人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ゾウさん

翌日は 「ゾウさん国立公園」(正式にはAddo Elephant National Park)に行きました。

同じ宿に泊まったスイス人のカップルが前日に行ってきたと、朝食の時に話してくれいろいろ情報を聞いて行きました。

入り口にはこんなのが・・・
ゾウさん_b0208620_16383034.jpg

でっかい頭蓋骨!(もちろん、象の)


国立公園は車でしか中に入れず、朝から夕方まで頑張ってやっと一周できるほどの広大な広さで、私達はとてもじゃないけど無理で半周だけしかできなかったー。

国立公園の大自然の中で野生動物たちが暮らしていて、エレファントと名前がついているだけに結構沢山の象がいます。他にもシマウマや見たことのない野生動物が点々としているんだけど、あまりにも広いので結構見過ごしやすい。
だけどっ!そこは野生児的な遠視力を持つごん兵。見つけることの早いこと。遠~くで地面と同化しているような動物も見つけちゃいます。そして一人で勝手に、「勝った!」と喜んでいます。(私より先に見つけるので)


私達が見た動物たちはこちら
ゾウさん_b0208620_16494335.jpg

遠くに見える道が延々と続きます  シマウマって白と黒だけの縞模様かと思ったら茶色も混じっている種類もいるんだそうです。知ってました?

ゾウさん_b0208620_16514846.jpg


ゾウさん_b0208620_16524184.jpg


ゾウさん_b0208620_16541094.jpg


ゾウさん_b0208620_1655589.jpg



朝食の時にスイス人カップルが、「ライオンもいるらしいけど、僕達は見つけられなかった」と言っていたのですが、私達はちょうど帰るときに遠くにいるライオンを見ることができました。


あ、それからこんな光景にも出くわした。。。

ごん兵、ウケるウケる!
ゾウさん_b0208620_2083340.jpg

ゾウさんのプライバシーを尊重し隠します012.gif 

土産屋には、”ぞうのフン”と言うものが売ってたけど、いったい何に使うのかは不明。
ごん兵は後になって、「買って置けばよかったー」と何故か悔やんでました。

象の群れ
ゾウさん_b0208620_1935843.jpg

近くで見る象も迫力あるけど、遠くでこうして見るのも意外に迫力があって感動!


そこは宿もあって夜の野生動物も見ることができるそうです。
なかなか可愛いコテージ(南アフリカにはこんな円柱型の家が結構ある)
ゾウさん_b0208620_19294586.jpg

夜にはきっとあちこちから野生動物たちの鳴き声や吠える声が聞こえてくるんだろうなあ・・。


まあ、ここは日本で言えば、何とかサファリパークの巨大版って感じです。
だけど、あちこちに大きな骨とかまだ毛のついて居る新しい動物の骨とかがあったりしてさすがにワイルドでした。とてもじゃないけど広くて餌付けなんかできないだろうから、やっぱり自然の法則に従って弱肉強食の世界なんだろうか。。。


その日は1日車の中での観察だったのでアクティブではなく、私にとっては持って来いの場所でした。まだ腹痛くてね・・・。007.gif


私の本音・・・
「途中でトイレ行きたくならなくて良かったあ~」  ってことでした。(笑)



つづく



人気ブログランキングへ
よかったら押してください
by mikiume-nz-africa | 2010-12-06 20:12 | 旅〜南アフリカ