タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

中学生とバレーの試合

昨日、T 学校へバレーボールを教えることになっていたので行ってきました。

T学校の小学校と中学校の校舎は道を挟んで反対側にあるんだけど、中学校の前を通ったら・・・


あら~っ!!005.gif

ほら見てやって~!


↓ ↓ ↓

b0208620_2055839.jpg

バレーのコートが出来上がっているじゃん!

ネットはどっかから探してきたんでしょう。とっても古いけど一応ちゃんとしたネットだ(竹棒じゃない)


T中(T中学校)の先生、エライじゃ~ん! やればできるんじゃ~ん!

・・・と、偉そうにつぶやいてみる。


ちょうど、授業が終わる寸前だったようで、先生が

「是非、生徒たちと一緒にバレーしてください」 と言うので、クラスが終わるのを待って中学生たちと
バレーやってきました。


バレーボールの空気がなくなってしまっていたので、近くの車修理屋さんに空気入れに行かせている間
サッカーボールでバレーをする男子たち
b0208620_2104368.jpg

私を見つけた小学生たちもゾロゾロと集まってきました。
(中学生女子に「小学生は来るな!」と怒られその後しぶしぶ帰って行きましたけど)


さあ、ボールに空気も入ったことだし、ゲーム開始だ!
b0208620_2164923.jpg

b0208620_21101129.jpg

あれ? ちょっと色の違うオバちゃんと先生も交じってますけど?(おまけに超真剣・・・)

やっぱり基本的なルールはまだちゃんと知らないようだったけど、ちゃんとスコアをつけながらみんな汗びっしょりでやってました。

バレーの良い所は、女子も男子に交じってできること。(個人的意見)
サッカーはどうしても男子が中心になってやってるからね。

この女子なんか、途中からサンダル脱いで裸足で真剣!
b0208620_2191370.jpg


サポーターたちもちゃんと応援!
b0208620_212586.jpg


最後には、男子はサッカー、女子はバレーって感じで別れてましたけど、たった2個のボールでみんなが
楽しめている光景はなかなか良かったっす
b0208620_21274430.jpg


オブローニおばちゃんは、張り切りすぎて太ももをちょっと痛めたので途中で選手交代してました。(情けねー)


ちょっとここで張り切って遊びすぎてお昼になってしまったので、残念ながら小学校には行けず・・・
(小学生たち、「あれ?来ないの?」と言った顔で私を見送ってました、、、ごめんね~)

で、私立のムービングスターにも行く約束だったので、そこから2分ほど歩いて私立へ行きました。


つづく

応援クリックありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-29 21:40 | ガーナの学校

見ちゃったもの!

昨日は一日買い物で町に行ってました。
いつものように朝7時前出発で、帰宅夜の7時・・・・002.gif

今回買った食糧で3週間持たせる予定です。 (頑張る!)


で、昨日車の中から見たもの


行きます!

・・・・

・・・

・・


じゃん!!!!



b0208620_18204915.jpg


鶏小屋で昼寝するオヤジさん
005.gif003.gif005.gif003.gif

いいねえ~。こんな光景が普通に見られるガーナって!  
さすがです。

一緒に買い物に行ったオブローニ男性(NZ人)が

「ん~、あのニワトリは成長しすぎでまずそうだな~・・・」

と、ボソっとつぶやいてて
それも驚くでもなく、ふつ~につぶやいたのが妙におかしくて大うけ037.gif003.gif
しばらく笑いが止まらなかった!


あと、もう一枚。


超ダメダメな写真だけど、これしか撮れなかったのでご勘弁を・・・・
b0208620_1828761.jpg

右脇のでっかいイヤリングをしている女性は無視して、奥に見える銅像を見ていただきたい!

黄色のおばあさんみたいな銅像と、後ろにも男性の銅像が見えます?


実はこれ、お墓 です。

ずっと前に、夕方このお墓の前を通ったとき
一瞬見てはいけないものをを見てしまったのかとゾゾッ~!!005.gif

実は、この黄色の婆さんの右隣には、椅子にデデン!と腰掛けている男性の銅像があって
これは婆さん銅像よりも一回り大きい!
(ホントはそっちを撮りたかったんだけど、凸凹道でぶっ飛ばしていたので撮れず・・今度こそ狙いを定めてしっかり撮ってみたいと思ってます。)


ガーナのお棺の派手さは有名のようですが(日本のテレビでやっていた)
確かにお葬式とかものすごい賑わいだし、お墓も大きな写真がドン!とあったり造花がいっぱいあったりして
すぐにそこがお墓だとわかります。
(普通に道脇にあったりする)


それにしても、わざわざ墓場に銅像ってどうなの?  って思ってしまうよなあ。

第一、夜にあんな銅像が暗闇から見えたら・・・・・005.gif!! 
知らない人(特に私)はチビっちゃうよね。


こんなでっかい銅像を建てるっていうのは、自分が生きてきた証拠と
権力・知名度の証でもあるんでしょうけど・・・・・・。

な~んかねえ~~~~~~


さて、今朝はちょっと短めです。
これから、バレーボールを教えに学校に行ってきます!

報告は帰ってきてからします。

ではでは


よかったらクリックお願いします。いつも応援ありがとう!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-28 18:45 | ガーナ出来事

ガーナ建築の裏

こっちの(ガーナ)家の作りって、本当にシンプルっていうか

耐震やら耐熱・耐寒 なんつう言葉は存在しない作りになってます。

当然、雪も降らなければ地震もろくにないお土地柄だから、その必要性がないっちゃないんでしょうけども・・。


実は、私たちの住むキャンプでも新しい建物が出来上がりつつあります。

もう、かれこれ3ヶ月以上!! コツコツとやってますでしょうか・・・。
それも大人数でね!

今現在はこんな感じになってきてます。
b0208620_22453132.jpg

大工の私の父がこんなの見たら、「うひゃあ~!・・・005.gif」 とうなってしまうような建物ですが・・。
こっちのいわゆる ”良いお家” っていうのは、こうゆうコンクリートのブロック塀。

村へ行くと、砂とコンクリートを混ぜてこのブロックの塊を手作りしているのを良く見かけます。

そしてこの手作りコンクリートのブロックをトントンと積んで行きます。
ろくに計っていないので、このブロックの大きさが合わないとコンコンととんかちで、これまた上手に小さくして合わせて行くという・・・まるで子供の積み木遊びみたいな作業。


でも、ほら、そんなんでもちゃんと家らしくなってきてる・・・。  
b0208620_2249119.jpg

たぶんバスルームの窓になるであろう、小さな枠はそれぞれサイズが違ってますけど、そんなのは
最後に帳尻を合わせるかのごとく、うまーくごまかしながら既製の窓枠に合わせるんです。

このブロック以外に何もつかってない壁。 とってもシンプル。 

そして、きっともろい・・・・・。

”地震来たら・・・・イチコロだな” 

とつぶやいてみるものの、この国には必要ないことなのかもしれません。


で、最近やっっっっと、屋根を張り始めたんですが

手際が悪いっていうか、何も考えてないっていうか・・・・

せっかく新しく張った屋根の上をベコベコ普通に歩くし、トンカチでバンバン叩いていくので、
このように新しい屋根は既にボッコボコ~~!002.gif
b0208620_22551335.jpg

ごん兵も、「あ~あ、あんな屋根になっちゃって。。。」と呆れてました。


で、すごいっていうか、なんか 「なるほどね~」 と感心してしまうっていうか、

こんな適当な壁で、きっと窓枠なんか隙間だらけ(今の私たちの住んでるところがそうだから)になるんだろうけど、

ペンキを塗ってしまうと あら不思議!

なんかとっても良いお家(風)に変身してしまうんですねえ~。いやいや、すごい。
b0208620_231886.jpg

(これは既に出来上がっている建物)


いや~、こっちの家ってとってもシンプルで、それでも十分なんだからいいよな~とある意味感心してしまいます。

町へ行っても、こんな感じでコンクリートがチビチビと詰まれている、将来はきっとものすごい大きなお屋敷になるであろう工事があちこちで見られます。

途中でお金がなくなって作業がまったく進んでいないところが多いけど。。。

でも、コンクリートのブロックさえあれば、どんどん積み上げていけばいい訳なので、いくらでも大きな御殿は作れるのが、ここアフリカなんじゃないかと思います。

良く見るとすごーくいい加減っぽい建物だけど・・・・、
b0208620_2311466.jpg

これもペンキをチョチョッと塗ればきっと大御殿に変身して
お金持ちが住むんだろうなあ~。


日本のように、四季があって、雨、雪の多いところもあり、そして地震も多い国は、やっぱりこうゆう風には行かないわけで・・・

台風がくれば、雨風に負けないような建物が必要で
梅雨の湿った季節には喚起性を考え
冬の寒さの為に、耐寒性の強い素材を使って家を建て・・・

と、次から次へと変わる季節にそって、"準備”をして行かなければなりませんよね。

それでもいろんな自然は厳しいから
日本人はたくさんの被害・経験をしながら、それを生かし、研究し、進歩・発展してきている。


そう思うと、そうゆう危険性、必要性があまりないこの国の人たちの進歩度、向上心っていうのはなかなか養えないんじゃないかな、と感じます。

だって、別にいいんだもんね、雨風がとりあえず防げれば・・・。(あ、言っちゃった)
下手したら、外から見えなければいい、って感じ?

冬に備え、梅雨に備え、猛暑に備え、災害に備え・・・・そうやって常に準備万端に先を見て生きていく日本人と、

”何かに備える” と言うことをあまりしない(しなくてもいい)この国の人たちの違いは

やっぱり生きていく土地の違いが大きいんでしょうね。


でも、やっぱり人間は「学ぶ」生き物だから、いろんな試練を通って経験して

大きく強く賢くなって行くんだなーと、この国の人たちを見て感じますね。(良い悪いは別としてね)


はい、上を目指します!
いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-26 23:43 | ガーナ出来事

私立学校のお値段は?

今日、日本のM子さんから贈って頂いたたくさんの本などを学校に届けに行ってきました。

3分の1ほどは公立のT学校へ。

そして残りは私立のムービングスター学校へ。

失礼だけど、”掘っ立て小屋” と言う言葉がぴったりな建物のこの私立学校。

先生方の部屋も建物の角に3畳ほどの大きさで、壁は板張りなので隙間だらけ。

先生たちと話をしている間、子供たちはやっぱり覗きに来ました。

こんな感じで、四方に子供たちの目と手があっちこっちに・・037.gif
b0208620_20265245.jpg

うひゃ~。。。。大きな瞳がいっぱい!
b0208620_20301547.jpg

自分が中にいて、外からこうやって覗かれているのってとっても不思議な感じ~。

私が彼らの顔までグッと近づくと、ワーッ!と逃げて行くんだけどなんか見せ物の怪獣にでも
なった気分だ。。。。



ハイ!みんなで記念撮影!
b0208620_2024448.jpg

b0208620_2039157.jpg

本を贈って下さった日本のM子さんに「アリガトウー!」ってみんな言ってます。040.gif

先生も何度も何度も握手をしてきて、お礼を言ってましたよ、M子さん。
どうもありがとうございました!

貴重な本なので大事に、そして、有効に使ってください! とくれぐれもお願いしてきました。



ところで・・・・・



実はちょっと興味があったので先生の一人に、こっそり聞いてみたんです。

私立に収める学費っていったいいくら位? と。


そしたら聞いてびっくり!!

私立って言ったら、一般的には高い学費って言うイメージありますけど

なんせここはアフリカ。そしてガーナの田舎村の小さな学校。

建物もあんなんだから、そんなにお金はないんだろうなって言うのは想像つきます。


いくらだと思いますか?


なんと、1学期(3ヶ月くらい)で 20~30 シーディ。日本円で 800~1200円くらいでしょうか。

(ここで売ってるガーナ産ビールが2.5シーディーだから~   
    ビール約10本分068.gif かあ。。。と、ビールに例えてみる039.gif

当然、村人にとってはこの20シーディがとっても高く学費なんかに使えないって言う人も多いと思う。


でも、学費を支払っても、校舎はボロボロで、政府からも教科書も配布されない、と言う環境ってどうよ?

と、いろいろ考えてしまいます。


だって、位置的にこの学校の両脇にある公立のE学校とT学校は、学費無料で校舎もここよりもずっと良く、教科書も配布される。そして、つい最近この鉱山の会社から生徒一人ずつにノートが配られたらしいし。

でも、この私立はそういった給付はなし。

そりゃあ、公立で十分、、ていうか、私立よりも公立の方がいいじゃん?って思っちゃうのは仕方ないかも。


それでも
このムービングスター学校の先生たちは ”自分たちの教育は公立よりもしっかりしている” と自信を持って言っていたので、彼らはそれなりにポリシーを持って教えているのかもしれません。
(心なしか、子供たちがお行儀がいいような・・・)

せっかく本も頂いたことだし、大いに活用してどんどん子供の教育向上に専念していって欲しい、と
個人的にちょっとひいきでエールを送りたい!


応援ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-25 21:11 | ガーナの学校
この前、子供たちが

「マダム  @!#$%^&** を教えて~!」

と言ってきました。

「なにその  @!#$%^&** って・・・?」


子供たちの言葉を理解するのはとっても難しく、子供たちも頑張って英語で話そうとするんだけど、なかなか通じない・・・。


で、子供たちはその ナントカナントカやらを、手足を使って頑張って説明してくれ、やっと彼らの言いたいことがわかった!


途中で、「チャイナ、チャイナ!! @#$%^&*( (中国語のマネ)って話すでしょ?」

と言うことで、はっきりわかりました。


子供たちが私に教えて欲しいと言ったのは、

”カンフー!”070.gif071.gif


あはははは~!!!!

私がカンフーなんてできるわけないじゃん!

と、言うと、子供たちは  「・・・・ナンデ? 」と不思議げ。


はい、理由はわかりましたね。

私が ジャパンから来たと何度も言っているのにも関わらず、彼らの頭の中では、ジャパンがどこにあって、チャイナがどこにあって、言葉はそれぞれ違って、、、と言うそんな複雑なことは理解していなかった模様・・・。037.gif
(今度こそ地球儀買ってこよう! と思った瞬間)

すると、子供たちは皆で顔見合わせて

「ふ~ん、マダムはカンフーできなんだって~」

と、何とも言えない反応してました。がっかりしたのか、それともチャイナではカンフーはみんな出来ると思っていたのにこのオブローニ(日本人だっうの!)はできないんだ~、と言う意外性なのか、よくわかりませんけどね。


カンフーやってみて~! と言うと、子供たちは張り切ってやってみせてくれた
b0208620_0212264.jpg


お~すごい! 049.gif

と褒めちぎると、「オレもできる!」と他の子も参加。

ちゃんと、戦う前に手を合わせてお辞儀してました。
b0208620_0232224.jpg


お~~っ!と私がまたウケたもんだから、また人数増えて4人で戦う男の子たち 047.gif
b0208620_025857.jpg


でも途中で、カンフーの真似事が真剣な喧嘩になり始めたので、私が止めに入り終了!


それにしても、テレビも家にないのにどこで中国のテレビなんて見るの?

と聞いてみたら、テレビを持っている人も何人かいるので、そこで見るんだそうです。

いったいどんな中国番組が流れているのかわかりませんが

前にも出かけた時に、大人の男性が私を中国人かと思って

「俺はカンフーできるよ。ニーハオ!」とか言ってたので、きっとガーナでは中国番組がたくさん放送されているんでしょう。


日本のアニメ、アンパンマンとか放送されないかなあ~。子供たち絶対喜んで見るだろうな。


あ、全然関係ないけど、ごん兵は昔ニュージーランドで 「西遊記」を観てたそうで、この間も
オーストラリア人の人たちと「そうそう!観たよな~」と西遊記で盛り上がってました。

日本に来て、西田敏行が出たときに、「アレは猪八戒だった人だよ~」 と言ったら
えらく感動してたっけな。

カナダ人も西遊記知っていたから、あの番組は結構世界的に有名なんでしょうね。


さて、
今日は本当は、T学校と私立に本を届ける予定が、ごん兵の仕事が忙しく延期になってしまいました。
明日は行けるかな~。


応援ありがとうございます!
良かったらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-25 00:48 | ガーナの学校

泥だらけの天使たち

この洗濯物・・・・
b0208620_23582346.jpg

土砂降りの中を頑張って耐えているわけですが。。。。

実は、これ昨日の朝から干してありましてね

昨日の午後も土砂降りの雨で濡れ057.gif

夕方の日差しで乾き058.gif

夜露でまた湿り 025.gif

そして、午前中のお天道様でしっかり乾いたというのに・・・・058.gif
 (さあ!取り込め!今だ!)


・・・・・・・・また午後の雨でこの有様!!!!015.gif


掃除のお姉さまたちに言いたい。

「乾いたらさっさと取り込め!!!!」 


私は洗濯掃除は自分でしているので、雨が降れば当然取り込むから
こんな状態では絶対置かないんだけど

今日この洗濯物のそばを通ったら

なんかとっても嫌なニオイがしてて、これからそれを使う人たちがちょっと気の毒になっちゃった。
(洗濯物の半乾きのニオイってとてもキライなんだよねえ・・・)

きっと、彼女たちにとっては雨で濡れようが、またお日様が出れば乾くし。。。って感じなんだろうな。


ところでニオイと言えば・・・・


今日、子供たちもかなりいいニオイを放ってました・・・・・。

暑いのにみんな私にぴったりくっつくのでさらに暑い。
そして、同時にあちこちからプ~ンと匂ってくるわけです。

”服は2週間、体は1週間は洗ってないな” みたいなニオイですね。025.gif

ちょ、ちょっとみんな少し離れようか・・・・、と
なんとかやさしく離して空気の通りを良くする私・・・・あはは。

でも気づけば、女の子が私の腕にはりつき 私の肌のニオイをクンクン嗅いでいたりするんですけどね。

この子ちょっと鼻の下がカビカビになってます。。。。。
b0208620_0141765.jpg

服が裏返しなのはこっちがきれいだったからかな?


初登場のおチビちゃん。 
b0208620_01798.jpg

私の事がよっぽど珍しかったのかそれともおっかなかったのか、ずっとこんな目で見てました。005.gif

でも、どんなに泥んこの服着てても、体洗ってないから匂い始めちゃっても、やっぱりこの子供たちから
エネルギーをもらっているのは確か!
b0208620_03143.jpg


” 泥んこの天使” ってとこですかね?

いつか、この子達をこのキャンプのプールに連れてきて丸洗いしたい!!!!

と夢見たりしてね。


応援ありがとうございます!
クリックよかったらお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-23 00:34 | ガーナの学校

良心の大切さ

昨日、こっちは祝日。学校もお休み。

シメシメ・・・と思ったオブローニは 子供たちとまた遊んできました。


だけど・・・・・


見てこのゴミだらけの庭! 
b0208620_1742598.jpg

ほとんどが水の入っているビニール袋

こんな水を買って飲むのは大人だけしかいないから、ここで袋を捨てたのは ”大人たち”

こうゆう光景を見て、彼ら(大人たち)は何も感じないんだろうか?  

と真剣に思っちゃうけど、何も感じないからこのまんまなんだろうな~・・・・。


とりあえず、ぞろぞろと集まってくる子供たちにゴミ拾いさせて

その間に私は、村の小さな売店で飴玉を50個(200円くらい)買って ”ご褒美” を準備。


で、ゴミを拾ってきた子供たちに一個ずつあげたんですが

ドヤドヤと子供たちが寄ってくるので、私も誰にあげたかわかんなくなっちゃうわけです。

で、そこに一人いつもは見かけない男の子(10歳くらい)がいて、飴を頂戴と手を出してきたので

「あれ?さっきあげなかった?」って聞いたら

「もらってない」  と。


ん? ホントか?  と思って彼の反対の手に目をやると・・・かすかに見える飴の袋。


「そっちの手にあるものは何?」と聞くと、さっと後ろに隠す彼。

見せなさい!ときつく言って見てみると、なんと既に彼の手には飴が2つ!!

022.gif022.gif

” 一人一個!”

と何度も言ってるのにも関わらず、こうやってズルしちゃう子ってやっぱりいるんですよねえ。


まだ3歳くらいまでの子なら、「もっとちょうだい」って何度も言ってくるのはわかる。(あげないけど)

でも、いけないことだとわかっている年齢の子供でも、案外平気な顔してずるいことをするのはどうもいただけない。
だからオブローニは叱ります。ビシッと。

その初めて見る少年は、見つかったにも関わらずヘラヘラ笑ってて、飴を持って逃げようとしたんですけど
がシッと腕をつかんで止めましてかなり厳しく叱りました。
(相変らずヘラヘラ笑っててわかっていなそうだったけど・・・021.gif


それにしても

ここの子供たちって、何かをもらう時、いつものカワイイ純粋な子供が突然悪魔のように豹変してしまうんです。
あの奪い合う勢いと、あの鋭い目のすごさったら・・・・!

そりゃあもう真剣そのもの。


でもね、やっぱりオブローニと関わる限りは 一応ルールとかマナーをちょっとでも教えたいと思うので
少しずつですがなんとか私の願いが伝わって欲しいと思っているわけなんです。

大きいお兄ちゃんに「並べ!」と怒られておとなしくなるチビたち。 (私よりも怖いらしい・・)
b0208620_18542526.jpg


飴を出したり入れたりベトベトの手で私に触りまくるチビたち・・・ (や・・・やめてほしいんだけど)
b0208620_18555843.jpg




昨日帰り道に考えてたんですけど


「してはいけないこと」 なんていくらでもあって、それを百も承知でやっている人はわんさといるわけです。(自分だって完璧じゃないしね)
まあ、小さい時の教育は必要なのは当然なんですけど・・・。

ちゃんとした道徳教育を受けた大人でさえ、飴をずるしてもう一個もらう、どころではない大きなずるいことをしているわけで・・・。(政〇家とかね)

そう思うと、別に飴のひとつや二つ、うるさいことを言わなくてもいいんじゃない? と言う、気持ちにもなってくる。
っていうか、私がそこでちょっと言ったくらいでは、「オブローニがさっきなんか怒ってたな」 
くらいなもんで、ろくに効き目がないような気さえしてきたわけです。

ズルする子はする、しない子はしない。
大人も同じ。ズルする人はする。しない人はしない。

見つからなければいいんじゃん! っていう考えがある限り、どんなに注意してもやりたい子はやっちゃうと思うんですよね。


大事なのは、本人の心にある ” 良心” がそこで働くかどうか何じゃないかな? と。

まあ、私も時々良心がチクチク痛むこともあるし
人のことを偉そうにとやかく言えるほどじゃないんですけど・・・あはは(苦笑)

ん~~~~~~・・・・・


なんか教育って考えれば考えるほど難しいもんだな~~


な~んてねっ!
ただの子供たちの遊び相手のオブローニなんだけど、一丁前な振りして考えてみたりしてるわけ。。。



さっ、今日もこれから遊びに行ってきます!


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村





 
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-22 19:01 | ガーナの学校
この前ちょっと話しましたけど

公立学校のE学校では 新年度と言うことで新しい教科書が配布されてました!!!
ちょっとびっくり。

全部の教室に行ってないので全クラスに行き渡っているのかどうかはわかりませんが
1年生と保育園は、ちゃんと新しい教科書が配られてました。


ほらね。  ピッカピッカの1年生!
b0208620_18165597.jpg


そして

先生も真剣に教えてます!
b0208620_1831263.jpg

実はこの先生は前は保育園の先生だったんですけど、小学校に上がってきました。
元気にリズム良く教える先生で私はとっても好感持てます。
唯一 "真面目な先生” と言える人かも。。



私が行った時は、”物の名前” を勉強中で
アフリカらしい~!と思ったのがいくつかありました。

”キッチンにあるもの”  で、カップ、ナベなどの他に ”薪” とか

”学校にあるもの” の中に、 ”ムチ棒” があったり。。。


教室に立つ先生の手には必ず、この棒があるのでアフリカの教室では必需品!なんですね。


さて・・・・


この日、他のクラスもちょこっと覗いてみたんですけどね。


あの例のビクトリア女教師は、自分のクラスの子供たちはほっといて、隣のクラスで他の女の先生とおしゃべりしてました。。015.gif それも机にど~ん、と座って。。

「何してるの~?」 と私が言ったら

ビクトリア 「授業してるのよ」  だそうだ。

私が、「授業してないじゃん」 って笑いながら言うと、

「今は休憩中よ。」 だって。子供たちは椅子に座っているのに。。

おまけに


「今日は私たちに何を持ってきてくれたの? 美味しいもの持ってきてくれたあ?」ときた!

015.gif013.gif・・・・もうね~、彼女はいつもこんな感じ。
そして子供にはえらく無駄に厳しいっていう、どうも??って感じの先生。


そしてこの後、このビクトリアは校長がどこかから帰ってきたのが見えたら、そそっと自分のクラスに戻ってました。013.gif


(あ、このビクトリア先生の名前は私がつけたニックネーム。(念の為)。気取り方がビクトリア・ベッカムみたいだから。 彼女の本当の名前は ”ドコス”。 なんか強そうな名前に聞こえるのは彼女の性格を知っているからか?(あ、言っちゃった~))



それにしても・・・


上の教室の写真を見ると、

昨日の私立の学校との大きな違いを感じますねえ。

上には上がある、、、と良く言うけど、下にも下があった・・・って感じでしょうか。


ちなみに今日は祝日でお休みなので、これから学校の校庭に遊びに行ってきます。
子供たち集まるかな?


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村



 
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-21 19:14 | ガーナの学校

とんだ間違い

昨日、私立学校の校長に会うために出かけたんですが・・・・

私、とんでもない間違いをしていたことに気づきました!

ブログでも散々、「ムービースターなんておかしな名前037.gif 」
なんつって笑っていた この学校・・・。

昨日、子供たちが着ている制服の消えかかった学校の名前をじっと読んでみたら・・・・

ムービ ・・・・・・・・・・・・ ング  スター  (Moving Star)

だった・・・・・!!!!!!

キャー すみません、すみません! 040.gif040.gif

そして、「校長はいったい何を考えてムービースターなんて名前にしたんだ?」なんて、バカにした
発言をしてた、この私をどうか許してください、校長!


でも、昨日子供たちが学校の名前の書いてあるポロシャツ着ていたからわかったものの
あれが普段の制服だったらわからないままだったよな・・・・。看板も何もないからね。

あれですね。

私の英語の聞き取りもまずいんでしょうが、まだ地元言葉でほぼ話す子供たちの発音と日本人の私との会話では

「ムービースター」 と「ムービングスター」 の違いを聞き取るのはまず無理だと感じました。

だって、どう聞いても何度も聞いても、子供たちは「ムービースター」って言ってるような気がするんだもん。 (私の耳のせい?)


・・・・

と、言うわけでお騒がせトンチンカンナ間違いをしてしまった恥ずかしいオブローニですが


昨日校長との面会の為に学校に行ってみたら・・・・

b0208620_19513894.jpg

きゃあ~!!!
バレーボールのコートを作ってる!!!!   竹だけど~!

実は、前日に私バレーボールとサッカーボールを持って行ったんです。
日本のM子さんがまた本と一緒に送ってくれたものなんですけどね、
それはそれは本当に喜ばれましてね。

でも、まさかこんなにすぐに先生が協力して、子供たちの為にコートまで作ろうとてくれるとは思ってもみなかったので、そりゃあ私は嬉しかった!
(ほら、E学校の先生一切そうゆうことしないから。逆に、ネットボールの方がいい、、とか言っちゃうし)


ネットは竹の棒だけどさ・・・

コートの枠は大きなナイフや鍬みたいなのでバンバン土に傷をつけていくだけだけどさ・・・・
b0208620_200514.jpg

この手作り感がいいじゃん! ねえ? 


ボールをあげても、職員室にしまいっぱなしで子供たちには使わせない
体育の授業もないし、先生も怠慢なので子供たちと体を動かそうとしない 
そんな他の公立の学校の先生よりは

遥かにすばらしい!!!  024.gif  とちょっと感動しましたね。

ほら、先生がちゃんと教えてる~!  
b0208620_20231613.jpg

・・・って、本来はこれが本当の姿なんだと思うけどね。



さて、そんな感動をしていると、この私立学校のオーナーが登場!

あれ? 

なんか想像していた人(偉そうなおじさん)とはまったく違うんですけど??

オーナー(校長)は、たぶん30代。とても謙虚(っぽい)。
そして、なんとこの鉱山の会社でペンキ塗りの仕事をしているんだそうです。

子供にしっかりとした教育をさせたい、と6年前に開校し
その後、この会社のペンキ屋さんとして働き始めたそうで、

「子供たちには良い教育が必要だ、って思って始めたんだよ。
 建物は見ての通りオンボロだけど、中身は他の学校に負けないように頑張っているんだよ」

と言ってました。


公立学校は新しい教科書が国から配られてたので、教科書はどうしているの?と聞いたら

「僕が町に行って買ってきてるけど、全員には買えないからクラスで数冊ずつ使っているよ」  と。

うわ。。。。大変だ。


教室は4室。掘っ立て小屋が二つで、2クラスが一緒に勉強しているそうだけど・・・

教室って言っても、ほらこんな感じだから・・・。
b0208620_20144951.jpg


左は保育園。  雨が降ったらどうすんの? っていう作りです。
b0208620_20173278.jpg



なんだか、今まで行ってたE学校が、ものすごい恵まれていることに気づきちょっと唖然・・。 

そして、

”この学校の役に立ちて~!@!@!”  

と、モクモクと意欲が沸いてくるオブローニなのでありますよ。ええ。


さあ、何から始める???


応援ありがとうございます。
良かったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村





  
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-20 20:35 | ガーナの学校
b0208620_19121496.jpg


あれ?

いつもの学校の ”色” とは違う・・・ でしょ?(いつもはオレンジ&茶色だからね)


上の学校は、前にも話した村にある "私立” の学校で

その名は ”ムービースター・インターナショナル” 072.gif!!

と言う、名前と建物とかいろんなことがちょっと チグハグ (失礼)な学校。


えーと、実はですね、

昨日 久々に、村の学校3校に行ってきました。

長い休みがあったり、私も出かけてたりして学校に行くのは本当に久しぶり。

特に、この私立校なんて、昨日が2回目の訪問。
b0208620_19202721.jpg

これが ”私立学校の教室”    ・・・・改めてこのオンボロさにびっくりしたな    

保育園の子供たちは私を見て、060.gif オブロ~ニ! オブロ~ニ!060.gif
と、大合唱してました・・・あはは

ただ、小学生の何人かは私の事を知っていて、ちゃんと名前を呼んでくれたり
びっくりしたのが、数人の子供が

「オハヨー!」  

と挨拶をしてくれたこと!  

休み中に学校の広場で遊んでいるときに、いつも行くE学校の子供だけではなく、あちこちの学校の子供もきていたので、そこで覚えたのかのしれません。


T学校とこの私立を訪問したあとは、いつも行くE学校へ。


これ、一個の風船を追いかけて遊ぶ子供たちなんですが・・
b0208620_19342919.jpg

今までの学校の写真と何かが違うのわかります?


公立のE学校(T学校も)は、制服がオレンジと茶色。 
こんな感じでほぼオレンジ一色なんです。
b0208620_1937028.jpg



なのに

昨日は、あちこちにグリーンの制服の子供たち。

グリーンと言えば、私立のムービースター学校の制服だよね。。。。


校長に、なんでムービースターの子供たちがこんなにたくさんいるの? と聞いたら

「転校してきたのよ。こっちの学校がいいからね」  ・・・だそうです。


なるほどね。。。


昨日は3校に行ったので、滞在は短かかったんですが、新年度と言うことで保育園だった子供たちが
めでたく1年生になってました!

ちゃんとした教科書も配布されてて、ちょっと誇らしげに座ってて可愛かったなあ。


3校の訪問目的はまた後日話をします。

今日もこれからムービースター学校へ行ってきます。(昨日校長に会えなかったので)


b0208620_1946573.jpg

学校の横で気持ち良さそうに寝ている子供

こんな所に置き去り!  と思ったら


母親は近くの木陰で昼寝してた・・・037.gif


いつも読んでいただいてありがとうございます!
よかったらクリックをひとつ・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-09-19 19:54 | ガーナの学校