人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

私の記憶力とアーティスト

一昨日はブログをアップした後に、真っ暗になりものすごい大雨が降りました。
それこそバケツをひっくり返したような土砂降りとものすごい雷。

だけど、乾燥しきった土と植物にすっかり吸収され、数時間後にはカラカラに乾いていました。




さて・・・・・・

ここでは約400人ほどの人が働いていますが、私がここへ来てから多くの人を紹介されました。

紹介するのはもちろんゴン兵さんで、彼が知ってる人だけなのでここで働くすべての人を紹介してもらっているわけではありませんが、これまでもう数え切れない人たちと握手しました。

私にとってはタンザニア人男性は皆同じ顔に見えるので、1ヶ月以上経った今でも覚えているのは、ほんの数人・・・。たぶん、5人くらい?(笑)

何か特徴でもあれば覚えやすいんだけど、皆同じ作業服きて、髪は短く(ほとんど坊主)、そしてみんな色黒・・・。どこを特徴として覚えればいいのがわかりませんっ。

名前も、英語に近い名前とか短い名前だったら覚えられるけど、正直言って聞いた瞬間から私の頭には入っていません。
ごん兵さんに、「ある人がこんなことしてくれたよ」とか私が言うと、「どんな感じの人だった?」と聞かれるんだけど、

「色黒でー」 (みんな色黒!)
「髪が短くてー」(みんな短い!)
「歯が真っ白でー」 (みんな綺麗な真っ白な歯をしてる!)
「英語があまりしゃべれなくてー」(みんな同じようなもん!)

ゴン兵 「それじゃ、ここで働くタンザニア人全員だ!」

私 「あーっ!そうそう、ヘルメットかぶってたあー。あ、あとちょっと丸顔だった!」

ごん兵 「・・・・・(会話に興味なし)」

とまったく行き所のない会話を何度かし、面白くない経験をしたので

最近は 「誰?」と聞かれたら、
「タンザニア人、男」
と答えるようにしています。

さて、先日またいつものようにタンザニア人を紹介されました。(名前も顔も既に記憶なし)

彼はなんと、アーティスト!
彼の芸術はキャンプや作業場のあちこちに見られます。

まず、これ。喫煙所の壁
私の記憶力とアーティスト_b0208620_19432742.jpg


絵で解釈すれば
「タバコは身体に悪いぜー。だけど吸うならここで!」 って感じですかね。


あとはこんなのも

私の記憶力とアーティスト_b0208620_19505072.jpg



私の記憶力とアーティスト_b0208620_19531438.jpg

「安全はまずはあんたからだぜー!」
っていうおじさんの声が聞こえてきそうな絵


他にもスタッフの似顔絵が壁にあったりして、ちょっと和ませてくれます。

そのアーティストの彼から、
「今度は二人の(私とゴン兵)の似顔絵を描いてあげるよ」

と言ってくれたので是非お願いしたいと思います。


忘れないように、今度会ったら念を押したいんだけど・・・・・顔覚えてない・・。




ちなみに、一度で名前も顔も覚えたタンザニア人が一人います。
彼は2m以上もある巨人で、何か格闘技の元タンザニアチャンピオンだそう。
そんな彼の名前は

ま・る・る  (かわえ~)

マルちゃん!
と思わず呼びたくなるような、やさしい目をした巨人さんでした。

握手したあの巨大な手の感覚も忘れません!


人気ブログランキングへ
押してくれてありがと!
by mikiume-nz-africa | 2010-10-14 20:39 | タンザニア出来事