人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

現場の裏側へ侵入だ!

さて、ドクターで薬をもらった帰り、ごん兵のオフィスに邪魔しに行ってみたら、ちょうどコーヒーブレイク中で外で同僚と話をしている所でした。

「コーヒー飲むかい?」と親切に言ってくれたんだけど、「気持ちだけ頂いとく」ってことで遠慮しておきました。

何故か?


あのゴキブリが堂々と這っている汚いキッチンで入れたコーヒーはどうしても飲めない。

おまけにずっと前にごん兵から
「今朝、キッチンに行ったらデッカイねずみが3匹、保温器に入ってた!!」
と聞いたこともあったし。。。
(ちなみに保温器は、労働者たちが食べる食事を暖めて置く場所!!うわっ、考えただけで勘弁)

ここが鉱山で働く人たちの現場キッチン・・・・壊れてますけど。
現場の裏側へ侵入だ!_b0208620_14574499.jpg

一応この会社、世界でも最大級の鉱山会社ってはずなんだけど、直す費用がないのかね?
(独り言・・・お金はたっぷりあるらしいけど、見えない所(裏で働く人には)使わないって言うよくある話013.gif


ついでに更衣室も見せてもらいました。
地下で働く人たちは本当に見事に泥だらけになって働いています。
仕事を終えて帰って来る人たちを何度も見てますが、服も顔も真っ黒。
(顔はもともと黒いっていう突っ込みはここでは止めときます028.gif
現場の裏側へ侵入だ!_b0208620_1516964.jpg

地下で働く人(右)とそうでない人(左)の違いは明らか。


仕事を終えた彼らは小さな更衣室で着替えてキャンプに帰るんですが、その洗濯物がこれ!
現場の裏側へ侵入だ!_b0208620_1583492.jpg


汚れた服は更衣室の裏にある彼ら専用のランドリーで洗濯されます。
確かにあれだけ汚れた服は普通の服とは一緒にできないよなー。
現場の裏側へ侵入だ!_b0208620_15194119.jpg


地下は水も多く塗れてしまうので、長靴はこうして乾かしておきます。
現場の裏側へ侵入だ!_b0208620_15123690.jpg



今回初めて発見したバナナの木!(裏側にあるので気がつかなかった)
現場の裏側へ侵入だ!_b0208620_15253687.jpg


まだ食べられそうにないバナナ。バナナと言うよりは、野菜の匂いがした。
現場の裏側へ侵入だ!_b0208620_15264582.jpg

どうやら、バブーンたちはこのバナナの存在を知らないらしく無事に大きく育ってます。


いろいろ見せてももらっている間、ごん兵はひたすら改善すべき所を指摘してて、「ここをあーしてこうして、こうやって・・」と構想を練っていましたが、実際にはそれをするのは彼の仕事ではなく何度も提案はしているらしいけど、上は動いてくれないらしい。「動きたい男」はかなりイライラを感じている様子でした。

こんなこと言っちゃなんだけど、意外にある話だと思う。
大きな会社なんだから、社員の福利厚生はしっかりしているんだろうと思って蓋を開けてみると、実は見せかけだけで、中に入れば地味に肉体労働する人達はそれはそれは質素な環境で働き生活している。
それは住居のキャンプ内を見ても明らか。
私達(外国人)や事務所で働く人たちはクーラー付きの小部屋に住み、他のタンザニア人は汚いテントで10人とかで寝泊りしている。
マラリアをなくせ!と謳った看板がキャンプ内にあるけど、あんなテントで寝泊りしている人たちに蚊に刺されないように、っていうのが無理な話。

まあ、私がこんなことをここで書いても、カナダにある本社の人たちやここの上の人たちには伝わらないことだから勝手に書いてしまいますが、この ”極端な差別”をなくし、最低限の福利厚生を平等に行き渡らせない限り、地元の人たちが働くことの楽しさややりがいを感じることは望めないだろうし、お互いを尊重する(人の物は盗まない!)と言うことも学べない。
っていうか、そこまで行き着けない、と思いますね。

「彼らにはこのくらい(テント)で十分なんだ」って言う上部の人たちの驕りは、下で働く人たちから「嫉妬」「恨み」を買うことになり、結果 ”仕事の意欲もなくす”。そして、「尊重」とは遥かに遠い所にお互いがいるので、歩み寄ることはかなり難しい。

特に人間は上に上がれば上がるほど「俺サマを尊敬しろ」っていうエゴが強くなるからねえ。
まあ、それは日本でもどこでも同じですが。


なーんて、ペラペラと書いてしまったけど、社員でもなく毎日フラフラしている恵まれた私があれこれ言うことでもないので、ただ静かに観察しているだけにしていますけどね。


ただ、

まだ8ヶ月しか住んでないけど、こんな小さなキャンプ内だけを見ても、アフリカの繁栄・発展は 牛歩の如く だとつくづく感じる今日この頃なのでした。



ご静聴(静読)ありがとうございました。

読んだついでにここをクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-04-13 16:08 | タンザニア出来事