人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ドロボウのささやかな抵抗

昨日の朝、あまりにも気持ちの良い天気だったので、ごん兵が私を塀の外に連れ出してくれました。

と言っても、鉱山内。住居キャンプの塀から出ただけ。

それでも、ちょっと遠出した気分になるから不思議だ。

キャンプから約5キロくらい離れている貯水湖などがある場所まで連れて行ってもらい、広大な景色を眺めると、自分たちがいかに陸の孤島に住んでいるかを実感します。

果てしなく続くように見える森林
ドロボウのささやかな抵抗_b0208620_11433179.jpg


反対側を見ると、採石場と鉱山
ドロボウのささやかな抵抗_b0208620_11454199.jpg

私達の住居キャンプは奥の林の中に隠れてます


で、車を走らせていると・・・・・

やっぱりいました! Intruders (イントゥルーダーズ=不法侵入者=ドロボウさん)
でも、平日は多い日は100人単位でゾロゾロ出勤(!)してくるそうなんですが、昨日の日曜日は
いつもより少ないって言ってました。
ごん兵曰く、「教会に行ってんだよ。」
・・・ふ~ん、ドロボウも教会行くのかあ。懺悔しに行くのかな。


サックの中にはどの程度の石=金が入っているんでしょう?
ドロボウのささやかな抵抗_b0208620_1150885.jpg

いつも思うけど、この暑い中ぶ厚いジャンパー着てるのがとーっても不思議~。
寒がりなんだね。


で、車を走らせていると、こんな光景が・・・
道の真ん中に並んだ大きな石
ドロボウのささやかな抵抗_b0208620_1158491.jpg

どでーん、と横たわる丸太
ドロボウのささやかな抵抗_b0208620_1159435.jpg


これ、なんだと思いますか?

そうです、これは侵入者達の仕業。

逃げる自分達を追ってくる車を少しでも妨害しようと言う試みと、夜バギーカーで巡回する警備員を困らせようとする企みと思われます。
他にも、道にロープを張り、ちょうどバギーカーに乗っている警備員の頭あたりが引っかかるように仕組んであったりするのを見たことあります。これは危ない!特に真っ暗な中ではかなり危険です。
見つけたごん兵は、即効でロープ切ってました。

私たちが走っている間にも、何箇所も彼らの仕業があちこちにあり、そのたびに岩を除け迂回しながらゆっくり走らなければなりませんでした。

で、その岩を避けてゆっくり走っている時、ふっと林を見ると・・

いたっ!!!!!!!!!
林の中に隠れてる~!
ドロボウのささやかな抵抗_b0208620_128153.jpg

隠れてその様子をじっと覗いている彼ら。
スムーズに走れない私達を見て「へっへっへっ、ざまーみろ」とか思ってるのかな。


他にも、水が流れているパイプが壊れてて、あちこちで水が噴水みたいに吹き出していました。

これも奴らの仕業。そしてそれはもう明らかに、嫌がらせです。
ごん兵、彼らが斧でパイプを壊して走り去るのを見たことがあるそうです。
思いっきり笑ってたそうだ・・・。
(ひえ~。。。私だったらそのまま車で彼らに突進していくかも!)

まあ、ドロボウにとってはスムーズに入り込み何の障害もなくいろいろ盗みたいわけですね。(そりゃ当然でしょうけど・・・・)
そうなると警備員やごん兵たちはとーっても邪魔者。
なんとしてでも困らせたいんでしょう。

で、彼らができることって言うのが、

石を並べる

丸太を置く

パイプを壊してごん兵たちの仕事を増やす


ってことくらいなんでしょう。

毎回、大きなブルドーザーが岩を移動し、丸太をどかし、そして、パイプの修理をするそうですが、またすぐ彼らはせっせと岩や丸太を運んで来るそうだ・・・。永遠に終わらない~!!

あ~あ・・・・。

彼らなりの抵抗なんでしょうが、下手したら大きな事故になりかねないからね。

良い子の、Intrudersの皆さん、是非そうゆういたずらは止めましょう!!!!



読んだついでにクリックして下るととっても嬉しいです。
地道に頑張ってます!
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2011-02-07 12:46 | タンザニア出来事