人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

これなんだ?

これはなんでしょう?
これなんだ?_b0208620_151718100.jpg


簡単に答えを言ってしまうのはもったいないので、最後まで引きます。
(飛ばして最後まで行かないようにお願いしますよ046.gif


さて、昨日はちょっと用事があって昼間にごん兵のオフィスに行きました。
ゲートの警備のお兄さんに、「あれ?今日はなんでこんなに早いの?」と声かけられました。
いつも夕方歩いて行って、仕事が終わったごん兵と歩いて帰ってくるので警備の人たちにはお馴染みの通行人。


外はあっち~!!058.gif058.gif042.gif
ジリジリと焼け付くような日差しです。
しかし、遠くには恒例の真っ黒な雷雲。かなり遠いけど、ゴロゴロと鳴ってます。洗濯物取り込んでくればよかったかなーと心配しながら早歩き。
林にはこれまた恒例の バブーンの群れ
じーっと私を観察している彼らの視線が痛い! でも、「目を合わせたら駄目!」(特に女一人で歩く時)と言われているので一応横目で確認しながら通り過ぎます。

ゲートを出ると、こんな道になっててこの道を3キロほど歩くとオフィスや工場などがあります。
これなんだ?_b0208620_1524630.jpg

左の塀はキャンプで、道の右側ではこの鉱山全域を同じように塀で囲む工事が進められてました。


30分弱で到着。
ここはミル(砕石工場)やオフィスがあります。
これなんだ?_b0208620_15533860.jpg


今日の目的地はこの工場の隣にあるドクターです。
マラリアの予防薬をもらうため時々行きます。


さて、そして最初に載せた写真の青い変な袋が登場します。
ドクターの入り口にはあの青いのがいっぱい置いてあります。


理由は・・・・



これなんだ?_b0208620_1611567.jpg


はい、こんな感じで靴の上から履き、そしてドクターの部屋に入るわけです。
みんな泥だらけの靴履いているので、汚れを防ぐため。

だったら靴脱げば??
と思ったこともあったんだけど、すぐに撤回!046.gif046.gif

前にも言ったことありますが、タンザニア人達の靴の中のニオイったら・・・・!!!!
靴脱がなくても十分臭ってくるので、あれで靴脱いだら・・・・私の鼻、完璧に曲がります。
ついでにニオイが強烈で目も開けてられなくなると思われます。

ドクターもごめんだと思いますね、あのニオイは。
だから靴履いたまま、汚れもニオイもすっぽり被せてしまうあの靴カバーはかなり優れものなんだと思いますね。

問題は、あのカバーがどのくらいの頻度で洗われているのか?と言うことだけど、考えたくないので追跡するには止めときます。


ドクターで薬をもらった後は、ごん兵のオフィスに立ち寄って仕事の邪魔してきました。


続きは明日。


読んだついでにこのひまわりをぽちっとクリックしてくれるとうれしい。
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-04-12 16:20 | タンザニア出来事