タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

タンザニアのおまわりの威力

はい、正義の味方である警察官さま様を軽々しく ”おまわり”と呼び捨てしてます、私。
もちろん、本人達の前じゃなくて、影でこっそりと・・・。


さて、今回の事件でやってきた”おまわり”達、総勢30人は超えていたでしょうか。
トラックの荷台に乗っかってやってくるっていうのが、とってもローカルっぽくてよろしいではありませんか。ねえ。(棒読み)

彼らの制服はカーキ色。そして頭には真っ赤な帽子がトレードマーク。
そして肩には大きな銃を常にぶら下げています。そう、”常に”です。
噂では寝るときにも抱いて寝ると聞きます(笑)

制服脱いで、ここの食堂で夕食を食べるときでも銃は絶対に離さない。常に彼らと一緒。(当然と言えば当然ですがね)


で、彼らの銃を持った姿を写真に撮りたいと前々から思っていたのですが、なかなか露骨にカメラは向けられないわけです。
でもこの前の夕方、食堂で彼らを見たので、食事を終えて戻ってくるのを待って尾行しました。004.gif
もちろん、あからさまに銃を持った彼らを撮るのは気が引けるので、遠目からそして後ろから撮りました。

でも歩いているし、ちょっと暗くてピントが合わない・・!早くしないとどんどん離れて行っちゃう!何とか目いっぱいのズームで!と、焦りながら撮った写真がこれ。
b0208620_15111115.jpg

もうボケボケです025.gif
b0208620_15121319.jpg

これが精一杯の写真・・・・・。あ~あ Lumixの本来の性能の良さ発揮できてません。。。


「う~~!!」とか焦りの声を出しながら撮っていた私。

すると、突然後ろから耳元で 「何しているの?」(英語)と言う女性の声。 ギョッ!!!!

びっくりして振り返ると、そこにはタンザニア人の女性がカメラを覗きこんで立っていました。
で、よく見ると彼女の肩には・・・・・”銃!!”

ひえっ~!彼女おまわりだよ。(私服に着替えてた)
まずいっ。 隠し撮り見つかっちゃったよ!

「はい、優秀なおまわりの写真を是非記念に、と思って撮らせていただきましたっ!(敬礼!)」


なんて言う言葉は咄嗟には出ず、
「あー、ちょっとカメラのズームの調子をチェックしてたんです、ええ。(汗)」 

人間、とっさな場面では情けない反応をしてしまうものです・・・・。

彼女は、私がおまわりを狙って撮ってたのを後ろからこっそり見ていたはず。
こりゃ、怒られるかな。。。と冷や冷やしながら彼女の肩の銃をちらっ。


するとそこへ、同じく私服の男性おまわりがやってきて一言
「彼女は一番のボスなんだよ。強いよー!」 だってさ。

よりによってボスに見つかってしまった私、どうする?????

その女性ボスのおまわりさん(”さん”づけに変更)、とてもシリアスな顔つきで私のカメラをジロジロ見るので、こりゃ、撮った写真を消せってことだな、と内心考えていました。

すると彼女、私の耳元でこう囁いたんです。


「これ、いくらで売ってくれる?」


えっ ????


そうなんです、このボスさん、私のカメラが欲しいんだそうですよ。

なーんだ、私が撮ったあなたの部下の写真はどうでもよかったんだねっ。とホッとした私。

だけど、このカメラを売るわけには行きません。貴重な記録を残しておくものだからね、と彼女に丁寧にお断り申し上げました。

しかし

彼女引きません。

USドルでいくらか、どのくらいならば売るのかとしつこく迫ってきて、顔もだんだん真剣に。。。
そして、背中に隠れていた銃が心なしか前に移動している気がしないでもないけど、銃で脅かされてもお金を積まれても、そんなに簡単に売れませんってば。

「じゃ、代わりに写真撮ってあげるよ。」と意味のない取引をしあきらめてもらいました。

一枚目は視線をカメラに向けず無表情(タンザニア人にありがち)だったので、「スマ~イル!!笑って~」とおだてて撮った写真がこれ。
b0208620_15465647.jpg

銃は彼女の右肩の後ろに上手く隠れちゃってます(残念)


ちなみにこの、ボスおまわりさん、名前は「花子さん」 (日本語に訳すとね) 
珍しく英語の名前で ”フラワー”だそうです。056.gif 可愛いじゃん、花子さん!




いろんな噂を耳にするタンザニアの警察、おまわりさん。
確かにあんな大きな銃をいつも抱えてたら、みんな恐くて言うこと聞くんだろうけど、そうゆう ”脅かして言うこと聞かす”方法じゃなくて、もっと大事なことがあるんじゃないかなーと私個人的には思いますね。
まず、変な噂(泥棒とお友達協定とか、賄賂とか)を抹消すべく、自らの仕事にプライドと威厳を持って真摯に仕事に取り組む姿を是非見せて欲しいと思います!(部外者である外人(私のこと)の勝手な意見ですが・・・)


花子さん!是非ボスとして先頭に立って頑張ってくださいまし。よろしくっ!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2011-01-23 16:36 | タンザニア出来事