タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

途中報告

ご無沙汰してます。

新しい家に引越しし、1週間が経とうとしてますが。。。。。。。

いったい何を片付けていいのか、何から始めていいのか、んもう~~頭も家の中もごちゃごちゃ!!

3年間前にタンザニアに行く前に倉庫にとりあえず詰め込んだ荷物、次々と届く家具、、

そしてガスや電気なんかの書類手続き、足りないものの買い物。。。

と、毎日あれよあれよと言う間に時間が過ぎていくものの、来たときから一向に片付いていない。

誰か助けて~! と叫びたい気持ちを抑え、ちょっとずつ前進中です。


ガーナに帰る前に、これ片付くのか?? いや、片付けなきゃダメじゃんねー。

ということで、こんな風に座ってパソコンに向かっている余裕はないはずなので、重い腰を上げて今日も頑張ります。


着いた時のワナカは天気もよく、暖かかったのに、昨日から一気に冬!
紅葉もきれいなのでお天道様を待って秋の景色を撮ってまたアップします。


それでは、こんな短い面白くもないブログで恐縮ですが、今日はこれでおわりです。


それでも訪問してくれてありがとう~!

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-21 08:00 | ニュージーランド

風邪もらった

もう、毎回のことなんだけども・・・

ごん兵は、帰国が近づいてくると気が緩むのか、はたまた疲れが最高潮に達してくるのかたいてい体調をくずします。

そして今回も例にもれず、ガーナを出る3日くらい前から、コンコンと咳。
でも、奴は免疫力が強いのか、治るのがとっても早く(傷とかも私の倍の早さですぐ治っちゃう!)、この数日ゆっくり寝たせいか今はすっかり元気。


で・・・・


大体想像はつくと思いますが、


やっぱり私が今ダウン!007.gif

朝晩寒かったせいか、昨日あたりから鼻水がずるずると出始め完全に風邪ひいた模様。

明日は5,6時間の運転(ごん兵がトラック運転、私が乗用車運転)と、大量の荷物運び(引越し)が待っているというのに・・・。

そして


私が鼻水だらだら垂らして、熱っぽいというのに この菌を移しやがった奴(ごん兵)は、今朝5時に目を覚まし

「パラグライダー日和だ!行くぞ!」

なんて、とんでもないこと言ってやがる。

明日引っ越すための荷造りや、片づけがあるというのに。。。

おまけに私はおもいっきり鼻声で寒くて家の中でもダウンジャケット着ているというのに。。。


で、結局、ごん兵は他の人たちと一緒にパラグライダーに出かけ、私は今日は一人でゆっくりと静養するということに。
でも、片付けと残りの買い物なんかがあるんでそんなにはゆっくりしてられない。

で、鬼の居ぬ間に ついでに前に会えなかった友達ともちゃっかり会っちゃおう!とさっき思いつき早速電話して午後に会うことに決定。わ~い!024.gif

やっぱり男がいると女同士だけの話ができないからね。 ワクワク006.gif・・・


。。。。あれ?

私、風邪じゃなかったっけ??


あはは~。
ごん兵に気兼ねなしで、友達とゆっくり話をするとなったら一気に鼻水が止まった!
・・・・気がする。。。から不思議。  やっぱり病は気からなんでしょうか?

ま、寒い外で飛ぶよりはまだ暖かいカフェでおしゃべりするほうが断然ましだしね。
その友達とはもう2年くらい会ってないからすっげ楽しみ。

「ちゃんと、寝てるように!」

と、私に言って行ったごん兵には、さて。。。。なんて言おう。

「はい、一日静養したおかげですっかり元気になりました」 とでも言っとくか。


その前に、これから薬局行って風邪薬買ってきます。


さ、いよいよ明日はワナカへ引越しです!

なんかあっちは初雪が降ったとかいう噂だし、これから寒くなるという天気予報なので温かくして行きます。



読んでくれてありがとう!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-14 07:49 | ニュージーランド

時差ぼけ

またまた長旅を終えてニュージーランドに無事着きました。

ガーナのアクラの空港で、4時間の遅れがあり空港で6時間も待つと言う出だしと

あんな対応が許されるのか?!022.gifっていう、空港カウンターでの女性職員の最悪な対応に旅の6割くらいのエネルギーを使ってしまったけれど

とりあえず無事に到着。

でも、着いた日はふたりともゾンビ状態。。。。015.gif015.gif

時差ぼけ(12時間の時差!!!)で夜中2時とかにギンギンに目が覚めてしまったりしてますが、これもあと数日で回復予定。


クライストチャーチでいろいろ用事を済ませたあと、月曜日にいよいよすべての荷物をトラックに積み込みワナカの家に引越しです。


着いた日のクライストチャーチは思ったよりも暖かく22度もあってびっくりしたけど、町の木々は結構色が変わり始めてすっかり秋の景色。

昨日今日はちょっと寒い。
昨日友達の家に行ったら、暖炉の火がとっても心地よかった~~。

ワナカの家も暖炉があるので、行ったらさっそく薪用意しなきゃ!



と、言うわけで、とりあえずニュージーランドに到着のお知らせでした。


訪問ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-13 05:59 | ニュージーランド

ご褒美にあげたもの

猛烈な暑さと湿気で全身の毛穴は全開中の私です。 。。。こんにちは。


さて、この前の村での話の続きです。

年甲斐もなく子供たちと遊んでいれば、そりゃあ、汗びっしょり。身体もくたくた。
なので水分補給はとっても大事。いつもペットボトル持ち歩いてます。

そのペットボトルの水を飲む私を子供たちは、それはそれはうらやましそうに見つめます。

”マダムの水には、美味しいもんが入っているのかも!?016.gif

というような、キラキラした目で見つめるわけです。 ホント、ただの水なんだけどね。


まあ、これはいつも通りの光景。


でも、この前は、ちょっと子供たちを喜ばしたくなっちゃってね。。。。。

しばらく迷ったんだけど


村の店で冷蔵庫に入った冷たい水を買ってあげちゃった! 


これ、普段は絶対にしないこと。  っていうか、したいけどしないようにしていること。

何も仕事せずに物をあげる、と言うことはしたくない(そうゆうことを子供に覚えさせたくない)ので、以前は校庭の掃除をして子に飴をあげた事はありました。
でも、飴が現れた瞬間、どこからともなくドンドン人が集まり始めちゃって、終いには子供を連れた母親まで来ちゃったりして収拾つかなくなったので、あげたいのはやまやまだけどもいつもは物はあげないようにしてました。


でも、この前はどうしても冷たい水を飲ませたくなったんです。
だって、暑いし、みんな汗びっしょりだし。。。
そして、みんな真剣にバレーボール練習してるしね。

まあ、井戸の水をポンプでくみ上げれば水はあるんだけど、ペットボトルで飲む水は子供たちにとっては特別だし、第一冷たい水! 絶対喜ぶに違いない。。。。と。

ちょっとしたご褒美だね。


で、近くの店で売っていた4本の1、5リットルの水を全部買い占めました。

そしたら、それはそれは大変!!

予想はしていたけど、子供たちの興奮の様ったら半端じゃない!!!

もう女王蜂に群がる蜂のごとく、ブンブン!。。。あ、じゃなかった 砂糖に集まる蟻のごとくわんさかと群がる群がる!056.gif056.gif

でも、大きな子供たちに責任を持って持たせ、小さい子たちに先に飲ませてあげるように指示をしたら、ちゃんと順番に飲ませてました。

b0208620_18144986.jpg

b0208620_18214295.jpg


子供たち、本当に美味そうにゴクゴク飲みます!

それを見ているだけでこっちまで嬉しくなるよ!

そして、小さい子に水を飲ませてあげる年上の子たちの姿にちょっとぐっとくる
b0208620_18234738.jpg


まあね、しばらくすれば、誰が誰より沢山飲んだだの、俺にはくれないだの、普通に喧嘩が始まったりするんだけどね。

まあ、それくらいは ”普通”だと思っているんで、よっぽどでない限りは子供たちに任せておきました。


4本のペットボトルはものの数分で全部空になっちゃったけど、子供たちはとっても嬉しそうに満足な顔してました。

「何かしてもらったら、なんて言うんだっけ?」  と、子供たちに言ったら

一人の子が、素早く  

” アリガトウ!”

005.gif005.gif

すっかり、”サンキュー” と言う言葉を言うのかと思っていたので不意をつかれちゃったよ。



さて
話は変わりますが

私たち明日、ニュージーランドへ4週間帰ります。
いよいよ、私たちの新しい家へ荷物を運び入れると言う大仕事が待ってます。

なので、更新は途切れがちになりますが、たまには覗いてみて下さい。

それでは次回はニュージーランドから!

b0208620_18394110.jpg



読んでくれてアリガトウ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-08 18:46 | ガーナ出来事

いざ、村へ

今朝は珍しく曇り空でお天道様が見えない。。。。

おっし!今だ!!!066.gif 

と、さっさと洗濯干して、村へ歩いて行ってきました。


もう、お天道様が出ていると、もう完全にお手上げな暑さなもんで、今日みたいに曇り空は本当に歩くのに楽チン〜!  

と、言っても汗びっしょりになんだけどね。

村に近づくと、一人の少年が私を見つけて私が持ってたボール2つ、フリスビー2つが入った袋を持ってくれて、更に、「こっちこっち!」と民家を通過して近道を案内してくれました。

b0208620_0263081.jpg


でも最初は一人だった案内人が、あっという間にこんなに! ↓ ↓
b0208620_0272171.jpg


それもそうだ。
この案内人の少年は、歩きながら
「マダムミキが来たよ〜!マダムミキが通るよ〜!」と大声で叫んでみんなに知らせるからね。

豆腐屋じゃないんだから。。。。037.gif


で、村の庭(校庭とも言う)には、あれよあれよと子供たちが集まり始め、最終的には5、60人の子供たちが集合。

ちっちゃいのから上は12歳くらいまでの子供たちとみんなでバレーボール。
フリスビーや他のボールで遊ぶのはちょっと大きな子供たち。

一列に並ばせ、私が投げて彼らが返すっていうのをしばらくした後、今度は子供たちだけでやらせてみることに。

b0208620_0303686.jpg

境界線を作る紐、見えます? ここから出たらダメだよ〜!っていう線引かないと、どんどん近寄って来ちゃってボール投げるどころじゃなくなるんでね。

そしたら、結構年上の子供たちは真剣にまとめ役になったり、下の子供たちを叱ったりととっても頼もしく、「お〜偉い偉い!」と何度も誉める場面がありました。

このブルーのシャツの子は、ずっと下の子供たちがちゃんと順番待ちをするように立っててくれた。
偉いっ!
b0208620_04509.jpg

後ろでは喧嘩してるのが見えます。 こんなのはしょっちゅう!

やっぱりここでのお決まりの ”横入り”しようとする子供は多いので(上の写真の喧嘩もそれが原因)、私も子供と同じように並んでみせて、途中に割り込んでくる子供はがっちり注意しました。
こんな感じで、子供に混じってみた。037.gif
b0208620_0435218.jpg

もちろん、私もボール投げてもらって練習しましたよ。

ただ、こんな感じで1時間も遊んでいると、いくら曇っているとは言え汗びっしょり。
そしておまけにだんだん雲が切れ始めてきて、時々太陽が顔を覗かせて暑い暑い!

私は水を持って行ったけど、子供たちは私の冷たい水をうらやましそうに見てるだけ。。。。

う〜〜〜ん。。。。 

どうしよう。。。。  やっちゃうか? 

と、ちょっと悩んだ末に、”普段はやらないこと”やっちゃいました。006.gif


さて、それはどんなことでしょう?

と引きずって今日はここで終わり〜。

読んでくれてありがとうございます

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-07 00:57 | ガーナ出来事

お出かけ

今日は久しぶりにご近所さんとこへ遊びに行って来ました。

ただ、近所ではあるんだけど、ご近所さん!060.gifと、軽く立ち寄ったり、普通の人は遊びに行けない場所。

それは、ここのトップのマネージャーの家。

ガーナ人以外の女性は数えるほどのキャンプなので、そこの奥様とはよく一緒に遊んでもらってるんだけど、しばらくスペインに帰っていたので久しぶりのお茶会。

こんなキャンプ内の道を歩いて10分
b0208620_22432298.jpg

どうでもいいけど、村と違ってゴミが落ちてない、でしょ?

キャンプ内にはあちこちにマンゴーの木があって、枝も垂れ下がるほどいっぱいなってます。
b0208620_22473994.jpg

だけど、いい具合(食べ頃)になると、いつのまにやらきれいになくなるんだなあー。
それもあっと言う間に。


しばらく歩くと、裏門が見えてくる。いつも、学校に行く時に通る門。
b0208620_2252651.jpg

おっ??!!  右側に注目してみて〜

はい、ズームでいきますよ。。

ずんっ!!!!
b0208620_22545685.jpg


はい、椅子から落ちるほど反っくり返って寝てますね。
ええ、よく見る光景です。008.gif037.gif(あきれて棒読み)

この後、向こう側から車が来たら、慌てて起きて椅子が倒れちゃってました。
気持ちよく熟睡してたんでしょう。037.gif(これもまた棒読み)


さて、このゲートの手前を右にあがると、マネージャーの家があります。

前にも話したことはありますが、マネージャーの家は私下々の者が住む小さな部屋を見下ろす高台に建っているので、下々の一人である私も彼女の家に行く時にはずっと上り坂〜。

で、特に家のそばの道は、こんな急斜面!
b0208620_2322793.jpg

一気に汗が吹き出る!

そして、その坂の上にどんっと建つ大きな家が見えてくる頃には、汗だらだらで、ふくらはぎも結構使っちゃってます。
b0208620_2345298.jpg


坂を上りきった所から振り返ってみた景色
b0208620_2384250.jpg

私たち下地の者が住むキャンプは木々に隠れてあまりよく見えないけど、大小50件くらいの家が建ってます。

彼女たちの家には、犬2匹と猫1匹いるんだけど、こんな微笑ましい光景見ちゃった〜016.gif
b0208620_2316549.jpg

ミツ(犬)のおっぱいを探るネコ(ケイト)。 か、河合杉。。。おっと違った、かわいすぎっ!

ガラス越しに撮ったので、反射してしまってはっきり写ってないのが残念。

この2匹はとても仲良しらしく、いつもこんな感じでくっついているんだそうです。
b0208620_23214716.jpg

かわええなあ〜。


結局お昼時間まで、たっぷり2時間もノンストップでしゃべりまくり、たぶんまだしゃべり足らないのか、3時過ぎにまたプールで待ち合わせして一緒に泳ぐ予定。。。。たぶん、プールサイドでまたおしゃべりだけど。

と、たまには私もソーシャライズな生活をしているよーっていう話でした。


読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-05 23:42 | ガーナ出来事

恥ずかしい話

いろんなブログや、サイトのニュースなどで目にする言葉で

” なんのこっちゃ?” 

と、思っていた言葉があります。


こんなこと言うと、絶対笑われるだろうけど白状します。

私、昨日まで 

”ツンデレ” の意味を知りませんでした〜!

041.gif041.gif041.gif

ネットとかでよく目にしていたけど
かるーくその場で聞ける日本人も近くにいないし
かと言って、メールでわざわざ聞くようなことでもないので流し読みしてました。


でも、ある記事を見て、やっぱり意味を知りたくなってグーグルで調べてみた。。

” ツンデレってどんな意味? ”  って入れて! あはは〜 マジで。

いろんなサイトがあったけど、びっくりしたのが ウィキペディアに載ってたってこと。
ウィキペディアにまで載るほど常識的な言葉なの??すごいじゃん! と感心しつつ、そんな言葉を知らないでほっといた自分にもびっくりしたね。


しかし、

しかしですねえー

やっぱり、まだどこでどんな風に使うのかよくわかんないでいます。

ま、使う事もないと思うので困るほどのことじゃないんだけども。。。


でも、新しい言葉(それも日本語)を知った! ちょっとお利口になった!(。。のか?)
っていう満足感はちょっとだけあったりする、お恥ずかしい話。


ちなみに、今まででも、”なんじゃそれ?”っていう知らないでしばらくいた日本語は数知れず。

古くは ”萌え” とかね。
あと、なんとか ”なう” っていうのも、  なんでそんなこと言うの〜? 
と未だに不思議だったりします。

もっと、恥ずかしいこと言えば、

芸能界の話は、もう完全について行けません! 
誰が誰だかさっぱりだし、芸能ニュースとかも知らない人の話ばっか。
悲しいのが、訃報のニュースとかだと、ほぼ知ってる人だったりすること。002.gif


あれだな、まるで70を超えた私の両親ぐらいのレベルだな。


って言う、どうでもいい話でした。

そんな話、読んでくれてありがとう!
ついでに、ここんとこも040.gif050.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-04 01:18 | たわ言

チャイニーズがいっぱい

昨日のテレビの話なんだけど。。
テレビのディスカバリー チャンネルで、ガーナの金鉱山の特集
をしてました。
内容はアメリカ人がガーナへ来て、金を採掘するまでの行程を追う番組。

彼らは1年前にも来ていて、ある鉱山の場所を政府から許可を得て採掘していたらしい。当然、その許可を取る為に結構なお金を払って権利を確保したそうです。
そして、彼らがアメリカに帰ってまた戻ってくるまでの間、村のチーフに管理をお願いして帰国し、今回また同じ場所で採掘する予定でした。

しかし

自分たちの権利のある場所には、なんと大勢のチャイニーズ!。。中国人が陣取っていたのです。

もちろん 中国人は違法でやってます。

そんな中国人たちに怒り狂うアメリカ人に対して、村人は

「行かない方がいい。彼らは銃を持っているから危ない。殺されるよ。」

と注意します。

カメラが遠方からこっそり撮ると、銃を持ってウロウロ歩き回る中国人がゾロゾロ。

村のお偉いさんに相談しても、「銃を持っている人たちに立ち向かえない。俺たちは争いごとは嫌だから中国人に好きなようにさせておくしかない」
なんていう、冗談のような返事しか帰ってこず、結局アメリカ人の彼らは違う場所を探すことに。

。。。と、まあ、そんな内容だったんですが


前にも話したことはあるけど、ガーナの金を狙っての中国人の違法行為が本当に多いようで、私たちが知らないだけで実はものすごい数の中国人がこの国に入っているようです。

ついこの前、ごん兵の仕事の関係で違う鉱山に行った話をしましたが、そこは巨大な鉱山なので違法で鉱山に入り込む人(ガーナ人、中国人)がものすごく、3年前には何もなかった場所に彼らが作った村が出来上がっちゃったそうです。

そして。。。

噂によれば、多くのガーナ人を仕切っているのは。。。。 ”中国人” なんだそうです。
中国語で書かれた看板もいっぱい。
(なぜガーナまで来てガーナ人がわからない中国語で看板たてるのか不思議)

そして、その鉱山のボスに言われました。

「あなたは中国人に間違えられるだろうから、何か言われたらちゃんと違うってことを言った方がいい。そうでないと狙われるから」

あ〜あ、面倒だなあ〜。と思う瞬間です。
ホント、いい迷惑!!047.gifって言うのが本音。



私たちがその鉱山に行った頃は、実は結構危ない状況の時で、軍隊が銃で違法者を脅かしたしたり、逆に違法者が「白人の子供を誘拐するぞ」と脅したりしていたらしく、インターナショナルの学校は閉校になっており、そこで働く人たちの子供たち(白人は)強制的にアクラ(首都)へ移動させられてました。

違法で入国、採掘している中国人のグループも強制送還されたと言う噂ですが、これまたどこまで徹底しているのかわからないのが現状。

移民局とグルになっていると言う噂もあるし、空路でガーナに入らず、隣の国のコートジボワールに入って車でボーダー超えをしてくる中国人もたくさんいるらしいので、いたちごっこです。


それにしても、そこまでして金を求める中国の人たちの意気込みって、なんかすごいよな、と思う。
法に触れようが、自分たちの為に国がどんな評価になろうが、”利益”のみ を求めて生きるその姿勢。
違法でも、「みんなで渡れば怖くない」精神で、大勢でやってくる。

同じ事、日本人できる???   できないと思う。  ってか、してほしくないよね。

もちろん、悪さをしている人は日本だっていっぱいいるけど、これだけ ”チャイニーズ”の悪評が広まるほど団体ではやらないでしょ。ねえ。
クジラとイルカの漁に関しては、日本かなり評判悪いけどね。。。

海外にいると、日本にいる時よりもはるかにクジラとイルカの漁に関しての悪い批判を耳にしたり、目にしたりするので、そんなときは同じ日本人としてちょっと気まずいし、恥ずかしい気持ちになる。いくら自分はクジラの肉は食べた事がないとか、クジラ漁反対と言っても、やっぱりみんな同じ ”ジャパン”でひとくくりにされがちだからね。

でもそれ以外は、日本は他国にとって比較的良い評価だと感じる事が多い。

だから、「あー、日本人でよかった」と思う事は結構ある。


そして、昨日のテレビを観ていて思わず口にしたのが

「あー、中国人じゃなくてよかった」  

同じ中国人だって、善良な人はたくさんいるだろうし、現に私はものすごい親切な中国人の友達を持っている。
でも、あんな風にテレビで中国人の行いの悪さを世界中に発信させられたら、何も悪い事してない同じ中国人はたまらないだろうなと思う。それこそいい迷惑だろうな、と。

まあね、銃まで持ち込んで違法で金を掘ろうとするような人間は、そんな人たちのことは微塵も考えずにひたすら「カネ目当て」で行動しているだろうから、そこでこんなこと言っても無駄も無駄!彼らの良心なんかにはかすりもしないってことなんだろうけど。



そう思うと、今私たちのいる場所は、へいわ〜! 本当、平和です。

まだ中国人はここの匂いは嗅ぎ付けていないようなので、違法者がウロウロするってこともなく、私も違法で入り込むチャイニーズ、と間違われることもない。

このまま、平和なままの小さな村であってほしいね。

あと、あれです。
「日本人でよかった」って思えるのは、それまで良い事してきてくれたたくさんの日本人がいるからだってことを忘れちゃいけないですね。
そうゆう人たちが築いてきた行いが、今海外にいる私たちの生活や行動をかなり楽なものにさせてくれているってことは間違いないと思う。

だから

私も将来海外に住む日本人の為に、そして、彼らが今の私と同じように、「あー日本人でよかった」と思えるよう、ちょっとでも良い足跡を残して行きたいと思う今日この頃、なのでありますよ。


訪問ありがとう!
よかったら、皆様もここに良い足跡を残してくれたら嬉しい!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-02 18:21 | ガーナ出来事
この前、ごん兵が食べたいと言った、”アフガン ビスケット”

ニュージーランドの伝統的なクッキーで、カフェとかにもたいてい置いてあります。

でも、初めてそのレシピを見た時には、目ん玉が飛び出ました。

バター200g!!!

そんでもって、そんなにどっさりバター使っておきながら、クッキーの数は20数個とか書いてある。

そのクッキーをたった一つ食べただけで、10グラム弱のバターを口に放り込んでいることになるわけで、そんなこと考えただけで顔が一気に油っぽくなるように感じるのは気のせい?

でも、そんな恐ろしいことは考えずに、バンバン食べるのがキウイ(ニュージーランド人)。そうでなければあの豊かな(と、とりあえず言っておく)体系は保てませんわな。

でも、とりあえずリクエストだったので作りましたよ、アフガン。
バターと砂糖の量はどっと減らして。。。
b0208620_1831262.jpg

作りたての写真を取り忘れたので、タッパーに収まっているクッキーの写真。

バターの量はかろうじて減らしても、アイシングとかも乗っけちゃうので、やっぱりカロリーはかなーり高い。怖いねえー、こんなの美味いと思って食べてる自分。(昔は絶対食べられなかった甘さ!)

それにしてもニュージーランドのクッキーって、みーんなこんな雑な形でオッケーだから楽。
スプーンですくってトレイに乗っけて指でグビッと押すだけ。
このいい加減さ、形の雑さ、個人的にはとっても好き。
日本のクッキーとかって、冷蔵庫で寝かせるとか、暑さ5ミリくらいにのばして型抜き、とかとっても几帳面な日本人らしいレシピだからね。お国柄が出てるって感じ?


さて、

話は飛びますが、昨日こんなものと対面しました。

ジャン!!
b0208620_18222430.jpg

ちなみに既に死んでます。たぶん。。。。
昨日は40度近い暑さだったし、日陰もない所にいたので暑さで乾涸びちゃったのかもしれません。

足下ろくに見ないで歩いてたので、本当に間近になるまで気づかなかった!
でも、あまりにもでかくてびっくり!

ほら、私のビーサンと比べてもらえば。。。
b0208620_1825423.jpg

でも完全に死んでいるのかわからなかったので、ビーサンもここまでが限界の近さ。
近くに行ったら、シャッとかいきなり噛まれちゃうかもしんない、と思うとこれ以上は近づけなかった。

でも、こんなのが家の前でウロウロしてるなんて、私たちってワイルドな場所に住んでいるんだな、と改めて実感。でっかいトカゲとかじゃ、普通に驚かなくなっているからね。
小さいトカゲがたまに部屋でウロウロしてると、今じゃ平気に手で捕まえて外に出してあげるほどたくましくなってますから、ええ。006.gif (ちょっと得意そう?)

でも、さすがに蛇はダメ。
歩いていると乾涸びた蛇とか車につぶされた緑色の蛇とかに会うけど、やっぱりあれは気持ち悪いね。死んでいるとわかってても、ぐるっと遠回りして歩いてます。


さあ、今日も暑くなりそうです。
でも頑張って村へ行ってきます。

読んでくれてありがとう!
よかったらここんとこ050.gif ポチっと。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

  
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-04-01 18:43 | ガーナ出来事