人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

世界一高いビル

ドバイの話の続きです。

せっかくの観光名所(ゴールド・スーク)を、腹をすかせながら037.gif道に迷ってしまい、さっさとあきらめ見学せずに終わってしまった私達ですが、次に向かったのは

(今の所)世界一高いビル 「ブルジュ・ハリファ」 


・・・の近くにある、これまた世界一大きいといわれている、ドバイ・モールの中の普通のスターバックス!!!041.gif063.gif 

沢山の人が高ーいビルの写真を撮っているのを眺めながら、私達はコーヒーとマフィンでほっと一息。

お腹を満たし生き返ったので、落ち着いて高ーーーいブルジュ・ハリファの写真を撮る
世界一高いビル_b0208620_15184751.jpg

高すぎててっぺんが入ってません・・・。


女性的なとても綺麗な建物、と思ったら砂漠の花をイメージしてデザインされたらしいです。
内装はジョルジオ・アルマーニが担当したんだって。
(って、これ・・・いつものように後日、復習で学んだこと~(笑))

高い所が大好きな人が一人いるので、さっそく中に入っててっぺんまで行こうと受付に行ったら

こんな張り紙が・・・・

「来週の月曜日までチケットは売り切れだよー(その日は土曜日)。だけど、どうしても登りたい人はお金積めば登れるよー (通常の4倍!!!!!)  005.gif065.gif005.gif065.gif

注:私のひねくれた日本語で訳してありますので、若干の違いはあります。 


チケットが売り切れってことは、どういうことなんだ?
あまりにも沢山の人が登ってて人数制限しなきゃならないのか?
重すぎて崩れちゃう?(んなバカな・・)

でも、もしそうだったとしたら、なぜ4倍のお金を出せば入れるのか?


う~~~~~ん  よくわからん・・046.gif


たぶん多くの観光客は、「せっかく来たんだしもう二度と来る事はないだろうから、高い値段出しても登ろう!」と言うことになるんだと思います。  「記念だし・・」ってね。
実際に、多くの人が高いお金出して入場してました。

だけど、きっとそれがそのビルオーナーの狙い・・・013.gif

んー・・・やっぱり納得いかない私達。(変なところで頑固)

値段の高さと言うよりも、おかしな理由で観光客に4倍ものお金を要求するやり方にどうも良い印象は受けず、それを押してまでドバイの景色を見るほどの魅力を感じませんで、またまたさっさとあきらめた私達でした。あはは。すみません、熱心さに欠ける観光客で・・。


と、言うわけでビルには登らず、私達はモールの中をちょっと歩いてみました。
世界一高いビル_b0208620_15583063.jpg



そしてやっぱりこんな人たちを狙って写真ばかり撮る私。あはは
世界一高いビル_b0208620_1654428.jpg


おかげで(?)ちょっと発見したことがありました。
あの黒いミステリアスな衣装の下から見えたものは、”ジーンズ”。(それもかなりしっかり見えてた)

もちろん、履いてて当然なんでしょうが、なんかちょっとだけがっかりしたというか・・。
個人的には、あまり見たくなかったな、できるだけ隠しておいて欲しかったな、と言うのが正直な感想。

やっぱり隠れているからこそ魅力的、というのもあるしね。
って、彼らからしたら、大きなお世話って話でしょうけど。



あ、そうそう、ごん兵はそのモールで念願のターバンを購入!!!



つづく


読んだついでにクリックを押してくれると嬉しいです。
あ、水不足のタンザニアに昨日念願の雨が降りました!ほっ。
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-03-09 16:56 | 旅~ドバイ