人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

とんだ勘違い

ドバイの話の続きです。

多国籍あふれる大きなドバイのショッピングモールで ”人酔い”になってしまった私達は自然の空気を吸うため外に出かけることにしました。

前回ドバイを経由したときは機内放送で外は40度とか言ってたので、どんなに暑いのかと思って出てみたら・・・・


外は寒かった!!!


南アフリカの旅の時も言いましたが、私は行き当たりばったりの旅がお好み!
・・・って言うのは体裁の良い言い訳で、実際には 予習が苦手な私。(恥)
ドバイについてはなーんにも勉強していませんでした!
ただ漠然と、 ”とてつもなく暑い国” ”金持ちの集まる場所” っていうくらいの、小学生低学年並みの知識しかなく、ドバイ用に詰められた服は見事に ”しっかり常夏" 用058.gif
ビーチサンダル、短パン、軽くてかさばらない薄いペラペラの服たちが出番を待っていました。

しかし、外に出てみてびっくり。 寒いじゃん! 涼しいとかじゃなくて寒いよ。

そうなんですよー。
実はドバイは ”冬” でした!!!!!! あはは~041.gif

あー、ドバイにも季節があったのね。とその時初めて知りました。
ホントお恥ずかしい話です。呆れてやってくださいまし。

まあ、冬と言ってもその日は気温16度だったんですが、35度を軽く超えるタンザニアから来て、おまけに私達の脳内はすっかり ”夏”と ”灼熱の砂漠”に備え準備万端だったので、たかが16度でさえかなり寒く感じてしまったのでした。(おバカな二人024.gif・・・)

二人とも半そで短パンと言う真夏のいでたちだったので、慌てて部屋に戻り着替えて出かけました。


ところで・・・

ドバイで歩いて移動する人はほとんどいないそうです。(ホテルの人の話)
だから移動はみんな車、タクシー、そして最近できたらしい電車。
車の走っている場所にはまず 「歩道」と言うのが存在しません。
第一、みんな恐ろしいまでにエキサイティングな運転をされるので、とてもじゃないけどそのそばを歩くことはかなり無謀。(私達はそれをやってみたんだけどかなりおっかなかったっ!)
タクシーの運転手、見事にみんな荒くれ者、飛ばし屋です。
他の車が入り込んだりするのを嫌い、遅い車を嫌い、なんとか一台でも追い越そうと言う感じでまるで競争です。
5,6車線もある道を他の車と競いながらあっち行ったりこっち行ったりして運転するので、もうそれはスリル満点! もちろんクラクションも鳴りっぱなしだし。

そして、メーター見たら・・・
時速130キロだった・・・・005.gif

暴走する車から見える景色
とんだ勘違い_b0208620_15212939.jpg

このお二人の写真はよく見かけます。首長とあとは誰だったけな・・


まあ、そんな荒くれ者のタクシー運転手の運転であっと言う間に着いたのが、ここ。
タクシーから降りて見上げると、こんな景色
とんだ勘違い_b0208620_15503567.jpg

首が痛くなるくらい高い建物が立ち並んでいます

とんだ勘違い_b0208620_15535963.jpg

雲が動いていて、こんな風にビルを見上げているとなんか目が回ってしまいよろけてしまった。


近くのバーはちょうど金曜日と言うこともあり、かなり賑やかです。
そして、多くの人のそばにはこんなものがありました。
とんだ勘違い_b0208620_15575754.jpg


「あれ何?」 とごん兵に聞くと 「Water Pipe だよ」 と。
日本語ではそのまんま「水パイプ」又は「水タバコ」と呼ばれているものらしいです。

とんだ勘違い_b0208620_16211322.jpg

フルーツの香りとかいろんなフレーバーがあるらしく、結構女性が吸っているのが多く見えました。
一つの水タバコをみんなで回しながら吸ってる女性達もいました。
ホースみたいなのをくわえて吸う姿はちょっと不思議・・・。

「フルーツフレーバー?美味しそうじゃん!」

と、タバコを一度も吸ったことのない私も、なんだか試してみたくなったので、「吸ってみよう!」とごん兵に言ったら「タバコには変わりない。止めとけ」とあっさり却下。(酔っぱらった時だけ人のタバコもらって吸う男の発言・・・013.gif

まあ、あんな沢山の人がいる中でゴホゴホむせたら恥ずかしいしね。
でも、水タバコっていうくらいだから、気持ち的にはなんか水蒸気を吸っている感じなのかな?
いやいや、タバコだからやっぱり煙なんだろうな。普通のタバコと同じくらい煙たいんだろうか???どうなんだろう?

あ~、やっぱり吸ってみればよかった!

いつか、イチゴ味とかバラの香りの水タバコ吸ってみるぞ~! 
(むせたら恥ずかしいからこっそりとね006.gif


さて・・・・

そこのバーで明るい内からお酒飲んでのんびりして、マリーナの近辺を散歩して過ごした頃には夕方になっていました。

夕食の場所は既に二人で決めていたので、ホテルのモールに戻ります。

さて、私達は何料理を食べたでしょう?


つづく


クリックありがとうございます!ちょびっとだけど上がってきました。
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-03-05 17:01 | 旅~ドバイ