タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

塀の外へ脱出

私たちの住宅地(社宅約60件)はフェンスに囲まれてます。

でも、あちこちにゲートがあって警備員が一応監視しながら、用事のある人たちが出入りできるので特別に厳しく制限されているわけではなさそう。

私が学校に行くのには、通常の表ゲートを通らず小さな裏ゲートを通って集落を通って行きます。

この前初めてここを通った時は、ちゃんと警備員がいて鍵を開けてくれたんだけど、昨日行ったら警備員不在。

そして当然鍵が閉まってる。。。

おまけに、外から入りたい男3人が鉄格子のドアから覗いてる〜〜〜!!! (左端)
b0208620_16422031.jpg

まるで、、、刑務所。。。。037.gif037.gif どっちが中か外かはわからないけど。

通りすがりのガーナ人に警備員を探しに行ってもらって、やっと鍵を開けてもらいました。

そして、私が戻って来る時には絶対に誰かいてくれるように、くれぐれもお願いした。
帰って来た時に同じように鍵が閉まってたら、今度は私が刑務所(?)に入れないからね。

ちなみにフェンスの外側はこんな感じ。   牛がウロウロしてますけど。
b0208620_1653183.jpg

この赤い鉄格子のドアの向こうにいる警備員に向かって
「開けて〜!」「入れて〜!」 と言う自分の姿はちょっと情けない。

このゲートを通るオブローニはまず、、、いや絶対にいないので、フェンスの周りの集落の人たちは私を見てちょっとびっくりしてました。

でも、声をかけるとちゃんと笑顔で返してくれるので全然オッケー!

昨日は、その集落のそばにある学校の子供たちがゴミ拾いをしていて、遠くから私を見つけたらそのまま立ちすくみジーーーッと観察。 (私が行く予定の学校ではない)

きっとオブローニがあそこを通るってことがないのでびっくりしたんだろうと思います。

でも、「お〜い!」と手を振ったら

わーっと駆け寄ってきた!!!!
b0208620_170039.jpg

いやいや、こうゆうのたまりませんな。鳥肌が立ちます。

この子供たちの学校は近くにあるらしいんだけど、見える場所ではないので知らなかったよ。
俺たちの学校にも来て!と言うので今度行く約束をしました。
b0208620_17101581.jpg



。。。。


おっと、こんなところで道草食ってる場合じゃない。

ゲートを通過できず20分待ち。
そしてこの子供たちとも20分くらいあれこれ話をしてしまったので、本来行く学校に着いたのは予定よりも遥かに遅い時間になってしまったわ。

と、早足で学校に向かいました。


読んでくれてありがとう!
よかったらポチをお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-31 17:15 | ガーナ出来事

What do you want?

ここ数日、夕方になると雷と雨がすごく、雷が鳴り始めるとテレビ、エアコン、冷蔵庫のブレーカーがブチン!と切れ、雷が遠くなってから怖々ブレーカーをあげてます。
(ガーナの電気配線、かなーりいい加減なので触るのが怖い。。)

昨日の雷は、家が震えるほどの大きさで3時間くらい続いてました。

ごん兵が帰ってきてなくて一人だったのでちょいと怖かったんだけど、ふっとあの孤児院の子供たちのことを思い出して、「オイオイ、大人の私が怖がってどうする!」と、一瞬にして怖さが消えました。


あ、ところでインターネットの件

昨日解決しました〜!!!!!024.gif024.gif

店に行って事情を話したら、「○○してますか?」 と聞いた事ない言葉を発する店員。

○○ってなに??????と、正直に自分の無知さをばらす私。

ちょっと笑われたけど、その後は丁寧に説明してくれて無事解決。

。。。。。

まあね、私インターネットとかパソコンとかそんなに詳しくないですけどもー。。。


。。。だけどさあ〜〜〜


最初に買った時に、店のオッチャンがちゃんと説明してくれなかったんだよねー。

「あー、1ヶ月後はプリペイドカードでチャージすればいいんだよ」

と軽〜く言われたので、チャージすればいいんだと思ってました。(思うよね、普通)

でも、ただチャージしただけじゃダメなんだそうで、○○っていう変な名前(どうでもいいので覚えない自分)の作業をしなければチャージしたクレジットは10倍くらいの早さでなくなっていくんだそうだ。

、、、009.gif

、、、015.gif015.gif

最初に(買った時に)言ってくれよっ!047.gif


ところで、携帯電話の店の店員もそうだったんだけど、この辺の店の人たちってすごい雑な接客態度。
まあね、接客に対しては多分世界一くらいを誇る日本と比べちゃ、どこもダメダメ接客になってしまうけどもね。(ニュージーランドも昔はひどかったし!)

昨日店に入ったら、入り口で客整理をしている女性が、無表情で私に

「What do you want!」  と聞いてきました。とっても面倒くさそうに。

このコトバ、、、

私もたまに(機嫌の悪い時に006.gif)ごん兵に使いますけど、

私の気持ち的には 

「何が欲しいのさ!?えっ?013.gif」 みたいな、とっても乱暴になりえるコトバ。

それが、店の店員に言われると、非常に嫌な気分になります。
特に無表情でいかにも面倒くさそうに言われたら、嫌な気分になるどころか、逆にムカつく。

お客さんにその態度とコトバはないんじゃないの? と。


マーケットでも、みーんな 「what do you want!」
そして、その言い方って言うのがとっても乱暴。
「何が欲しいかさっさと言え!」と言う裏の気持ちさえ感じてしまうほどグサっときます。

一度、同じく「What do you want!」と聞いてきた若い女性店員に言っちゃいました。

「もしも、オブローニが買い物に来たら、What do you want?じゃなくて、May I help you? とか言うと、とっても好感持てて買い物する気になるかもよ〜」  と。

そしたら、その女性は素直に、「教えてくれてありがとう!」とお礼を言われましたけど、彼女と同じように知らない人がいっぱいいるんだろうな、と思います。
それでいいんだと、思ってそれが定着したんだな、、と。

まあ、どう考えてもこの国で「お客様は神様」みたいな、接客ポリシーは微塵もないと思うけど、それでもお客を嫌な気分にさせるコトバは使ってほしくないなーと思いますね。
(一応英語が第一言語なんだからさ)

あと、何度も言うけど私を「チャイナ!チャイナ!」と呼ぶのも止めてほしい!!!!!!!!
(せめてチャイニーズと言え!) ウソ

この前は「チャイナ!チャイナ!オイ!」と私の肩を思い切りバシン!と叩いてきたオッサンがいたので、思わず睨んで「What do you want!!!!」 と怒鳴ってやった。047.gif

こんな雑で乱暴なマナーの溢れる町の中を、ストレスを感じずに普通に歩ける日がいつかくるんだろうか?

慣れるその頃には、自分の心が冷たくささくれ立って、この町に親しみを感じなくなってしまってないことを願う。。。 (ここに長くいるオブローニたちが良い例(悪い例か?)

見ず知らずのオッサンに、チャイナ!と声をかけられたら、笑顔で「ニーハオ!」と手を振って軽く受け流すことができるような心の大きな人間になっていたい、、、、、と思う。 


さて!

今日はこれから学校へ行ってきまーす! 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-30 18:15 | ガーナ出来事

神様のお導き?

昨日の月曜日。

月曜日は新鮮な野菜が入ってくる日なので、バックパック持って野菜を買いにでかけたんです。

でも、

なんとなく。。。。

本当になんとな〜く、フェンスの外に見える地元の学校が気になって、鍵をかけて入り口を見張っている警備員のお兄ちゃんに声をかけてみた。

公立の学校なのか?
私がフェンス外を一人で歩いても危なくないか?

などなど。。

そしたら、同じこの住宅地に住むガーナ人の女性が声をかけてきて、

「公立の学校に行きたいのであれば、近くにあるから連れて行ってあげる」

と、親切に言ってくれて、なんとそのまま学校に案内してくれたんです。

買い物行くはずだったのに、あれよあれよと言う間に、まったく違う方向へ。。。

そして、気がつけばカトリックの小中学校の主任の先生の部屋に座っていた私。

これ、買い物行くつもりで家を出てものの15分くらいの間の出来事!
我ながらびっくり。


そして、主任のローズ先生とあれこれ話をし、中学校の3クラスにも案内され、先生方にも挨拶し、これから週に数回この学校に行く事になりました!

いや〜、早い早い。

ずっと、「しなければ、、、」と思っていたことだったんだけど
この町、ただ歩くにもあまり安心して歩けないというか、結構危険な空気が漂っているのでなかなか行動に移せないでいました。

鉱山で働く人たちの子供が行く大きな学校はあるんだけど、タクシーで行かなければならないし、そのタクシーも本当に危ない運転で、いつもぼったくられるのでそうゆう場所でエネルギーを使うのがちょっと嫌。

でも、今回行った学校は歩いて行ける距離。おまけに町中をそんなに歩かないで済むのであれこれいちゃもんつけられて変な言葉をかけられて嫌な思いすることも少ない。


なので、ちょっとこの学校に行ってみようかと思います。

ローズ先生曰く

「神様があなたをこの学校にお導きしてくださった!」  

。。。。かもしれませんし、ただの偶然なのかもしれませんが、とりあえずこれから行動です。


カメラを持って行かなかったので、写真撮ってないんですけど、これから少しずつアップして行きます。


インターネットの件、アドバイスして下さった方 親切にありがとうございました!!
今いろいろ情報収集しているので、もしかしたら解決できるかもしれません。


読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-29 16:43 | ガーナ出来事

インターネット事情

この家に移ってから、インターネットはモバイルwifiというのを使ってます。

最初の1ヶ月はサービスで結構な許容量があったので、バンバン使いたまにネットの調子がいいとYoutubeも見られてました。

でも、1ヶ月経過。サービス期間終了。

これからは、自分で使う分だけプリペイドカードで追加しなければならなくなりました。

店で言われた通り、その辺で売っている携帯用のプリペイドカードを買ってチャージしたんだけど

これが異常な早さでなくなって行く!!!


これも書いている間にバンバンなくなっていく。

先週20シーディー分のカードを買ってチャージしたところ

ものの30分も使わないうちに終わり。。。。。。

なので、今度は50シーディー分を買ってみた。(2500円くらい?)

でも、それももう既に終わりかけてる〜〜!!!

なにそれ〜!!!と文句言いたくなるほどの早さでなくなっていきます。

1分で1シーディー分くらいなくなって行くので、50シーディーと言っても1時間も使えないってことになる、、、なにそれ、気分的には1時間で5000円使った感じ〜047.gif


なので、のんびりブログ書いて写真アップして、、、なんてことが難しくなりました。

ごん兵を通じて、コンピューター関係に詳しい人に解決方法を聞いてもらってるけど、このままでいくとかなりのお金を使う事になってしまうので深刻です。

と、これを書いているだけで、残り10シーディー分がほぼなくなりつつあるので、今日はこれでおしまいです。


読んでくれてありがとう!
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-28 17:22 | ガーナ出来事

野外キャンプ?

前のキャンプ(住宅)でもそうだったけど、やっぱりここでも家の周りは

トカゲでい〜っぱい!!!

大きいのは20センチくらい。
庭を歩くと、シャシャと草むらや枯れ葉の周りを歩く音があちこちで聞こえてきます。

タンザニアで初めて生活し始めた時は、その音に異常な反応をして飛び上がってた自分が懐かしい。。

今じゃ、ふつ〜になってるんでたまげません、そのくらいじゃね。


この間、たたんだ洗濯物をベッドの上に置いておいて、夕方しまおうとしたらシャツの襟元に3センチもないほどのトカゲがちょこん。

か、かわえ〜〜っ!010.gif 

と思ってしまう自分にびっくり。

その同じトカゲかどうかわからないんだけど、いつも同じ所にいる”ちびトカゲ君”がいます。
コイツ〜↓↓
b0208620_17182613.jpg

夜、キッチンに行って電気つけたら、、、いました。いつもの場所に。

ごん兵にカメラもって来てもらって、初写真。

あまりにも可愛い顔してるんで(、、、って、それっておかしい?)手に取りたくなってしまうんだけど、コイツは意外に早い。
うっかり指でつぶしてしまわないように気をつけるから余計につかめない。

ごん兵もがんばってやってみたけどダメでした。
b0208620_17205956.jpg


これ以上大きいやつはごめんだけど、こんくらいのだったらオッケー。
普通に家の中で共同生活してます。

たぶんでっかいのもいると思うんだけど、普段は見ません。
「いた」と思われる落とし物(ウ○コ)をたまに発見するのでね。
夜になると天井の上をシャカシャカ動く音がするので、あれだけの音を出すのはきっとでかい親玉だろうな、と。

あと、夜寝る前にベッドでキャンプ用のヘッドライトを使って本を読んでいると、そこにいろんな虫が飛んで集まってきます。

「まるで野外キャンプだな」015.gif015.gif

と、虫を追い払いながらごん兵がつぶやいてます。

この間は、どこからか羽アリが異常に発生してきて、それはちょっと気持ち悪かった!
たまに口元とかに飛んでくるからうっかりすると口に入っちゃうし。。。ウエッ!


。。。。。


。。。そんなワイルドな生活。



読んでくれてありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-25 17:45 | ガーナ出来事

野外キャンプ生活

前のキャンプ(住宅)でもそうだったけど、やっぱりここでも家の周りは

トカゲでい〜っぱい!!!

大きいのは20センチくらい。
庭を歩くと、シャシャと草むらや枯れ葉の周りを歩く音があちこちで聞こえてきます。

タンザニアで初めて生活し始めた時は、その音に異常な反応をして飛び上がってた自分が懐かしい。。

今じゃ、ふつ〜になってるんでたまげません、そのくらいじゃね。


この間、たたんだ洗濯物をベッドの上に置いておいて、夕方しまおうとしたらシャツの襟元に3センチもないほどのトカゲがちょこん。

か、かわえ〜〜っ!010.gif 

と思ってしまう自分にびっくり。

その同じトカゲかどうかわからないんだけど、いつも同じ所にいる”ちびトカゲ君”がいます。
コイツ〜↓↓
b0208620_17182613.jpg

夜、キッチンに行って電気つけたら、、、いました。いつもの場所に。

ごん兵にカメラもって来てもらって、初写真。

あまりにも可愛い顔してるんで(、、、って、それっておかしい?)手に取りたくなってしまうんだけど、コイツは意外に早い。
うっかり指でつぶしてしまわないように気をつけるから余計につかめない。

ごん兵もがんばってやってみたけどダメでした。
b0208620_17205956.jpg


これ以上大きいやつはごめんだけど、こんくらいのだったらオッケー。
普通に家の中で共同生活してます。

たぶんでっかいのもいると思うんだけど、普段は見ません。
「いた」と思われる落とし物(ウ○コ)をたまに発見するのでね。
夜になると天井の上をシャカシャカ動く音がするので、あれだけの音を出すのはきっとでかい親玉だろうな、と。

あと、夜寝る前にベッドでキャンプ用のヘッドライトを使って本を読んでいると、そこにいろんな虫が飛んで集まってきます。

「まるで野外キャンプだな」015.gif015.gif

と、虫を追い払いながらごん兵がつぶやいてます。

この間は、どこからか羽アリが異常に発生してきて、それはちょっと気持ち悪かった!
たまに口元とかに飛んでくるからうっかりすると口に入っちゃうし。。。ウエッ!


。。。。。


。。。そんなワイルドな生活。



読んでくれてありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-25 17:45 | ガーナ出来事

ありがたい水

ここ数日バテてました。

。。。私じゃなくて、 ごん兵が。。。。

昨日はとうとう仕事休んじゃったし。  めずらしっ!

私もちょっと前に、喉が痛くってだるいな〜と思ってたんだけど、そこまでで終わり。
でも、ごん兵は菌がしっかり奥まで行き渡ったようで、一昨日、昨日とそれはそれは良く寝てました。

やっぱり風邪の時は寝るに限るんだね。今朝はすっかり良くなったようで仕事に行きました。


さて、、、、


話は変わりますが

やっぱり人間が生きて行く上で必要不可欠なものは ”水” ですが

ここの水、かなりヤバいです。

近づかなくても、蛇口から出てくる水のニオイが強烈にします。錆びたニオイ。

あと、シャワーを浴びたときも気持ち悪い。
コンディショナーをしてすすぐ時、髪をさわると、まるでロウソクのワックスが髪の毛にくっついたような、なんとも言えない感じ。
とてもきれいに洗えたとは思えない。

洗って乾いた後、髪を触ってみてもキュッキュッと油っぽい感触。。。。002.gif
そして手もなんだかベトベトする。。。。007.gif

絶対なにか悪いもん混じってる〜! とごん兵に訴えているんだけど、
「This is Africa」 「慣れるしかないよ」
って、言われちゃう。

そんな水道事情なので、もちろん蛇口からの水は飲みません。
料理にも使いません。

で、どの水を使っているかと言うと

こんなの
b0208620_16441353.jpg

これを、いちいち切って鍋に入れて、ポットに入れて 使ってます。一袋5円もしないくらい。

そう、たかが、野菜をゆでるだけでもこれ。
生野菜を洗うのもこれ。
いちいちチビチビ切って使ってます。

最初は切ったあとに上手に水を移せなくて、バシャッとこぼしてたんだけど最近は結構上手に使えるようになってきた。
ごん兵に、「こうやってやるんだよっ!」と偉そうに指導してます。006.gif
慣れれば誰にでもできることなんだけどさ。

面倒くさいし、このゴミも嫌なんだけど、茶色のさび臭い水道水を使うよりはまし。
贅沢は言ってられないと思うけど、やっぱり口にするものは安心していたいと思うしね。


あと、一応、こんなのもあるんだけど↓↓
b0208620_1647114.jpg

これは、そのまま冷たい水を飲みたい時だけに使ってます。

ところで、なんかメーカーの名前が、 013.gif
Mikachi 、、、って?

もしかして、 消費者の目を、Hitachi と間違わせたい下心があったりするのか?



と、そんな水事情ですが、昨日はなんと断水!!!!

お手伝い君コフィに言わせると

「マダム、たまに2日間とか断水になります。」

だって〜。そんなきっぱり言わなくても、、、、。


そりゃまずい!と思って、水の出が悪くなってきた時点で、トイレ用の水をバケツに用意しておいたんだけど、今回は運良く夕方には水が出ました。 ふ〜っ!042.gif

ちょっと水が出ないだけで、大騒ぎする私たちをコフィはニコニコ笑って見てたけど、きっと彼にとってはたいしたことじゃないんだろうな。

この辺りだって、家に水道がない人は普通だし、その辺の汚い川の水で洗濯している人だっていっぱいいる。
だから、例え臭くても濁っていても、とりあえず栓をひねれば蛇口から水が出てくる環境にいられるのは、とっても恵まれていること。。。なんだよな。。

と、そんな、つい忘れがちなありがたさを、思い出させてくれる断水でした。


読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村



 
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-24 18:03 | ガーナ出来事

ゲイシャはおいしい?

ガーナで ”ゲイシャ” と言えば

やっぱり最初に出て来るものはこれでしょうか。 
b0208620_18471585.jpg

サバのトマト煮 缶詰。

(”ゲイシャ”石鹸もあるけどね)

前に日本に帰っている時に、たまたま見たテレビ番組で紹介されていたこの缶詰。
もしあの番組見ていなければ

「あ〜、どっかの国が日本の名前を使って適当に作ってるんだな〜」

くらいしか思わなかったと思うけど、ちゃんと調べてみたら

あらら、なんかとっても歴史のある会社で、ちゃんと日本製品なんだ〜って事がわかります。
無知って怖いね
b0208620_18554064.jpg


100年以上も前にコンビーフの缶詰を作った会社が、戦後に安いサバを使った製品を開発したのがこれだそうで、アフリカ、特にガーナとナイジェリアで大人気となった製品だそうですよ。
(グーグルでちょこっと読んでみた)

そんじゃ、買ってみなきゃ!って思って、さっそく買ってみました。
まだ食べてないけど。。。


さて

実は、昨日会社から支給がありまして

こんな物が届きました。
b0208620_18592574.jpg



タイ米25キロ

固形石鹸3本
サバのトマト煮缶詰


。。。。支給してもらって文句は言えないけど、

これどうみても、ガーナ人用。絶対ガーナ人用。
オブローニ、それもオーストラリア人とか米5キロももらってどうするんだろう?
この固形石鹸もまず使う人はいないだろうな。。。と思うんだけど。


ところで、例のサバのトマト煮缶詰も頂いたんですけど、

これ、Mide in China。。。。

あれ、Geishaじゃないの?
サバのトマト煮と言えばニッポンのゲイシャでしょ?違うの? 

それともあれ? すでに格安、コピー大国に押されているのか??

でもきっと、ゲイシャよりも安いからなんだろうな。。。


お手伝い君のコフィに、このサバトマト煮、好き?って聞いたら「もちろんです、マダム!」。

じゃ、こんなにいっぱいもらったし、食べてみる?ってことでコフィと二人でランチに食べてみました。(キャベツとかちょっと調味料足して煮てみた)

まあ、あれですね。まずくはないですけど、ご飯に合うような食べ物じゃないな、って味です。
コフィはどんぶり大のご飯に乗せてそれは美味しそうに食べてたけど。
ニッポン人だったら、サバと言えばやっぱり ”味噌” でしょ〜。ねえ?
うわっ、ダメ、思い出したら食べたくなった!

トマトだからパスタとかでもいいのかな?とも思うけど、どうなんだろう?
あのサバの独特の味がパスタに合うのかわかりません。
今度やってみよう。

あ、その前に、まずニッポンのゲイシャの味を試してみなければ!!!!!
きっと、あっちの国のものより美味しいに違いない!と期待してます。はい。


ちなみに、上の会社からの支給品。
缶詰を一缶開けて食べたけど、米以外は全部コフィに持たせました。(母親と妹の3人暮らしの彼)
米25キロは背負って帰れないので、小分けにして持たせようかと思ってます。

コフィ、それは嬉しそうにもらってくれました。
美味しく、ありがたく頂ける人にもらってもらうのが一番だしね。

今度の支給品は、「小麦粉」があるといいな〜、とごん兵を通してリクエストする予定。


読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-19 19:47 | ガーナ出来事

気になる血液型

血液型の性格判断て、あながちウソではないと常々感じる。

でも、海外の人にその話をすると、

ナニそれ?015.gif

っていう反応をされるのがほとんど。

でもやっぱりあると思うんだな〜、血液型の性格って。

家には A型男がいるんだけど、奴の行動を見ていると

「あ〜あ、やっぱりアレだからなあ〜」

と、思う事が多い。

逆に 「あれ? なんでアレ(A型)のくせに、あんなに雑なんだ?」

なんて思う事もたまにあるんだけども。


さて、そんな几帳面なところがあるA型さんだから、ガーナの人たちの下手で雑な 大まかな仕事が気になって仕方ない。

こんな感じで、ガラスにまで見事にペンキが塗られているのは許せないらしいよ。
b0208620_183776.jpg


でも、はっきり言って家中がこんな感じ。

なので、鉄板みたいなヘラを買って来て、なにか見つければシャカシャカと削ってます。

シャワーいつまで浴びてんのかと思えば、裸でシャワールームのタイルの周りにこびりついているペンキをシャカシャカ。

はたまた、トイレに座って横の壁をシャカシャカ。

そして、
「ホラッ!(日本語で言う)きれいだろ〜!」と満足げ。

でも、削ったカス、ゴミは床に落ちたまんまで片付けないんだよなあ。
「アレのくせに」それは全然気にならないんだねー。不思議。


さて、上のガラス窓にこびりついた白のペンキですが、これも気になってダメらしい。
この前ちょこっと時間のある時に、一枚だけきれいにしたら他の汚れが更に気になってしまったので、コフィに頼んできれいにしてもらってます。
b0208620_18213764.jpg

コフィ、ご苦労さん。


あ、そうそう雨漏りの部屋の屋根の修理、実行中!

すごい屋根でしょ? 
b0208620_18233740.jpg

このオッサン、前のお風呂のタイル貼る作業でも来てた人だけど、なんか不思議な人。
仕事は超遅く、いい加減。そして話しかけても返事しない。

雨漏りの場所を塞ぐ為にペンキ塗るらしいんだけど、上から落ちてくる落ち葉や枝だらけで、そのゴミも片付けずペンキを塗り始めたので、「ゴミを払ってからペンキ塗らないとダメだよ」って言ったらすごく仕方なさそうに手でパッパッと払ってました。

このペンキ塗り(屋根修理)ごん兵はまだ見てないんだけど、あのどうしようもない仕事を見たらきっと泣くかわめくか怒るかなので、なるべく家の裏には行かないようにして見せないでおこうと思います。

他にも、蚊よけのネットを張り替えにオッサンが来たんだけど、
「あなたの仕事は何ですか? 大工?」って聞いたら、

「俺は何でもやるよ!もうこの仕事して30年だからね」 と誇らしげ。

でも、彼の仕事を見ていたら、とても30年仕事をしてきたとは思えない手作業。
本当に笑ってしまったので、それを見ていたコフィが不思議そうな顔してたけど。。。

だって、まず普通に釘が打てない!!

トンカチが釘に命中する確率3割。005.gif ホントの話。
まっすぐ打てないから釘は曲がる。
そして曲がった釘をそのまま無理矢理壁にぶち込む。  。。。あ〜あ、、、、。

蚊よけネットも、大きいのを半分に切ったんだけど、ちゃんと計って切らないから小さすぎちゃってまた新しいのを持って来てもらう。そこで30分待つ。
、、、、と言う、いかにも「らしい」ムダで笑ってしまうような仕事をしてました。

あなたたち、

ここにごん兵が居なくてよかったね〜、と思わず言いそうになりました。

あなたたちの仕事っぷりをごん兵が見てたら、一から指導し始めると思うよ。

ってか、その前に30年もやっててあんな仕事しか出来ないんだから、逆に○ビにしちゃうかも。。。



ここで気持ちよく、何も気にならずに生活するには A型人間はあまり向いてないかもしれませんね。


あ、ところでガーナ人の一番多い血液型ってなんだろう?
今度調査してみるかな。


読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-18 18:58 | ガーナ出来事

安全と不便

毎朝、起きる頃は外はまだ薄暗く、雨期のせいか雲がどんよりが日常だったんですけど

なんと、今朝は朝日が!!!!058.gif058.gif058.gif

すんごーーーーーーーい、久しぶりに朝日を見ました。
たぶん、この1ヶ月半で2回目くらいじゃないかなー。

今まで、本当に毎日毎日曇り空の朝でした。(日中はたまに晴れるんだけど)

リビングの窓からはこんな感じ。
b0208620_178551.jpg


久しぶりの朝日。気持ちいい。
そして、思いっきりドアを開けて清々しい空気を入れたい!!

って思うでしょ?普通。

だけど、この家それが簡単にはできない。015.gif015.gif

この家かなり古いので窓は ”木枠”

おまけに、古い窓ガラスを開けるには、この下の小さなドアを上に上げなければなりません。
b0208620_17134119.jpg


こんな風に↓↓
b0208620_17182837.jpg


この小さなドア、持ってないとバタンと降りてしまうので、ガラスドアを開ける時は片方の手でこれを支えて、スムーズには絶対に開かないドアをドン!ドン!と何度か押して開けます。

おそらく以前にここに住んでいた方たちは窓はろくに開けなかったと思われ、家の中の半分の木枠は『開かない』。ごん兵の力で思いっきり押していくつかやっと開いた感じです。

今朝も、朝日のいいエネルギーを入れようとドアを開けようとしたら、ここんとこの雨と湿気で木枠がうまく開かずギシギシ言う木枠を何度も押してやっと開きました。

でも、ネットも鉄格子もあるので、なんかイマイチ開放感がないんだな〜。

とっても安全なように見えるんだけど、実はあちこち隙間だらけなので普通に虫は入ってくるので、これも ”さすが” なガーナの方達の仕事っぷりが伺えます。
「質」より「見かけ」、、、っていうね。

で、困るのが

普通に入り込んできた毛虫なんかを捕まえて、外にひょい!と出してあげたい時、

すべての窓に開かないネットが張り巡らされているので、窓からちょいとポイ!ができない。

ちり取りの中でうごめいている毛虫を家の外に出すには、わざわざ靴を履き替え外に出ないとダメ。

これ結構面倒くさいです。


あと、このガラスドア。内側からは絶対に拭けない!と言う決定的な欠点があります。
ネットと鉄枠があるし、手が入るのは下の15センチほどの枠だけだから、もしガラスを拭きたければ外に出て梯子をかけないとガラスは拭けないのです。

たぶん、この家、今までガラス拭いたことないんじゃないかな。

ごん兵が梯子を調達中なので、それが届いたらコフィにがんばってもらって外からガラス拭きしてもらうことになると思います。


『安全』と『不便』


ここに住んでいる限りは、「便利さ」とか「効率の良さ」は求めていない(求めてはいけない!)ので、とりあえずは「安全」であれば多少の不便さには目をつむることが普通になってきた今日この頃です。


話は全然違うけど、
この前行ったマーケットでの風景
b0208620_17554916.jpg

バッグが地面に並んでます。
どこの国でも女性はバッグが好きなんだねー。


読んでくれてありがとうございます。
よかったらポチとお願います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-10-15 18:03 | ガーナ出来事