人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ドロボウと警備員

「One more sleep、One moe sleep...(あと1回寝れば、あと1回寝れば・・)」

朝4時半、ごん兵が真っ暗な部屋で仕事着に着替えながら独り言のようにつぶやいた言葉。


そうです、もう少しで待ちに待った ほりで~060.gif

2ヶ月ぶりに塀から脱出し娑婆へ出ます!

正確には木曜日にここを出発するので、「あと、2回寝なきゃ駄目だよ」と訂正してあげたら、
「いいんだよ。翌日仕事がなくて寝るのは嬉しいことだから、数えなくて」 だそうです。




さてさて、今日は昨日の話の続きです。


車で鉱山内をグルグル回っていたんですが、所々に警備員がいます。
ジャーマンシェパードを連れて歩く警備員、ちょっと変わった銃を持って歩く警察、一応警備服を着てただ散歩している(ように見える)警備員など。

ちょっと変わった銃とは、実際に詳しく見たことはありませんが、人の命を奪うような弾は入っていないそうで、ゴルフボール大のゴムボールが勢いよく出てちょっと打撲や怪我をさせる程度のものだそうです。あ、他にも音だけでおったまげさせて退散させるカラ銃もあるとか・・・。


他の場所よりもちょっと高い場所に、数人の警備員が居たんですが、まず警備員たちよりも先に目に入ったのは・・・

”派手な傘”

ドロボウと警備員_b0208620_15113128.jpg

オ、オジサン・・・・
真っ赤な傘で お・しゃ・れ~053.gif


日差しの強さは半端じゃないからね、オジサンも日焼けやシミを気にしているんだね、きっと!!
シミなのか、日焼けなのか、それとも本来の肌色なのかは本人のみぞ知る・・・・004.gif


それにしても、高台に真っ赤な傘差して座っていたら、ドロボウさんたちにとっては良い目印になるでしょうよ。それが良いのか悪いのかはわかりませんがね。


さて、
林の奥へ車を走らせていくと、そこには20人くらいの ”ドロボウさんご一行様”


私達を見ると、一目散で逃げて行った!
ドロボウと警備員_b0208620_1526234.jpg

その逃げ足の速いこと!やっとこれだけ撮れましたが、ほとんどは既に林の中に消えていました。

よく見ると10歳前後くらいの子供達もいたようなので、「ドロボウ」とか呼ぶのはなんとなくかわいそうな気がしてしまう。
でも、このまま同じようなことを繰り返していたら、あと数年で立派なドロボウさんになりかねない。立派になる前に、ちゃんとした仕事に就いてほしい・・・とオバちゃんは思うよ。


あ、そうそう、余談ですが
しばらく前にあった強盗未遂事件で逃げた犯人、実は数人タイホされたそうです。
この会社に勤務している捜査員(白人)が昨日教えてくれました。

どうやら犯人は、ギャングのメンバーらしいです。


ところで、タンザニアやケニアのギャングって、どんなんだろう?
どこにもギャングっているけど、その国によってタイプとかあるんだろうな。日本ではそれはヤクザになるのか、それともチンピラの部類に入るのか・・・???
まあ、良いことしている人ではないことは確かだね。


さて、これからちょっと荷造りの準備します。


読んだついでにクリックお願いします。
ありがとう!
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-02-08 15:54 | タンザニア出来事