タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶり日本

ご無沙汰してました。

気が付けばもう今日で10月も終わり!!!

ってことは、日本に帰ってきてすでに2週間も経ってました!005.gif005.gif


ガーナからの長旅で無事に日本についてはいたんですが、着いて早々に首を寝違えてしまって大変でした。

朝起きたらまったく首が動かなくて、あれ??って感じ。

おまけに、翌日はもっとひどくなってて首が回らないどころか、起きれない!!!状態。

で、病院に行ったら

「あ、これはねえ~・・」とドクター。


レントゲンを撮ったら私の首の骨はちょっと普通ではないらしい・・・。


よく聞くと、普通人の首の骨(頸椎)はS字になっていて、それが重たい頭を支えるクッション代わりになっているらしいです。

だけど、私の頸椎はまっすぐ~!なんだそうで、それが原因で疲れやすかったり、怪我をしやすかったりするらしいです。


で、ドクターは

「まあ、あれですね。これは、いわゆる


ぎっくり腰の首版。。。。 ぎっくり首です


なんか早口言葉みたいで、びっくり首とか、言っちゃうんだけど、まあそんな症状らしいです。

で、例のムチうちの時に着けるあのやつを首につけられちゃった!


もうだいぶ良くなっているものの、まだ痛みがあってうがいもやっとできるようになったくらいなので、肝心のパラグライダーの練習もできません。
ごん兵だけが数をこなしている!!(くやしい・・・)


えーと、私の実家の近辺は今紅葉まっさかり!
もみじがまあ、それはそれは綺麗!

パソコンが使えないので今借りてこれ書いてますが、機会があったら今度写真でも載せます。

やっぱり秋の味覚も豊富で日本はいいな~~~とつくづく思います。

昨日は近所の人の畑から、白菜、大根、水菜、キャベツをもらってきたし、近所のおじさんが山から見たことのないキノコを採ってきてくれたし。(それもいっぱい!)

近所のリンゴもまあ見事に真っ赤に美味しそうになってます。


親戚からクズ(売れないもの)を10キロほどいただく予定で、それでアップルサイダーを作る予定です。


と、そんな近況です。

また近いうちに写真でもアップします。



読んでくれてありがとうございます!
よかったらクリックお願いします。040.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-31 11:43 | 旅~日本

日本に行きます

この前、あまりの日差しと暑さで持っていた折り畳み傘を使ったんですが

子供たちにはそれが異常に人気。。。っていうか、珍しいのかわかんないけど、とにかくみんな触りたくて仕方ないって感じでした。

広げるところから、折りたたむところまで、もうそれは興味津々。

500円の折りたたみ傘   なんだけどね。

で、一昨日また校庭に遊びに行ったら、

「アンブレラ!アンブレラ!」 と私のバックを指差し、出して、と言う子供たち。


で、広げてあげたら・・・・・・


オレにも持たせろ、私にも持たせろ! と大騒ぎ。
b0208620_1755419.jpg


500円傘、すっげー人気だ!!016.gif


順番で持たせたら、それはそれは嬉しそうにポーズしてました。
b0208620_1801235.jpg


こんなシンプルな500円傘がこんなに人気なら、
日本のカワイイ傘とか見せたらどんな顔するんだろうーね。


実は、日本へちょっと帰るため、しばらく子の子供たちと遊べなくなるので、ゴミ拾いをさせた後にガムを買ってあげました。

まん丸のボールみたいなガムが地元の店で売ってるんですが、40個買って約100円!!!
40個もあれば足りると思ったのに、続々と子供たちが集まってきちゃって足りなかった・・・・。

b0208620_185191.jpg



と、そんなわけで、私たち明日から日本にちょっと帰ります。
あ、5週間もいるから ”ちょっと” じゃないか。


この前、あるガーナ人がいつ日本に帰るのか聞いてきたので、「来週だよ~」 って言ったら


「あ、オレに新しい携帯電話を買ってくるのを忘れないでね!006.gif
 Don't forget to get a new cellphone for me! 」


Don't forget   って・・・・・・。 あなたさあ~、こうゆう場面で使うか?


って感じで、ふつ~~に、本当にびっくりするほど普通に

いかにも前にそんな話をしてあったかのような、すでに約束済みのような 話しっぷりでしたよ、奴は。
(名前さえ知らないのに・・)


私はあなたに新しい携帯なんぞ、買ってくる予定は一切ありませんよ!と、言ったら

「オウ~002.gif」 なんつって、悲しそうな顔してましたけど・・・。


まあね、ここではよくあることなんでね、こうゆうこと。 

びっくりはしませんけど、あちこちで同じようなことを言われるので、ちょっと015.gifこんな顔になります。


まだまだ、純粋な子供たちは

「私もマダムと一緒に飛行機に乗ってジャパンに行く~!」 とか

「サッカーボール1個買ってきて~!」 とか、可愛いもんなんだけど

そんな子供たちも、あんな大人になってしまうんだろうか・・・。



さあ、
これから、部屋の掃除して荷造りです。

明日の早朝に出発して、車で3時間半で町まで行って、飛行機乗って首都のアクラまで50分。

で、アクラからドバイ経由で成田へ向かいます。

ドバイでまた20時間のストップオーバーがあるけど、エミレーツはいつものようにホテルを用意してくれるので、そこで休んで買い物にでも行く予定です。

日本に到着するのは18日の夕方。 長いっすね。

でも、ニュージーランドに帰ると思えば近いもんだ。



日本での楽しみは・・・・

ごん兵は
 ”きのこ ” と ”モナカアイス” 

そして、当然 アレも乗りたくってもうワクワクしちゃってます。


私はっていうと、

”普通” の白米が食べられること~!  
それで漬物があれば3杯はいけるぜ! って感じ。   



そんなわけで、次回のアップは日本からになります。

更新は時々になってしまうけど、よかったら覗いて見てください。


読んでくれてありがとうございます。
せっかく応援してもらって上位にあがったのに、また毎日更新できないので落ちちゃうな~。
(更新せずに常に定位置にいるブログってすごいと思うけど、なにかトリックでもあるのかな・・・・)

こんなちまちましたブログですが、応援してもらってうれしいです。ありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-15 18:55 | ガーナ出来事

サッカー親善試合

昨日の金曜日は、なんと村の3つの学校全部行っちゃった!

・・・っていうか、E学校は校庭に行っただけなんだけど。


実は昨日はT学校と、違う村の学校のサッカーの親善試合がありました。

T学校には大きなフィールドがないので、E学校の隣にある校庭を使うんです。

で、T学校に行ったら、「もちろん応援に来るよね!」  と、言われちゃったので、断わるわけには行かず行ってきました。(すんごーーーく暑かったので、かなり躊躇した・・・)


で、久々のE学校。

金曜日は子供も先生も(ココ大事!)休み前でやる気がないので、午前中ろくに授業はなく午後休み。
先生もほとんど休んでいることが多く、やっぱりここでも3人しか先生いませんでした。
(ちなみにT学校も同じような感じ。そしてM私立は午後3時まで、先生全員勢ぞろい・・という違い!)


しばらくすると、30分ほどのところにある村からやってきた、敵チームがバスでやってきた!!!

b0208620_23123689.jpg

良く見る韓国の中古車。(左ハンドルだからかな)


・・・・っていうか、その前にこのバスの中。。。信じられない数の子供たちが乗ってます!

ほら
b0208620_23142223.jpg


たぶん、定員の3倍は軽く詰まってるんじゃないかと思いますね。
立ってる子もいっぱいだし。

そして、バスがユッサユッサ揺れるほど皆で大声で歌歌ってました。
たぶん、こうやってバスに乗ることも珍しいので遠足気分なんでしょう。


で、いよいよ試合開始!!!
b0208620_23182154.jpg

おっ、ちゃんとユニフォーム着てるじゃんっ


で、試合始まってしばらくして気づいた・・・・・・


” あれ、これ女子の試合?” 

すっかり男子の試合かと思ったら女子だったよ。
動きがなんか鈍いな~、、、と思ったんだよね。
あと、みんな坊主だからわかんなーい! (ごめん)

でも、中には男顔負けの勢いで、体当たりしていく怖い女子もいてなかなか・・・・。
b0208620_23352554.jpg

ちゃんとした靴履いている子もいれば、裸足の子もいます。


ハーフタイムで休憩するT中学校の女子
b0208620_23235834.jpg

すごい汗びっしょり! ごくろさん!


E学校の子供たちももちろんT学校を応援! 応援団いっぱいだ。
b0208620_23252066.jpg


途中、T学校の先生、何を血迷ったのか私に向かって

「ユ二フォームを貸すから試合に出てください!」


・・・・って、センセ。。。。  私をいくつだと思ってるんでしょうか?
きっと、暑さで参っちゃってたと思われます。

なんたってこの日は暑いのなんのって、ただじっとしているだけで汗タラタラ。
ちょうど持っていた折りたたみ傘を使って日陰を作ったからなんとか居られたけど、日陰なかったら30分も立ってられなかったなあ。

その強烈な暑さの上に、更にちびちゃん達がべっとり私の周りに張り付いているので、その暑さは倍増・。。。 

でも子供たちも汗びっしょりなので、ビニール袋に入った水をいくつか買って分けさせて飲ませました。

大きい子に 「小さい子にもちゃんと飲ませなさーい!」って言ったら、ちゃんと順番に飲ませてた。
よしよし!
b0208620_23301321.jpg

b0208620_23312987.jpg


でも、さすがにお昼も食べずに2時まで猛暑の中を立ってたら、頭痛がしてきたので男子の試合は見ずに途中で帰ってきました。

あ、試合の結果はT学校が勝ったそうです。

次は、T学校がバスに乗ってあちらさんの村へ試合に行くそうです。

とうぜん、バスはあんな感じで・・・・・006.gif



あっ



ところで、E学校の子供たちに言われちゃいました。

「もう俺たちの学校には来ないの? T学校とM学校に行っちゃうの?」  って。

小さな村だし、M学校に通う兄弟がいる子もいるので、すぐに私の噂は広まってしまったようだ。。。。

「そんなことないよ。みんなの所にも来るよ~!」 って言っておきましたけど

なんか、ちょっと心配そうに見上げる子供たちの顔がかわいそうだったな。


読んでくれてありがとう!
応援良かったらお願いしまーす。040.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-13 23:50 | ガーナの学校

本棚寄付とごん兵の授業

前に日本のM子さんから寄付していただいた本は、すべてこの村の3つの学校へ届けたわけですが


”本棚がない 002.gif

ので、どこの学校でも持って行ったままのダンボールに入ったまんま。


E学校なんかは、校長室の裏の子供が絶対入らない場所にしまってあったりして

まったく ”子供のための本” になってない!!  箱にしまったままでどうする!オイッ013.gif

なので、ごん兵の会社の大工係りにお願いして本棚作ってもらい、届けてきました。

授業中にも関わらず、すぐに出て来て手伝うM私立学校の子供たち。
b0208620_0154268.jpg



最近、ごん兵の顔も覚えた子供たちですが、残念なことにごん兵の名前を覚えてくれないらしく

ごん兵が一人で村の前を車で通っても、「マダム・ミキ!」と呼ばれるんだそうで・・・037.gif

で、当の本人はちょっと気に入らない様子だったので

「子供たちと一緒の時間を過ごさなきゃ、そりゃあ無理だよー」 と言ったら・・・・


・・・

・・・


あらあら・・・、勝手に理科の授業をしているクラスへ入って、黒板に何か書いてる~!!!
b0208620_0251439.jpg

H2Oはなんだとか、そんなこと教えてましたけど、ついでに自分の名前も覚えさせてました。

そして、いつものように見学者。
b0208620_027218.jpg



記念撮影~!!
b0208620_0292029.jpg

ずっと後ろに見えるのが私たちが住むキャンプ村です。


帰りに手を振る子供たち。ちょっと汚いウィンドーガラスから撮っちゃったけど・・・
b0208620_0312538.jpg

前に教えたので、この子達はみんな 

” アリガトウー!”

って手を振ってくれたよ~。  ウレシイ・・・・・


T学校にも本棚を届けましたけど、校長先生は校長室に置こうとしていたので、無理やりコンピューター室に持って行って、本もそこにしまうまで見届けてから帰ってきました。
(注:コンピューターのないコンピューター室ね)

ちゃんと言っておかないと、本を読む習慣とか読んで聞かせることのない先生たちは、ずっとしまいっぱなしにしてしまうので、時々チェックして念を押してます。

そして、T学校の先生に

「M私立学校の先生は全部の本にちゃんと記号と番号を書いて管理してましたよ」 と

ちょっと刺激するつもりで言ってみたのに、「あ、そう・・・」って感じで、
予想通り先生の反応は鈍かったっす015.gif


子供たちが自分たちで物語りを読めるようになるように

先生たち!なんとかお願いしますよっ!!  ・・・・まったく(小声)



読んでくれてありがとうございます!
よかったらクリックお願いします。040.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-13 00:53 | ガーナの学校

ガーナの山登り

この間の日曜日、近くの山へ行ってきました。

前にも小学生のアブ君に案内してもらったんだけど、なんせ彼は英語が・・・・イマイチ なもんで、行きたい場所へ行けなかったんです。

で、どうしても ”ある場所” を開拓したいごん兵は、会社の男性経由で地元の青年を紹介してもらい、
この間の休みに案内してもらいました。


何故か、友達まで連れてきちゃって案内人2人。
b0208620_16626.jpg


そして、山に登る足元はやっぱりこんな004.gif
b0208620_184166.jpg

私たちがちょっと洗濯物でも干しに外に行くくらいの感じ?

前日の雨で地面はツルツル滑るし、カカオの葉っぱの上も気を抜くとツルリ! 

私なんかしっかり足首まである登山用の靴履いてる上に
途中で木の杖に頼りつつ歩いていると言うのに!

彼らはあんなサンダルでヒョイヒョイ!! なんで滑らないのか不思議~


知りたがり男が、案内人の青年に質問攻めしてます。 
b0208620_1143918.jpg

なんであんなに知りたがるのか不思議・・・・


良く熟れたカカオの実 初めて食べた!
b0208620_1172182.jpg

種を口に入れてペロペロと舐めるととっても甘い!

ごん兵が「んー、種は苦いな~」って言ったら、「あ、種は食べません!!」って慌ててました。
何でも食べちゃう男なんでね、早めに言ってほしかったね。


カカオの実がいっぱいの優等生の木  
b0208620_1212363.jpg

カカオの実は、緑とこんな赤いのがあって、それぞれ木によって違うんですが、理由はオスとメスの違いらしいです。(緑がオス・・・熟すと黄色になる)


アボカドの木があっちこっちにあって、落ちた実から新しい芽が出てた!
b0208620_1242476.jpg

そして、さっそく持ち帰ってキャンプ内に植えてみた!006.gif


あれ、こんなとこにワラビ? 
b0208620_1264746.jpg

・・と、思ったけど大きくなったのはちょっと違った。これは食べないんだそうだ。


ゆっくり登って40分くらい、頂上まで行ってきました。



目的の開拓地を発見したごん兵は、ご機嫌で帰ってきました。


何故開拓したがっているのかは、また後で書きます。
今週の日曜日にももう一回登るのでね・・・



読んでくれてありがとう。
ついでにクリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-12 01:35 | ガーナ出来事

ガーナ家庭訪問その2

昨日からの続き


リタの姉は私と同い年。
緑のスカーフをはずすと半分くらいがもう白髪になってました。

「私もあるよ~!」 と生え際の白髪を見せて、「同じだね!!」と 妙な親近感を感じる一瞬 037.gif


すると、姉は

「ところで、そのウィグは日本で買ったの?」


???????!!!!!!!!!005.gif005.gif


アハハハ~!!!

私の髪も、ここの多くの女性と同じくウィグだと思われていたらしい。疑う余地なしって感じ。


ひとつに結わいていた髪を解いて、自分の髪の毛だってことを見せると

それはもう、興味津々の彼女でした。


スカーフを巻いているのが姉。 隣は母親。 (私の母親と同い年だって)
b0208620_1865465.jpg


もう一人の姉は「これから畑に行って来るわ!」 と、ここの女性お決まりの支度で出かけていきました。
b0208620_1894314.jpg

お決まりの支度とは・・・ ボールと大きなナイフ。
畑に行って、プランテーンやカカオなんかを取ってこのボールにたっぷり入れて帰ってきます。


リタの家の反対側(上の写真の姉と母親が座っている後ろ)は、なんだか木の壁がかなり黒くなっていて
いったい誰が住んでいるのだろう?と思ったら

台所だった!
b0208620_18142149.jpg

ほとんどの村人は外で料理をしているので
まさか屋根つきのちゃんとした台所があるとは思ってもみなかった。


そして初めてみる調理ストーブ
b0208620_18174222.jpg

なるほどね~~。

右側にはフーフー(プランテーンとキャッサバを使った餅みたいな主食)を作る木の鉢もあります。

リタはきちんと掃除する子と言うので、みんなから信頼されているだけあって
台所もきれいに片付いてました。
(ちなみにここは姉や母親と共同で使っているらしい)

リタの父親はもう15年以上前に亡くなっているそうで、まだ独身のリタは母親を養っている一人。

でも、ボーイフレンドはいるそうで(誰かは教えてくれなかった)
彼女の部屋にはものすごい数の新品のナベが積んであってちょっとびっくり。

もしかして ”嫁入り道具" か? 

ちなみにこっちって、ナベはこうやって塔のように大から小まで揃って売ってます。
b0208620_19183871.jpg

リタの部屋にはこの塔が3つは軽くあった!!!!
・・そ、そんなに何に使うんだろう?


これはこっち流の ”砂糖” の売り方。
b0208620_19242098.jpg

実は、会社のキッチンの裏側で、女性がこれを作っているのを見たことがあって、
私たちを見て慌てて隠していて、その時は「何してんだろう?」くらいにしか思わなかったけど


”実はこうして会社の砂糖を小分けして、村へ持って帰って売っている” であろう・・

という事が後で判明。 

小遣い稼ぎに余念がありませんな・・・・。
でも、ズルはいけないよな~


さて、そんな感じで午前中いっぱいリタの家で遊んで帰ってきました。

途中で村の酔っ払いのおっちゃんにからまれたり、町の子供たちにものすごい興味津々な視線を向けられたけど、なかなか楽しい体験でした。

物珍しそうな目で見る子供たち、この後家の裏へ逃げちゃった!
b0208620_19302410.jpg



読んでくれてありがとうございます。
ついでにクリックをひとつ・・・・!040.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-10 19:33 | ガーナ出来事

ガーナ家庭訪問 その1

ここのキャンプの寮の掃除をしているお姉ちゃんたちがいるんですが

その中でも仲良くしているリタっていう子がいます。20代前半かな。(たぶん)


先週そのリタがやってきて、

「私のお母さんが是非家に招待したいって言うから遊びに来て!」

と言うので、ここから15分くらいのところにある村へ昨日行ってきました。


村は私たちがいる村よりもちょっと大きめ。 
b0208620_19145922.jpg

店もここに比べたらたくさん!  
(って言ったって、ここはアフリカのド田舎ですからたかが知れてますけど)


こんな感じで路地をはさんで小さな家がギュウギュウ。。。
b0208620_19173426.jpg


でもリタは鉱山で働けているラッキーな一人でもあるせいか、自分の家(一部屋だけど)があって
古いけど冷蔵庫、扇風機、そしてなんとテレビとDVDプレーヤーまであってびっくり!

この青い建物がリタの部屋(家)
b0208620_1920638.jpg

青いペンキが途中でなくなったようだね。。。。037.gif


扇風機のかかっているリタの部屋でリタの姉やお母さんと話していると・・・・


どこからともなく見物客・・・・・037.gif
b0208620_19212640.jpg



君たち学校はどうしたんだ!? 

っていうか、その前に学校はかなり離れたところにあるのに

そしてリタの家は路地の奥に入ったところで見えないはずなのに

どこで聞きつけたんだ?   


その見物客およそ30人!!!

小さな子はまだ家の方まで来る勇気がないのか、端っこでじっと見てました。
b0208620_1927921.jpg



終いにはリタに 「学校へ戻れ!」と追い払われてましたけど・・・
b0208620_19243681.jpg



途中でリタの姉がこんなものを持ってきてくれた!  食事だ!
b0208620_19292419.jpg

ん??? こっち(右)の中身はなんだ?


ジャン!
b0208620_19322649.jpg

プランテーンとココヤムを茹でたものでした。

これに左のソースをつけながら頂きます。  もちろん手で!

このソースはガーデンエッグと呼ばれる、卵の形をした黄色のナスみたいなものとチリなんかが入っているらしいです。
絶対辛いんだろうな・・・・と思ったら、意外や意外、そうでもなかった。

この食事をリタの姉二人と、お母さん、リタと私でみんなで頂きました。

一番上の姉は私と同い年らしいけど、子供5人、孫二人!!!! 005.gif
b0208620_19434182.jpg

背中には孫。

「旦那さんは?」と聞くと

「あんなのはとっくに追い出したわよっ!013.gif  だそうで・・・。

意外に多いんですよねえ~ こうゆう家庭。

どうも家庭内暴力(DV)が結構多いらしく、旦那に暴力を振られ病院に運ばれる女性がたくさんいると聞きます。
ん~~ まあねえ、あんな小さなうちから親からも友達からもバッチンバッチン殴られて育てば、まあわからない結果ではないような気もしますけどね。残念ながら・・。



リタの家庭訪問、ちょっと続きます。

読んでくれてありがとうございます。
ついでにココ、クリックしていただくとウレシイ・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-09 19:50 | ガーナ出来事

子供たちの遊園地

先週の土曜日、すっごい久しぶりに E学校のある庭で子供たちと遊ぼうと思って行ってみました。
(平日はT学校と、M学校に主に行っているので)

いつものように、道の途中で私を見つけた子供たちと歩いていると

子供が保育園の裏側を指差してなんか嬉しそうに言ってる・・・。

なに?って言っても地元語(セフィ語)でしか話せない子だったので、わけわかんない。

でも、子供たちは私の手を引っ張って、そっちの方へ連れて行こうとするので行ってみたら・・・


ありゃま!!!005.gif  あそこに見えるのは滑り台じゃありませんか??
b0208620_23362273.jpg


知らない間に、こんな遊具が設置されてました!!びっくり~。

この乗り物、名前なんていうのか知らないけど、形が見えないくらい子供たちに占領されてます。
b0208620_23385586.jpg

b0208620_0124858.jpg




あ、念の為言っておきますが・・・

これはたぶん、・・いや、間違いなく新しく作られたもの。
こんな錆ちゃってる鉄だけど・・・・
b0208620_014206.jpg

b0208620_23433259.jpg

おそらく、鉄工所みたいなところでいろんなものを組み合わせて作られたものです。


でも、いいんだよね。
だって多くの子供たちにとっては、 

”生まれて初めてみるもの” 
なんだもん。


そりゃあ、うれしいよなあ~。 

この子たちにとっては、日本の富士急ハイランドに匹敵するくらいの、遊園地なんだと思います。
(富士急ハイランド行ったことないけど・・・あくまでも例え、ね037.gif


みんなにこんな顔されちゃあ、作ってくれた人は作り甲斐があったってもんでしょう! 
b0208620_016242.jpg



そういえば・・・


村の反対側にあるT 学校の先生が、ずっと前に私にシーソーを寄付してくれってせがんだことがあったんですが、あそこの子供たちがこれ見たら絶対羨ましがるな。。。。

ほんの5分ほどの距離にある学校でも地区が違うため、対応がまったく違うのでその辺がちょっと複雑ですけど、できることならみんな平等にしてほしいと思いますね。


あ、そうそう、そのシーソーのないT学校ですが

この間行ったら、こんなものが設置されてました。

ゴミ箱!!!!!!
b0208620_23543768.jpg

スバラシイ~!   当然ゴミなしです。
049.gif グッジョブ校長!


読んでくれてありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-09 00:00 | ガーナの学校

保育園が危ない

一昨日、M学校(私立)へテコテコ歩いて行ったら

005.gif005.gif と、びっくり!

だって、保育園が・・・・・

こんなんなっちゃってる~!!!今にも崩れそうなんだけど~
b0208620_17271769.jpg


いったいどうしたの?と先生に聞いてみたら

保育園の下の土地の持ち主が新しく何かを建てる為に土地をならしているんだそうだ。

それにしたって、こんなギリギリまでしなくても!!! と思うんだけど・・・。

なんか意地悪しているとしか思えないんですけど~。047.gif

もともと、この保育園は斜めに建ってて、子供たちは山側に向かって座って習い事をしてるんだけど

このままだと、建っているのさえ怪しくなってくるんじゃないの? (特に大雨の後)

あーあ、心配・・・。


さて、この日は、バレーボールで遊んだ後、4年生のクラスで日本語を教えてきました。

村の庭で休みの間に遊んでいたときに、日本語を教えてたんだけど、何人かはこのM学校の生徒だったらしく、このクラスでも 「日本語でGood morningはなんて言うか知ってる人!」と聞いたら、
一人の女の子はちゃんと知ってました。 すっごく得意そうだったなー。


で、やっぱり、ここではお決まりの外野観客。 
b0208620_17594556.jpg


クラスで日本語を教えたり本を読んであげたりしている時も、小さい子供たちは自分たちのクラスを抜け出して、覗きにやってきます。

休み時間になったので、となりのおチビちゃんのクラスにも行ってみました。
b0208620_1844175.jpg

興味はあるんだけど、まだこのオブローニに慣れてないので緊張気味。。。。037.gif


あ、そうそう、日本語を教えるついでに


「今度村で私に会ったら、ちゃんと挨拶しようねえ! 

 ”オブローニ、お金くれ!” なんて言っちゃダメだよ~!」


と、ちょっと釘を刺しておきました。


E学校の子供たちはもう言わなくなったけど、まだたまに村を通ると

「オブローニ、マネー!マネー!」 と、叫ぶ子供がいるんでね。


帰り際に、ずーっとバイバーイ!と叫んでる子供たち
b0208620_18162971.jpg




読んでくれてありがとう!
よかったらここんとこクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-06 18:17 | ガーナの学校

予想できない雨

やっと土砂降り・雷の雨期が終わったのかと思ったら

なんだか最近またほぼ毎日突然の土砂降り、停電  っていうのが再開してしまったようです。


この間は、シャワーを浴びている時に停電!!!
ごん兵が懐中電灯を持ってきてくれて、なんとか洗い終えました。

ちなみに、私たちの部屋にはあちこちにライトがあります。突然停電になるからね。
リビングルーム、キッチン、ベッドの両脇に1個ずつ(ごん兵用と私用)。

今度はバスルームにも置かないとダメだな。


いろんな人に、雨期・乾期の時期を聞いてみてるんだけど、

みーんな言う事が違っている!!



雨期は8月まで、って言う人もいれば

いやいや9月いっぱいはまだ雨期って言う人もいる。

12月が一番涼しいって言う人もいれば

12月が一番暑いって言う人もいて・・・・・ オイオイどっちなんだ?


はっきりしてくれ!!!! と言いたくなる。


で、この雨続きの再来の陽気は、別な雨期の始まりだそうで・・・・。

もう雨期だろうがなんだろうが、結局は正確っていうか一律した解答が得られないので、
もうこの際どうでもいいんですけどね。。。


ただ、この雨期の時期・・

あまり予告時間がないまま突然バケツをひっくり返したような土砂降りになるので、オチオチ外出できない。

昨日は、さあ、学校へ行こう、と靴を履いて20歩ぐらい歩いたところで、ポツ・・・・・ポツ・・・・。

あれ?そらはまだ青空なんだけどなあ~058.gif

と、ぐるっと空を見回してみると、ちょっと遠くの方に黒い雲がちょこっと。。。


こんなくらいだったら通り雨ぐらいで済むかなー、とまた歩き出したら・・・・・


ほんの1分くらいの間に、どんどん風が出てきて、やべっと思って家に走って戻ったら

もんのすごい豪雨!!!057.gif057.gif

” 早っ! あんたたち、いったいドコから来たわけ?” と聞きたくなるような早業。


そんなんだから、洗濯物も常に見張ってないと、せっかく乾きそうなのにあっと言う間にずぶ濡れになってしまいます。


この間は、プールで泳いでたら、見事な土砂降りになっちゃって

どうせ濡れているんだからいいか? とか思ったんだけど、そのうちゴロゴロと雷が鳴り始めたので
仕方なくあがりました。

雨宿りしていた、5人くらいのガーナ人たちが物珍しそうに雨の中を泳ぐオブローニを観察してましたね。037.gif

で、今日も朝から、今にも雨が降り出しそうな空なんだけど、何故か雨は降ってません。

降らないのであれば早く言ってくれよっ! そしたら学校に行けるんだからさ!013.gif

・・・・なんて誰にも言えないしねー。


しゃくなので、これからプールへ行って濡れてきます。


応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-10-04 23:08 | ガーナ出来事