タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供の嫉妬

はいはいはい、急いでアップします。

実はインターネットの調子が悪く、昨日も何時間も使えなかったり、今日もずっとダメ。

なので、人に借りたWifiスティックでアップしてます。
プリペイドで残高も少ないので、超特急だ!


さて、今日も学校行けないでこもっていますが、この間ムービングスター学校に行った後、いつもの
E学校にも立ち寄ってきました。

お、マイケルも私を見つけて学校内に入ってきた!
b0208620_22203398.jpg


私のバックパックを背負って、「ピクチャ!ピクチャ!(写真とって!)」と催促された
b0208620_22265951.jpg

この子は、私のバックなどは必ず持ってくれます。
そして、”お手手” をつなぎます。016.gif


ここでも子供たちはちゃんと日本語で挨拶してくれた!
b0208620_22322448.jpg

みんな元気そうでなにより!

来週はテストだそうで、クラスによっては復習していたり、あとはお決まりの先生不在で子供たちは自由に遊んでいるっていうクラスもありました。
なにも変わっていないE学校・・・・(苦笑)


実はここで子供たちにこんなことを言われました。

「どうしてマダムは、ムービングスター学校やT学校に行くの? どうして彼らにボールをあげるの?」
 

もともと最初にコンタクトをとったのがこのE学校で一番多くの時間を過ごしているのもE学校の生徒。
だけど、だんだん私も行動範囲を広げ今では3つの学校に行っているので、私の噂話は当然子供同士でもされるし、何をもらったとか言う話もツーカー状態みたい。

そうなると、子供たちはちょっと競争心が沸くのか、私が他の学校に行くのが嫌なのか、なんか不満げ。

すかさず、「明日はここに来る?それともT学校に行くの?」 と聞いてきましたしね。

うーん、やっぱり掛け持ちって難しいのか・・・。
二股どころか、私の場合三股だからね~。



えーと、ネットもつながらず、外出禁止だったりもして、気分的にちょっとへこみ気味なんですが、実は
体調もいまいちなのでこれからごん兵にクリニックに連れて行ってもらいます。
念の為、マラリアの検査してきます。 


明日はネットつながってますように!  頼むよっ!(電気部門!)


読んでくれてありがとうございます。
応援クリックよろしかったらポッチリと。
 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-11-30 22:50 | ガーナ出来事

選挙のとばっちり

「笑って~!」

と、カメラを向けたら、こんな悲しい顔された・・・・・002.gif

b0208620_19312687.jpg


この間久しぶりにムービングスター学校(私立)に行って、いつものように変わりない歓迎を受けたんですが、びっくりしたのが

子供たちが日本語を覚えてた! ってこと。

ちゃんと「オハヨウ!」「ゲンキデスカ?」  って言えてるじゃん!

って、あのくらいの子供たちの頭脳はスポンジのように吸収するから、そのくらい朝飯前なんだろうな。

私なんか、自分でも驚くほど生徒の名前とか忘れてて記憶力のなさにがっかりだというのに・・。
ホントにいろんなことが覚えられなくて我ながら たまげるヨ



さてさて・・

実は私、しばらく ”外出禁止” を命じられちゃいました。

なので学校に行けなーい!!!!002.gif


ガーナでは来週大統領選挙があるんですが、この時期は事件(強盗、恐喝)などが多いらしく
ごん兵の会社からオブローニ(白人)宛てに、外出禁止(住居キャンプの外)が出たんです。

あれ? でも村を徒歩で歩いているオブローニなんて私しかいないじゃん!!!

ってことは、通達は私宛か??

とにかく、危ないので出歩かないように!とごん兵からも言われちゃったので、選挙が終わるまでは
キャンプ内をウロウロするしかないですね。

政治家がどんくらい力を持っていて、どのくらい国民の役に立っているのか詳しくは知りませんが、
多くの人たちがこの選挙に興味を持っているように感じます。
少なくとも日本の選挙よりは。(皮肉いっぱい?)

この間小さな村を通ったら、 

”No light, No Vote!” 

と、布切れに手書きで書かれた旗が掲げてありました。

”この村に電気通してくれないなら投票なんかしてやんないよ!”

っていう、村人の叫びですね。


前にガーナ人が
「政治家はみんなお金を自分のポケットに入れるからね」

と、言っていましたけど、自分が一番大事なのはどこも同じなんだな~と思いましたね。
なんだかんだ言っても、やっぱり自分の貯蓄が大事なんでしょうね。
それも、偉くなってエゴが大きくなればなるほど、そして手元の金額が大きくなればなるほど惜しくなって手放せなくなってしまうんだろうな。 
・・・・なんて、わかったようなことを言ってみる。040.gif


b0208620_19504697.jpg

あれだね、このくらいがいいね。
まだ心も純粋で、目がきれい。


今日も訪問ありがとうございます。
応援クリックよかったらひとつ! 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-11-29 20:23 | ガーナ出来事

久しぶりの学校

ガーナのココの暮らし。。。。

5週間のギャップを少しずつ埋め始めてます。

暑さ、汚れ(庭のゴミとか)、停電、わけのわからない虫、留守の間に住み着いたらしい天井裏のトカゲたち・・・・・

そして

”ガーナ人たちの好奇の視線” にも。

あ、そうだった、そうだった! こんなんだったよな、アフリカって! 006.gif

と、勤めて明るく受け止めるようにしてます。


でも、やっぱりど~にも感じが悪いっていうか、嫌な気分になってしまうのが

”お土産請求!!!!”


これはほんの一例ですが
昨日も外で洗濯物を干していたら、キャンプ内の庭で働いたガーナ人が近づいてきて

「マダム、久しぶり!帰ってきたんですね。」 と、お帰りの挨拶にでも来てくれたのかと思って、私もうれしがって話をはじめたら・・・・

「ところで、僕に何か買ってきてくれた?」

出たあ!! 015.gif013.gif

前もあったけど、毎回必ず言われることで、これにはちょっとうんざりすることもある。

第一さあ、私この人名前も知らないし・・・! 
そんな関係の私たちでも、彼は ”もしかして特別” と思っているのか?

「みんなに聞かれるけど、そんなにたくさんのお土産は持って帰れないからね。わかる?」

と言う私に向かって、更に彼はこんなことまで言えてしまう。

「オンリー ミー!俺だけ~!」 「誰にも言わないから!」

ある意味すごいな、と思うね、この意地っていうか、何かをもらおうとする意欲。


ごん兵も例に漏れず、同じようなことを聞かれるらしいですが、そんな時は

「あー、ツマの荷物がいっぱいでオレのものでさえ入りきらないんだよ。無理無理!」

と、ツマのせいにしているらしい。 こんな時妻の存在は便利ですねえ~。013.gif047.gif 
 
なまじ嘘ではないんだけども・・・
  

さて・・・


大の大人だってそんなんだから、子供なんかもっと欲しがるのは当然!
一昨日、学校に久しぶりに行ったら、もう子供たちは 私のバックパックにたくさんのお土産が入っていると思って興奮状態!

「風船!風船!」 と保育園の子供たちが言ってたけど、恥ずかしいことに私風船のことなんてすっかり忘れてて買って来なかったことに気づいた!! 
前に日本のMさんから送ってもらった風船がよっぽど気に入っただろうな~。
ごめーん、気が利かなくて・・・


でも、子供たちは相変らず元気いっぱいだ。
b0208620_19143170.jpg

b0208620_191992.jpg

寒い日本で肌の日焼けがだいぶ薄れてしまったせいで、子供たちは私の白い肌にさわりまくり!

ところでちょうど私が行った時、教室でダンスの練習をしている子供たちがいました。
b0208620_19261762.jpg

b0208620_1937084.jpg


聞くところによると、12月の中旬に3つの学校の発表会みたいなものがあるらしく、そこで発表するダンスやポエムの朗読などを練習しているらしいです。

先生が前に二人座って厳しい視線で見つめているので、子供たちはみんな真剣!!

それにしても、アフリカの子供たちのあのリズム感っていうのは
あれは絶対天性なんだろうな~と感心するほどみんな上手!!

そして、教室の外では、音楽に合わせて踊るおチビちゃんたちもたくさんいるんだけど
これまた上~~手!!! 
b0208620_19432236.jpg

中の子供たちとまったく同じに踊れているよ! すばらしい!


あー私もあんな風に軽快に踊りたい。。。と、ひそかに彼らの足元を観察していた私です。
無理だけども・・・。


では
今日はこの辺で

訪問ありがとうございます!
応援クリックは励みになります。ありがとう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-11-28 19:55 | ガーナの学校
大変長らくお待たせいたしました。 (待っていた皆々様へ)

実は3日前にガーナには戻っていたんですが、着いた翌日から丸々2日間インターネットが使えず
何度も何度も苦情を言い続け、やーーーっとつながりました。

そして

インターネットがつながらないことで、「あーあ、やっぱりアフリカだからな・・・・」 と自分をなんとか慰めつつ、おやつのクッキーでも焼かなければ、と小麦粉の箱を開けてみれば・・・・


ん??

あれ?

小麦粉 なんだか、あっちこっちに小さな穴が開いているぞい・・・・ (過去に見覚えあり)


と、思って箱を揺さぶってみたら・・・・!!!!!


無数の虫!!!!!!
005.gif007.gif005.gif007.gif

おまけに、ほっといたおかげで子供たちまでちゃっかり作っちゃったらしく、5ミリくらいの肌色のクネクネしたもんまでいーーーっぱい!!!

おもわず、見なかった振りして蓋を閉めたよ。 そして、そのまま見ずにゴミ箱へ直行!

おまけに、小さなゴキブリみたいな虫があっちこっちに転がっていて(死んでた)、ナベの蓋をあけて見ればそこにもそんな虫たちがゴロゴロ・・・・・・・


・・・・・・・・・・015.gif015.gif015.gif
 ↑ ↑ こんな顔になってしまうのわかっていただけますでしょうか。


「あ~、ここはガーナだった。アフリカだった・・・・・」 と 目覚めのパンチをくらった気分でした。


Welcome back to Africa !!!  イエーイ! (嫌味たっぷりで)

って感じでしょうかね。



あれは夢だったのかと思ってしまうよ。 
b0208620_17345292.jpg

こんなのが飛行機の中にあるって・・・・・・・・ やっぱり夢だったんだな。

変なバーテンダーもいたし・・・・・
b0208620_17411251.jpg



さあっ!

でも、ウジウジ言ってられない!

米の虫たちも洗い流し、ゴキブリみたいな虫も殺虫剤でやっつけ、多少のことは見て見ぬ振りをし我慢をして、楽しむしかないっすね。

なんたって ここはアフリカなんだからっ!!! (半分投げやり)


ってことで、またブログ再開しますのでよかったら訪問してみてください。

昨日は早速学校に行ったのでまたそれも書きます。


留守の間も訪問してくださった方々、どうもありがとうございました。
よかったら懲りずにクリック応援していただけると励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-11-27 17:48 | ガーナ出来事

秋から冬へ

またまたざっくりと間が空いてしまいました。

紅葉が綺麗~なんて言っている間に、近くの山は白くなり、同時に朝晩の冷えはかなり厳しくなってきた日本の山国です。


私の首は、意外にも治りが悪くて、実はまだ完治していない・・・・んです。015.gif

なんなんだ?! とイライラしてくるほどスロ~~~~~。

それでも前に比べればだいぶ良くなってて、うがいもバッチリできるようになった!(そんなことすらできなかったんです)


でも、さすがにパラグライダーはまだ飛んでなくて、このままで行くとガーナに帰る前に一度も飛べないかも?

天気、特に風の状況が左右してしまうスポーツなので、天気が良くても風が北風とかだとアウト。

そんな感じなので、どんどん冬型の気候になってきている山国はちょっと厳しい日が多くなってきてて、飛べる日は本当に限られてしまってます。

でも飛べる日は、ゴン兵はそれはもう張り切ってます。(今日も約1週間ぶりに飛んでます)
私も天気が良ければ今度は飛べそうかな。 ・・・・たぶん。


さて、そんなこんなしている間に、ガーナへ戻る日も近づいてきてます。

来週の22日にはまた長旅でガーナへ。

雨期も終わってるはずだし、あっついんだろうな~~~~。
今、何重にも着込んでいるこの状態から、40度近い灼熱のガーナかあ~。
こっちは、明日の夜は雪が降るかも・・って言ってるのに。


やっぱり前回同様、何か物を見れば

” あ~、これはガーナの子供たちが好きそうだなあ~”  とか

” これ、買っていってあげたいな~”

と、そんな感じです。


村の子供たち全員が喜ぶようなものを持って行ってあげたいけど、そんなのは無理なわけだしねえ。 

セブ〇イレブ〇 なんて、店ごとそっくりガーナに移動したいくらい。
あ、それは自分の欲しいもんだった..037.gif (おにぎりとかね!)

日本の食べ物・・・・・もう美味すぎっ!!!!

んもう、誰か私を止めて!っていうほどがっついてます。 やばいです。


ガーナに戻ったら食べられないって思うからか、ついつい卑しくなってしまいますね~。
このがっつき状態、我ながら恥ずかしいです、ほんと。


と、そんな感じです。

また写真でもアップします。


読んでくれてありがとうございます!
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-11-13 12:00 | 旅~日本

田舎の秋

はい、昨日から立て続けにアップです。

ゴン兵が飛んでいるので(パラグライダー)、私は待っている間にちょっとオフィスのパソコンを借りてます。

ついでに写真もアップします。


これはさっき飛んでたごん兵
b0208620_13315248.jpg


昨日も書きましたが、今は本当に紅葉が綺麗です。

家の裏の山のもみじなんか、本当に自然にこんな色になる? と思わず疑ってしまいそうな綺麗な色!
(当然、本物だから綺麗なんだけどさ・・・)

自然って...すばらしい!
b0208620_13343516.jpg

b0208620_13361319.jpg


10日前に着いた時にはまだ緑だった遠くの山もすっかり色が変わってきてます。
b0208620_13375457.jpg



これは今朝ドライブ中に撮った景色
b0208620_13385238.jpg


近所の知り合いの畑から頂戴しちゃった野菜・・・ (畑の主には事後報告!)
b0208620_1341242.jpg

そしたら、畑の主に

「なんで、ネギとか他の野菜も取っていかなかったんだ?! 好きなだけ持ってけ!」

と怒られました!   こうゆうのが普通の田舎です。



そろそろゴン兵、降りてくるので待機しに行きます。

ではでは





読んでくれてありがとうございます!
よかったらクリックお願いします。040.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-11-01 13:43 | 旅~日本