人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ごん兵のこだわり

フェンス作りの話のつづき


ごん兵の休みの日、暑い中がんばったおかげで完成まであと少しって所になりました。

あとは、ここに板を入れるだけ
ごん兵のこだわり_b0208620_19535591.jpg



で、見てわかる通り、枯れ木とそこに ”サルの腰かけ”みたいなのが生えているので、それを避けてフェンスをはめなければならないわけです。


でもまあ、単純に考えて、こんな感じにするんだろうな、と思ってました。
ごん兵のこだわり_b0208620_2005929.jpg

っていうか、こんな感じで十分じゃないの?と思います。(今でも)


だけど、ごん兵・・・
私の考案をいとも簡単に却下。彼の仕事を楽にしてあげようと言う私の愛情からの提案(嘘っぽい)にも関わらず、

「ん!ん!No!」と首振って、

「それじゃカッコよくじゃないだろ~。」

と、ペンと物差しで細かいこと始めた・・・
ごん兵のこだわり_b0208620_20464510.jpg


うわっ、面倒くさそ。
完成がすぐそこまで見えているのにも関わらず、何故わざわざそんな細かいことするかなー。
バンッバンッと切って、はめれば簡単じゃん!


と、言いたい気持ちをぐっと押さえ、じっと彼の仕事を観察。
(ま、下の幹の所もこだわってたしな・・・・)


で、こんなんできました~!
ごん兵のこだわり_b0208620_20131953.jpg

頑張ったにも関わらず、測り間違えたらしくちょっと歪んでますけどお~・・・037.gif

切れない、それも大きなノコギリだったのでサルの腰掛の形に切るのを苦戦してました。
「Well done!」と誉めてあげたら、「カッコイイネー!」と自画自賛してた。


と、言うわけで、大まかではありますがほぼ完成と言っていいでしょう!
ごん兵のこだわり_b0208620_20195268.jpg

コーラ2本で獲得したピクニックベンチも入り、なかなか良い感じです。
(注)「コーラ2本で獲得」 とは、前にも話しましたが、ここで働くタンザニアのお兄ちゃんにそっとコーラをあげるといろいろしてくれるんです。(もちろん、内緒で004.gif
だんだん、私も悪知恵をあっさり使えるようになりました。


あとは剥げたペンキの上に、腐ってない正常なペンキを塗るのみ・・・・・
そう、これは私の仕事です。
ペンキの使用期限の切れない内に頑張って塗ります!はい。


読んだついでにクリックしてくれると嬉しいです
人気ブログランキングへ
今朝、3分の1のペンキ塗り終了!日差しが強くて参った!
by mikiume-nz-africa | 2011-02-06 20:59 | タンザニア出来事