人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ウィンドーショッピング

今朝はインターネットがつながっています!
いつ切れるかわからないので、今のうちにアップしておきます。(途中で切れませんように)


さて、ダルエスサラームでの2日目は午前中はのんびりホテルのプールで過ごし、午後はウィンドーショッピングをすることにしました。南アフリカで買い物をするのはもうわかっているし、またここに戻ってくるので買い物はなし。

ホテルの近くには白人を対象にした小さなショッピングセンターがあり、スーパーマーケットでは輸入品が売られています。値段はタンザニアの一般的な値段よりも高いと思うけど、店は沢山の白人の人たちが買い物しています。

ショッピングセンターには家電屋さんやDVDショップ、ピザ屋さんなどがあります。そこでカプチーノが飲めるのを知ってるごん兵は真っ先にそこへ向かいます。
久々に飲むコーヒー!
私はどちらかと言うと紅茶派なんだけど、たまにコーヒーが飲みたくなります。何ヶ月かぶりに飲むカプチーノはやっぱり美味かった~。

ウィンドーショッピング_b0208620_14274025.jpg



そのショッピングセンターで働いている人たちは皆黒人なんだけど、店によってはかなり暇そうでこんな店員が何人かいました。

ウィンドーショッピング_b0208620_1430744.jpg

日本じゃありえない光景!!! 
私達が近づいても見向きもしない。


あ、日本じゃありえない光景、と言えばこんなのも見ました。

ウィンドーショッピング_b0208620_14345477.jpg

建築中のビルの屋上でセメントを塗っているお兄さんなんだけど、実は彼10階建てのビルのてっぺんで仕事してます。こわ~。ヘルメットとかそんな安全規制はないようで、おまけに上半身裸!

ウィンドーショッピング_b0208620_1447148.jpg

ビルの足組み(って言うの?)も見事に原始的。
なんか簡単に崩れてしまいそうな気がしないでもないけど、これがタンザニア式なんだな。
働いている人が二人ぐらいしか見えなかったけど、ごん兵は、「これの完成は2年先だな」と嫌味たっぷりに言ってました。本当のところはわからないけど、この工事がいつ始まっていつ終わるのかはタンザニア時間で働く人たちにおまかせーって感じなんでしょう。



ウィンドーショッピングを済ませた私達はあまりの暑さに耐えられずにホテルに退散しました。
久々の湿気のある暑さに汗びっしょり。
夕方はホテルのバーでビール飲んでクールダウン。サファリビールは危険なのでキリマンジャロビールにしておきました。

ウィンドーショッピング_b0208620_14535643.jpg



さて、翌朝はいよいよ南アフリカに向けて出発!4時起きなので夜は早めに就寝しました。


つづく

人気ブログランキングへ
読んだついでに押してくれると嬉しい
by mikiume-nz-africa | 2010-12-04 14:59 | 旅〜南アフリカ