人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

村の様子

昨日はキャンプ内でインターネットが使えませんでした。
たまにあるんだよね。
特に日曜日はほとんどの人が休みでみんながインターネットを使うので、つながりにくくなったり遅かったりします。
You-tubeとかは見られるときもあれば、途切れ途切れで辛抱強く見ていられない時があります。(見れないときがほとんど)

ま、そんなところに住んでいます、ってことです。


さて、この間の村へ行ったときに、結構畑を見ることができました。
キャッサバと言われる熱帯植物、とうもろこしなどが植えられていました。
とうもろこしは私達が通常食べるような甘いものではなく、白っぽくここではそれを粉にして練ったもの(ウガリ)を主食として食べています。片手でまとめて口に放り込む感じで食べてる姿をテレビとかで見たとこがある人もいると思います。

キャンプでも時々でるので食べますが、味はなく肉を煮込んだシチューのようなもとを一緒に食べるとなんとかいけるかな、と言う感じ。
ごん兵はあの味のなさとぼさぼさ感が駄目だそうですが、味のない茹でただけの芋をうまいうまいと食べてている人が よく言うよ 何をおっしゃる?と内心つっこむ私。

キャッサバの畑
村の様子_b0208620_17174120.jpg



こやってトウモロコシやキャッサバをウスのようなもので砕いて粉にします
村の様子_b0208620_17201817.jpg



道脇でサトウキビを売っていたので、一緒に行ったごん兵の同僚のスピーディが買って食べていました。
村の様子_b0208620_17252150.jpg

茶色の竹のようなものがサトウキビ 

50cmくらいで10円くらいだけど、スピーディは決まりよく100円くらいあげてました。
(ちなみにスピーデイとはニックネーム。昔スピード違反で捕まってばかりいたのでみんながつけた名前そうです。そんな風に見えない温和な人なんだけどね)


スピーディが写真を撮ろうとすると、子供達は皆カメラの目の前に集まるのでなかなか集合写真が撮れません。子供達はカメラを向けると間近に寄ってきます。
まとまった写真を撮りたいときは大変。「さがーってー」とか言っても通じないしね。

それでも頑張って写真を撮るスピーディ
村の様子_b0208620_17331067.jpg


やっぱりここでもカメラは人気者。

ちなみにここでは子供達が多すぎて飴をあげることができませんでした。


「また来るよー!」とスワヒリ語で言ったら子供達はすごい笑顔だった。
村の様子_b0208620_17381547.jpg

手を振る子供達



押してくれると励みになります。よろしく
人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2010-10-29 17:47 | タンザニア出来事