず早起きして二人で待ってました。

ところが、彼らが来たのは7時をとっくに過ぎてて、それでも別に詫びるわけでもなく普通。

まあ、そんなもんだな、やっぱり・・。(腹は無駄に立てない立てない・・・と念仏のように唱える)


で、3時間ほどでマーケットに到着
町へ買出しだ!_b0208620_17365574.jpg

オバちゃんたちがいっぱいで、なんとなく圧倒されます。
珍しい私たちに向けられる視線も強~烈!

でも、私たちの村には絶対なさそうな新鮮そうな野菜や果物があって、なんかついつい興奮します。
町へ買出しだ!_b0208620_17405128.jpg


たった二人だけの食糧なんだけど、めったに来ることがないと思うとついつい買い込んでしまう私。

キャベツなんか大きいの2個も買って、トマトなんかバケツ一個分!!!!
一応小さいバケツで少なめにしてもらったんですけど、なんせ安いもので・・・。037.gif

そんなに買ってどうすんの?!  とごん兵が目を丸くしてましたが、トマトソースとかチャトニーとか作れば日持ちするじゃん!とかそんなの作る気ないくせに言ってみました。へへへ


チリ(唐辛子)もバケツ売りしてたんですが、私は手づかみ一つくらいでいいんだけど・・・と言ったら、なんとがさっと一掴みくれて、「お金はいらないよ」だって。タダでもらっちゃいました。気前いいなあ、オバちゃん!
さらに、そのオバちゃんは私のちぢれっ毛を触って「ビューティフル!ビューティフル!」と何度も言ってて、そしたら他のオバちゃんたちも、どれどれ、とばかりに触りにきてオバちゃん達に囲まれてしまいました。
アジア人のこんなちぢれっ毛は珍しいんだろうなあ。(タンザニアでも同じような経験あり)

町へ買出しだ!_b0208620_17514782.jpg

町へ買出しだ!_b0208620_1833262.jpg

町へ買出しだ!_b0208620_1851660.jpg


果物はパイナップルとうすい緑色の甘いかどうかわからないスイカを購入。
果物が結構な値段で(スイカは400円くらい)びっくりだったんですが、ごん兵が食べたいと言うのででっかいの1個買いました。(今冷蔵庫で冷やしている途中)

野菜マーケットの後はスーパーマーケットへ移動。
パスタ、米5キロ、粉類(砂糖とか)、南アフリカのワイン、などバカスカ買い込んで、ダンボールがいっぱいになってしまった。皿とか缶切りキッチンタオルなんかも購入

ここでも私はかなり興奮気味。
アレも買いたい、コレも買わなきゃ、と買い物リストと店の品物と見比べてウロウロ。
キッチンスタッフの女性も一人一緒に行ったんですが、彼女は私の担当、とばかりにかご持ってずっと私の後をついて周ってくれました。
私がバカスカ買い込むのでかごはどんどん重くなり、私が半分持つよって言ってもまったく譲ってくれず、最後まで持ってくれました。
せめてこれだけは・・・・と私は米5キロを持ちました。


それにしてもスーパーで大量の買い物を済ませたあの開放感と言うか、爽快感っていったいなんなんだろう?!
買い物の魔力ですな・・・。




さて、次はどこへ行きますか?



続きます!

読んでくれてありがとう!よかったらクリックお願いします

人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2012-02-24 18:53 | ガーナ出来事