人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

地震

日本の東北地方の大地震、偶然テレビで知りました。

たまたま休みだったごん兵と二人でNHKワールドテレビを見てましたが、津波の映像は何度見ても信じられない恐ろしい映像です。

私達の部屋はアフリカと宗教のテレビ番組と、そして、NHKワールド(英語での放送)しか映らなく、偶然にもこの地震の映像を見た次第です。
(何故か偶然にもNHKだけ見られるんです)

私もすぐにメールを開いたんですが、日本の友人から

「日本が大変なことになっちゃった!!!」

と携帯電話からの短いメッセージ。
その短いメールに事の大きさを感じました。

そして、クライストチャーチの友人達からも私の家族友人の安否を気遣うメッセージが沢山。
みんな早いです。
きっとクライストチャーチの友人たちは、ついこの間の自分達の地震を思うと他人事とは思えないのだと思います。

私も早速、栃木に住む姉の携帯にメールを送りましたが、すぐに返事が来てみんな無事だったことを知りました。姉は犬を抱えて外に飛び出たそうです。

まだ寒い日本、特に雪まで舞っている映像を見て、避難されている人たちはどんなに寒いだろうと本当に心が痛みます。


今朝もごん兵が起きた4時半に一緒に起きてテレビを真っ先に付けてニュース見ています。
ごん兵は夜中に何度も目が覚めて、テレビで見た津波の映像を思い出したらしいです。



とにかく
少しでも多くの人が助かりますように。
避難している人たちが少しでも暖かく居られますように。
余震や津波が最小限でありますように。

遠くから祈っています。
by mikiume-nz-africa | 2011-03-12 12:17 | タンザニア出来事