タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

第一村人発見

昨日の朝、突然インターネットがつながらなくなってしまった。

” あ、やっぱりここもか・・・ ”



タンザニアではそんなことがしょっちゅうだったので、メインテナンスとかで半日とかだけかな、と思っていたんだけど今朝になっても駄目で、お昼まで待っても駄目。
結局、ごん兵の仕事仲間が、あのなんて言うの、10センチくらいのスティックみたいなのをUSBでつなげてやるやつ。あれを貸してくれてかろうじて 世界 とつながった感じです。(超が10個位つくほど遅いけど002.gif
でも、ホント、こんな所に住んでいると、インターネットがつながらないってことはかなりの貴重なパイプラインを失ってしまうことになります。(あ、私の場合ですが)


で、ネットがつながらなかった午前中、思い切って探検に出かけました。024.gif
ちゃんとキャンプのゲートにいる警備のお姉ちゃんとお兄ちゃんに、歩いて行っても安全かどうかを確認して。 

二人は
「あははは~、大丈夫大丈夫、ぜんぜん危なくないよ。」

と私が警戒していることがおかしくってたまらない様子でケラケラ笑ってました。


な、何?この違い!

タンザニアのキャンプでは鉄格子のかかった部屋を出て塀に囲まれたキャンプから出るのには大変だったよ。まあ出られないことはないけど、出たら出たで

泥棒さんたちのグループがそのまた外側のフェンスの周りを歩いてたり、壊したフェンスから忍び込んできたり、そしてその泥棒を取り締まるべく警備犬ジャーマンシェパードと銃を持った警備員がうろうろしてたり(昼寝もしてるけど)、決して安全とは言いがたい環境でしたからね。

そしておまけに、バブーン(ヒヒ)の大群(30匹とか)もウロウロしてて、50キロは完全に超えているであろうでっかいボス(オス)が、じーっと私の行動を見てたりするし・・。


そんなところから来た私たちはこのユルユルな警備とノホホンとした環境がちょっと不思議だったりします。


とりあえず、警備員のお兄ちゃんに

「違法侵入者とか泥棒はいない?」

「地元の人達に遭っても大丈夫?」

「襲う動物はいない?」

「蛇とか出ない?」

と、質問をぶつけまくり、大丈夫049.gif のハンコを頂いたのでゲートの外に出ました。
「私が30分経って帰って来なかったら探しに来てね!」
と、念を押して。


ゲートを出たすぐのところから見える景色
b0208620_22232569.jpg

小さな村が見えます



そして・・・・。


第一村人発見!!


まさかの村人(子供だけど)との対面!
b0208620_22281513.jpg

最初歩いてくる私をじーっと観察してましたが、私がはろ~!と声をかけると、みんな元気にはろ~!と返してくれました。

どこへ何しに行くの?と聞くと、林に働きに行くんだ、そうです。
えらいねえ。

じゃあねーと別れたんですが、しばらくして大声で叫ばれてたので振り返るとみんな手を振ってました。
かわええじゃん!おまえたち006.gif
b0208620_234559.jpg

おばちゃんはこんな子供が大好きです。037.gif


そんでもってカメラを向けるとちゃんとポーズとってました
b0208620_2321474.jpg




そしてしばらくすると、第二村人たち発見(また子供たち)
b0208620_23403167.jpg

薪をまとめて運んでます。えらいねえ。

彼らはきょうだい
b0208620_23454114.jpg

6歳、7歳、9歳、11歳、12歳 だったっけな。


で、彼らも私がしばらく歩いて去ってから、大声で叫んでました。
” オムジ~!”、だか ”アムジ~!” みたいな言葉を私が振り返るまで何度も叫んでいて、振り返ると嬉しそうに手を振ってくれるのでした。


あ~、たぶん、おばちゃ~ん!とか、はたまた おねえちぁ~ん!047.gif
とか言ってるんだろうな~・・・ と、微笑みながら帰ってきました。


で、無事にゲートまで帰ってきて、警備のお兄ちゃんに 子供たちが叫んでた言葉を聞いてみたら・・。


「あ~、たぶん、彼らが言ってたのは


 ”白”って言う意味。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ シ ・ ロ ?? ・・・・・・・・・・


003.gif041.gif003.gif041.gif


なんてことだ?!
「おねえちゃ~ん、またね~!」とか言ってくれてんだろうなー、なんてずうずうしくも思っていた私。

なんてことはない。彼らはひたすら

「シロ~!!おーい、そこの白いのー!」と叫んでいたわけです。


まあね、一応黄色人種の私ですが、彼らにとってはシロも黄色も変わらない、、、ってことです。



そんな出来事のあった今日の朝でした。



読んでくれてありがとう!
よかったらここクリックお願いします。

インターネットかなり遅いっす。この記事の写真アップして書き終えるのになんと2時間・・・。写真アップしている間にお米といだり、洗濯物たたんだり・・・。

人気ブログランキングへ





 
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-02-14 00:05 | ガーナ出来事