タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

学校の宴会その2

さあ、先生たちの宴はまだまだ続きます!

仕切り屋のビクトリア先生は、お酒飲む前から、大声でギャンギャン怒鳴っているんだけど、ちょっとお酒が入った途端

更なるスイッチが入ったらしく、もう大変!

b0208620_1773151.jpg


ボトルを片手に腰をフリフリしだし、

終いには、若い男子先生にお尻をスリスリくっつけながら踊りだすし・・・  


オイオイ!窓から生徒が見てるんだけど・・・そこまでしちゃっていいのか? ってこっちがドギマギしちゃうような行動を取るビクトリア。  さすが・・・・。
b0208620_1785649.jpg



もう部屋のにぎやかさ・・・いや、うるささ は半端なく、私はひたすらそれをじっと観察するのみ。
と、言うより、呆気にとられちゃった、って感じ。


校長だって、大瓶ビール2本をあっと言う間に飲み干し、怒鳴り声にも拍車がかかる! オリャ~!!
b0208620_1713443.jpg

これ、若者先生たちがあまりにも言い合いでうるさいので渇入れているところ。 

騒音が届けられないのが残念ですが、もう全員が大声で怒鳴っているので耳がキンキンしてきます。


信じられないけど、ここ、一応学校です。

真昼間です。

そして窓から子供たち覗いてるんです。025.gif


・・・・・・・・こんなもんなのか?・・・・・・



そして、ビールもなくなってきた頃、


知らないオッチャンが、縦笛を持って部屋に入ってきました。どう見ても酔っ払い。


でもって、いきなりピーヒョロピーヒョロ 吹き出した。 音楽と言うより、ただ音出しているだけって感じ。
b0208620_1723196.jpg


途中で、男子先生に追い出されてもまた戻ってきて、校長に何か食いついている。

そして、私にもなんか言ってる。  (なんだかさっぱりわからないけど)

お金欲しいって言ってるんだろうな、、くらいの想像は簡単につくんだけど、校長が1シーディ(40円くらい)の紙を渡してもまだしつこく何か言ってる酔っ払いオヤジ。


呆れたような顔した校長は、黒いビニール袋にご飯をドサッと入れて、「ほら!これで帰りな!」みたいな感じで、手で追い払ってました。


すると、オヤジさんはもらったご飯をポケットに詰め込んで、また笛吹吹こうとしたんですが、今度こそ男子先生二人に力ずくで追い出されてました。037.gif


校長の話によると、そのオヤジさんは数日前に亡くなったガーナの大統領の死を悼み、黒い服を着て笛吹いているんだ、と言ったそうです。
ま、大統領が亡くなったことを利用して、ご飯もらったりお金もらったりしている都合のいいただの酔っ払いですね。


・・・・・さて


最後の方で、校長が一旦みんなを黙らせ037.gif 話をしました。

大まかな訳だと、なんと先生方全員にボーナスが出るようで、それを聞いた先生たちの喜びよう、発狂はもう最高潮に達したって感じ。

500シーディーももらえるって先生が言ってたけど、すごいな。。。
(ちなみに、鉱山キャンプ内で働く人たちの給料は平均で言うと、月250~300シーディーくらい)


(失礼だけど)あんな授業で、週に3日くらいしか働かなくて、それでボーナスかあ。。。。

ガーナの文部省、お金あるんだな、きっと。  (ちょっと、複雑っていうか、いろいろ考えてしまう)


ま、でも、私には関係ないことだし、皆喜んでご機嫌&発狂中なので、私はこっそり部屋を出ることにしました。(あまりにもうるさくて気分が悪くなってしまった・・)


そしたら


いつも私の周りに居る保育園の子供たちが10人ほど、外で待ってました!
制服を着替えてまた戻ってきたらしい。 

そんなことされたら、ビール飲んでトイレ行きたくても我慢して、絵本読んであげたくなるよ~!

なので、我慢できる限り(笑)いて、本を読んであげて帰ってきました。
(帰り道は超早足で!!037.gif




応援ありがとうございます。クリック宜しくおねがいします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-31 18:01 | ガーナの学校

学校で宴会

私もずーっと前に教員として働いていたことがあった時 

年度末とか年末には、先生方とPTA役員とかで集まって飲んだことがあったけど


それはここ、ガーナでも同じだった!005.gif  ちょっとびっくり。



終業式が終わってから校長が


「今日はペッパスープ料理をみんなで食べるから、あなたも食べてってね」

と、誘ってくれ


私は「もうこれで帰るからいいですよー」 なんて遠慮したんだけど


「食べていかなきゃダメよ!」 

とはっきり言われたので、集まった先生方と、そのペッパースープとやらを頂くことにしました。


あー、そういえばこんな先生、前にも見たことあったなあ~   って感じで久々に見る先生もいたり、やっぱり終業式というだけあって、ちゃんと全員集合してました。 (当然なんだけどね)


で、単に食事だけかと思ったら・・・



例のビクトリア女教師が、ものすごい金切り声を上げて仕切ってて、クーラーボックスにある飲み物を配ってたんですが、それが

”アルコール!!068.gif


まだ、お昼だし、外には子供たちもいるんだけど、お酒飲んじゃおう!ってことらしい。

当然、私のところにもビールが・・・・・。


どうもビールが飲みたい気分ではなかったので、「私は水持ってるから水でいいよ」

とビクトリアに言ったら、

「何言ってんの!!飲まなきゃダメ!」と、ものすごい勢いで怒られました。 
(何故そこまで力む?ってほどの勢いで)


他の先生は大きな皿に白米とペッパースープをよそり始めてました。

b0208620_1773595.jpg


b0208620_1784058.jpg


それにしても、ご飯多すぎ!!!!!


なーんて思っているのは私だけ。

みんなもっとくれ!と言ってました。


なんかねえ、いったいここはどこ?あなたたちは誰? 

って思うほど、落ち着きがない先生たちで、俺の肉が小さいだの、スープが少ないだの、ご飯をもっと入れろだの・・・・


まるで保育園の子供たちのようなオトナたち。 そして、その声がみんな半端じゃなくでかいので


うるせ~!!!!!

と、怒鳴りたくなるほどうるさい! 

なんなんでしょうねえ、ガーナの人たちって普通にしゃべっても声が大きくて、しょっちゅう怒鳴りながら会話をしているような気がします。 (聞いているだけでどっと疲れてしまう私・・・)

b0208620_17171784.jpg


ご飯をよそっている先生もうんざり・・って感じでした。


ところで、このスープの中に入っているのは、ヤギの肉だそうで、校長先生の話によると、ヤギ一匹を100シーディー(4000円くらい)で買って、煮込んだそうです。

b0208620_1737729.jpg

これが村をウロウロしているヤギさんたち。(意外に小さい)


”ペッパースープ” って言うくらいなので、さすがに見た目からして 辛そう・・・・

そして・・・・

b0208620_17312389.jpg


ほら見て、、、この黒い点々・・・・・・  

これってヤギの肌だよねえ。。。。。009.gif009.gif 


そして、校長ってば、私の皿にポーンと何かを投げ込んできたんですが、それがこれ!

ジャン!
b0208620_17421511.jpg

腸です。
なんか紐みたいなのでクルクル巻いてあるけど、これも内臓のなにからしい・・・。

ホルモンとか好きなのに、こうやってガーナのローカルな調理の仕方をされたものを出されると、一瞬ひるみます。


でも、校長いわく、「ベストなところよ!」と言うので、ありがたく002.gif いただきました!

食感はねえ、ホルモンのもっとコリコリした感じで、毛穴のボツボツが妙に舌に触った・・・・。


もちろん、手で頂きましたよ。はい。


でもね、食べる前に手を洗いたいと思っていると、ビクトリアがここで洗えばいいよ!って言ってくれて、私の手を引っ張って突っ込んだのが

”クーラーボックス”

ホコリだらけのビンとか缶とか入っていたクーラーボーックスの下に溜まった水で洗え!と。

っていうか、

ビクトリアは有無を言わせず私の手を入れて、シャカシャカ動かして洗ってくれました。 


もう、ここまで来たら郷に従うしかありませんからね。

汚い水で洗った手で食べましたよ、はい。



で・・・・・・・そのヤギ肉入りペッパースープのお味ですが



”口から火が出た!”


そのくらい辛かったっす! 
辛いのは結構好きなんだけどね。

もう唇が痛くなるほど辛くて、ヒーヒー言ってると校長が

「ビール飲め、ビール!」  とコップにバンバンビールつぐし、他の先生はヒーヒー言ってる私を見てケラケラ笑っているし。。。


あ、味はまあまあでした。辛さでほとんどわかんなかったけど・・・・。



さて、この宴の話。もう少し続きます。

応援クリックおねがいします。ありがとう!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-30 18:08 | ガーナの学校

小学校で留年?!

ロンドンオリンピックが始まりましたが、今朝開会式の様子をテレビで観ていて ふっと考えました。


” 世界の多くの人たちが観ているこのオリンピックを

  ここの(アフリカの)子供たちはどれだけ知っているだろう?”



オリンピック自体を知らない子もたくさんいるだろうな。

実際には、アフリカだけでなく、私が想像するよりも遥かに多くの人たちが、”オリンピック” のことなんて関係ない生活をしているんだな、と 改めて考えてみた・・・・。

貧しくてそんなどころじゃない国もあるだろうし、
オリンピックがなんなんのか、知らない人たちだっていっぱいいるだろうし(ジャングルとかで生活しているひととかね)

そして、無駄な戦争なんかしている国もあるし・・・。033.gif


大昔バリバリ体育会系だった私としては、毎回どうしても熱く見入ってしまう行事なわけですが、なんか今年はガーナの田舎にいるせいかちょっと違った見方をしている自分がいます。
これで日本に居たら、メディアの影響も受けてワッショイワッショイ!の渦に巻き込まれるんだろうけどね。



さて、話は変わり



昨日の学校の話のづづき~



みんなで特別ランチを外で食べた後は、先生の号令で机をまた教室に戻してから ”終業式”。


まずはお決まりのお祈りから・・・
b0208620_185576.jpg


そして、校長先生のお話を聞き (全部セフィ語なので何言っているのかわかりませんでしたが)


次に先生方が生徒に何かを配り始めました。
b0208620_18111675.jpg



それはなんと  通信簿060.gif

ちゃんと、通信簿(通知表)があったんだね!!知らなかった!


だけど、この通信簿を見る子供たちの喜びようがすごいんだけど???
b0208620_18202924.jpg

b0208620_18194870.jpg


聞いてみると、どうやらこの黄色の通信簿に新年度(9月)に進級できるか、はたまたそのまま留年かが書かれているんだそうです。

ひえ~!!! 小学校で留年があるのか・・。  シビアだな。


まあ、確かに学校に行き始めるのが一斉ではなく、3歳くらいから来ている子もいれば、家の事情とかでもっと遅くから読み書きを始める子もいるので、 せ~の!で進級できるわけではないんだってことは理解できるけどね。


通知表、お互いに見せっこしている子供もいれば
b0208620_1825691.jpg


一人じっと見ている子もいる
b0208620_18261239.jpg



何人も私のところに持ってきて見せてくれたんですが、

それぞれの教科の横に 

Excellent、Very good、Good、Poor、Fail  と5段階に評価されてて、

一番上に先生の手書きで

”進級”か ”留年” かが書かれていました。

一人の留年の子が見せてくれたのですが、彼女には

 ”Repeat Class 3”  (3年生もう一回) 

と、なんか冷たく書かれていました。002.gif


「また頑張ろう!」とか、「惜しかったね」とか、ちょっと書いて欲しかったな~、と個人的には思いましたけど、生徒本人はそれほど落ち込んでいるようでもなく、「あはは・・」って感じだったのでそれほど大きな問題ではないのかもしれません。


そして、通知表をもらった後は解散。
無事終業式は終わったわけですが、実はその後、続きがあったんです。   

・・・先生方の集まりが・・・


つづく


応援ありがとうございます!
オリンピックの応援も頑張ります!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-28 18:55 | ガーナの学校

終業式だった!

昨日、学校に行ってみたら


”終業式だった!!!005.gif

あちゃ~!知らなかったよ。。。

しばらく学校に行っていなかったのと、子供たちとばっかり遊んでいて先生とあまり話をする機会がなかったので、そんな情報はすっかり入ってきてませんでした。。。ダメなオブローニ002.gif

学校では子供たちが教室の机を外に持ち出してます。
b0208620_2061163.jpg


とりあえず、みんな揃ったところで、お祈り。
b0208620_20265080.jpg


寝てるように見えるけど、一応祈ってるわけ。
b0208620_20275945.jpg



そしてお祈りの後は


特別なランチ!!! 024.gif    ・・・だそうです。


給食かと思ったら、各自家からランチを持ってきているらしく、中にはコーラ、ジュース、クラッカーとか持ってきている子もいて ”特別な日” っぽい。

親たちも何人か来てました。


そして、用意が出来た子供たちは、それぞれ食べ始めます。

b0208620_20102320.jpg


なんかみんなすごい量でびっくり!てんこ盛りだ!
b0208620_20114154.jpg

お弁当箱とかじゃなく、皿に盛ってその上にもうひとつの皿を蓋にして持ってきてました。
(皿が2重になってるのがわかります?)


意外にスプーンで食べている子が何人かいてびっくりしたんですが、やっぱり基本は ”手”
b0208620_2014928.jpg


それにしても、やっぱり辛そうなんだけど・・・・・・!!

b0208620_20184634.jpg


b0208620_2020423.jpg

この子、ハリーって言う子なんですけど、自分のご飯なくて小さい子たちから少しずつ分けてもらってました。

もちろん、ハリーのようにご飯を持ってきてない子もたくさんいて、そうゆう子はちょっとずつ友達から分けてもらってました。

まあ、あれだけ大盛りのご飯を持ってくるわけだから、多少は分けてあげてもいいよね。



さて、


ランチの後は、いよいよ 「終業式」 です。


この話ちょっと長引きます。(予告)


あ、そうそう。

一昨日の夜通しのドスドスの音楽、やっぱり大統領が亡くなった為だそうです。
人が亡くなってもあの軽快な音楽???ってちょっと不思議ですけど・・


応援ありがとう!
読んだついでにクリックおねがいします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-27 20:36 | ガーナの学校

大統領亡くなる

寝込んでたごん兵、結局仕事を3日も休んでしまい、今日めでたく(?)出勤。

昨日の朝も熱があったので、またクリニックに行ってきたんですが

ごん兵の隣でまだコンコン咳をする私を見たドクターは

「ついでに、奥さんも念の為血液検査しておきましょう」

と、心配してくださり、私もぶっつりと針刺されてきました。 (二人とも問題なし049.gif



さて、話はポーンと飛びますが、

一昨日だかに、ガーナの大統領が亡くなったそうです。


私たちはガーナのテレビは見ないし、新聞もないので詳しいことはわかりませんが、病気だったということ。


クリニックに行ったらガーナテレビが流れてて、亡くなった大統領の過去の映像が音楽と一緒に流れてました。

話によると、1週間くらいは国民は喪に服すらしいけど、私たちの周りでは特に変わったことはなく、通常運行してます。


ところで


このあたりの葬式ですが、なんだかとっても ”賑やか!”。

黒い服を来た人たちが集まっているので、かろうじて葬式だとわかるものの、あれが黒じゃなければ


”何かのお祝い行事?”

と、勘違いしちゃいそうな雰囲気。

巨大なスピーカーからいくつも置かれ、踊りだしそうな軽快な音楽が流れ、村中に、、、いや隣の村まで届く勢いの音量。


それにしても


ガーナの人って、(たぶんアフリカ人全体にいえるかも)、


大音響大好き!!


よく、このキャンプ内でも週末になると、食堂近辺で音楽を流しているけど、そこにいたら絶対人の話は聞こえないくらい大音響。


食堂から100mほど離れている私たちの部屋にも、ドアを締め切っているにも関わらず


若者が聞く ドスッドスッドスッ!070.gif と、言う音と振動が伝わってくる。


それが夜11時とか12時まで続くからたまんない。

朝4時に起きて仕事に行く人たちがいることはまったく考えていないのか? と不思議に思う。


そして昨日の夜。


平日だというのに、またどっかからドスドスが聞こえてきた。 どうやら近くの村からのよう。


そして、夜中3時に目を覚ますと、まだ ドスドスドスッ!!


なんと、結局朝までずーーーーーーっと音楽鳴りっ放し!!!!


村から大体2キロくらい離れているけど、ここまで聞こえてくるくらいだから、村の人たちはそれはそれはうるさいんだろうなーと思うけど、だれも文句言わないんだろか??

それとも、あれは騒音と感じていないのか??

とっても不思議。。。。



ちなみに、

ニュージーランドなんかでは、近所でうるさくしていたり、楽器や音楽の音が迷惑だと、

「ノイズコントロールセンター」と言う、騒音苦情センターみたいなところに電話かけると、担当者がその場所に行って注意してくれるシステムがあるんですが、あれはとっても便利だった。

一応、自分の住所名前はセンターの人には言うけど、無名で相手に注意が行くっていうシステムで、例えば何回か注意が続くと、その音の元(楽器、音響システム(DCプレーヤーとかね)を持っていかれてしまうというほどの徹底振りです。


ま、所変わればいろんな常識感じ方が違ってくるのは、当然だとは思うけど


私、あんな騒音の中にいたら、絶対耳がおかしくなると思う。


賑やかな居酒屋で大声でしゃべりすぎてから(あ、若い時にね)、どうも耳がおかしくなってうるさい音聞くと耳がキーンとなってしまう体質になってしまった私には、絶対無理な環境だな。


おかげで私、朝3時前からドスドスを聞きながら結局眠れず・・・・。


そして、その音楽、朝6時にはなぜか静かにおさまっている、、、と言う、とーーーても迷惑な話。


なんで音楽を流したのか理由はわからないけど、ごん兵は、

「大統領が亡くなったからじゃないの?」  

なんて、適当なこと言ってました。


大統領の葬儀はいつかわかりませんが、きっと盛大な式になるんだろうな、と想像できます。


そして、またその葬式にかこつけて、村では大音響が流れるんだろうか・・・・・。

葬式くらいは、静寂な静かな音楽流せばいいのに、、、、なんて、思うのはオブローニの発想なんだろうな。




さて、今日は久々に学校行ってきます!

応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-26 18:42 | ガーナ出来事

看病中

めずらしく、ごん兵が寝込んでます。

タンザニアにいた時にも腹も壊さず病気で仕事を休むことなんてなかったのに珍しいこっちゃ。。


一昨日の日曜日の休みから、まあよく寝てます。
こんなに寝るごん兵は初めてみる。

朝ごはん食べて、薬飲んで・・・・ウトウト寝る。014.gif

ちょっと起きて水飲んで、テレビ見ながらまた寝る。014.gif014.gif

軽くスープのランチ食べて、また薬飲んで寝る。014.gif014.gif014.gif


あれだけ昼間寝れば、夜眠れなくなるんじゃないかと思うんだけど、夜も寝る!


本人も、「こんなに寝たことない」って言ってます。

ただ、咳が激しくてそれで起きちゃうんだけどね。


昨日は、さすがにクリニックに行ってどっさり薬もらってきました。

抗生物質、咳止め、トローチ、鎮痛剤。


・・・・・そんなわけで、私もずっと家にこもってます。

一緒にテレビとか映画とか観て、話し相手になって、寝付いたらそっと片付けとか料理とか、こうしてインターネットとかしてます。


寝込むことなんて珍しいので、同僚たちが心配して何人も訪ねてきてくれるんですが

昨日の夕方、腕にたっぷりタトゥーの入った、気は優しそうなんだけどちょっとべらんめー調のテリーが来たときはびっくり。

だって、彼の片手にはウィスキー、もう片方にはジンのボトル。

そして

「これ飲んだら元気になるかなと思ってよぉ!」 とか言っちゃってるし。


もちろん、アルコールなんか一切受け付けない体調なので、お断りしましたけど、

きっと、あれだね、彼の病の薬はあのボトルたちなんだろうな。



それにしても、この部屋の中

ごん兵の激しい咳によって、ちりばめられた菌がウヨウヨしてるんだろうなあ。。。

想像したくないけど。。。




昨日クリニックにお連れでついて行ったら、ナース(男性)に

「一番の治療薬はワイフだよ。だから労わってあげてくださいね」

と言われたので、労わってあげようと思います。はい。


今晩は、ごん兵の大好きな ”うどん” だな。(最後の乾燥うどん使っちゃうけど!)


そんな近況です。


読んでくれてありがとう。
よかったら応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-24 20:12 | ガーナ出来事
昨日は午前中いろいろ用事があったので、学校には午後に行ってみました。

午後に学校に行くことはなかったので、どんな風なのかちょっと興味あり。

同時に、”金曜日の午後”・・・・・ってこともあり、

”きっとあれだな・・・’ と言う変な予感あり。


そして


やっぱり予感は的中してしまうわけです。 残念ながら・・・。



はい

小学校の先生 

「全員、帰っちゃってた!!」


前に先生が、金曜日は休みの前だから子供たちは集中できない

月曜日は休み明けだからまだ勉強モードじゃない

なんて 絶対に先生にとって都合のいいと思われる言い訳していたので

まあ、驚きはしなかったんですけどね。



でも・・・

まだ午後1時ですけど?

まだ子供たちご飯食べている子もいるし、教室にみんな残ってますけど?


唯一、中学校で男子生徒と遊んでいた男先生がいたので、午後はどうするのか聞いてみると


「え~とねえ、金曜日だからもう終わりだよ。先生みんな帰ったし」


・・・・・う~ん・・・・・・・


もうね、何も言いません。・・・・言えません、私。



でも本音を言えば実は、ちょっと私にとっては絶好の遊びのチャンスだったのです。

昨日は、お昼休みに子供たちとバレーをしようと思って、自分のバレーボールを持って行ったのでした。
(学校に寄付したのは校長室に鍵がかかっていて子供たちは勝手に遊べない。そして校長はいつもいない002.gif


私がボールを持っているのをわかっている子供たちは、もう遊びたくて仕方ないって顔してたので、その辺で適当に遊んでいる子供たちを集め、バレーボールのレッスンをすることにしました。

やっぱり集まるのは男の子たちばかりで、女の子や小さな子供たちは周りで見てるだけ。

b0208620_1827399.jpg


一人ずつレシーブとトスをやらせ、順番を守らなかったり、足で蹴ったりする生徒は警告を出し、2回目には退場!!と言う厳しいオブローニ。

そして、ここの子供たちはよく喧嘩する。ちょっとしたことで体当たりで喧嘩する。普通に殴り合い。047.gif

なので、喧嘩を始めた男子も 「退場!」 034.gif 


そんなオブローニ先生を知らない子供たちは、「こりゃ、真面目にやらないとまずいぞ」と感じたんだか、だんだんと真面目になって、そしてちゃんと上達してる!


3回で返す様にしてみな~!と言うアドバイスもちゃんと聞いてなんとなくバレーっぽくなってきた。

私が誉めて「Very good boys!!」049.gif006.gif
と拍手をすると、自分たちも喜んで拍手してて結構楽しそうだ!

ただ、ずっとサッカーばかりをやっているせいか
頭の上にくるボールをうっかりヘディングしてしまう子もいて、笑っちゃったけどね。

その子は、「あ、やっちゃった!」とばかりに顔真っ赤にしてて
みんなに笑われてたので、その後はかなり真剣に取り組んでました。


で、私もじっとしていられなくなって、今度は輪になってボールを落とさずに何回ボールを回せるかっていうゲームに参加しちゃったわけですが、

やっぱり高いボールがくればジャンプするし、走ってボールを追いかけるし、膝を使わずレシーブをする子がいれば、偉そうに見本を見せて何度も屈伸するので、しばらくしたら腿が痛くなってつりそうになってしまったので、30分で途中退場の情けないオブローニでした。002.gif


下校時間の後も、練習する子供たち。だんだん形がサマになってきた。
b0208620_18521464.jpg

b0208620_18525751.jpg



写真には写ってませんが、実は私の周りには保育園のおチビちゃん親衛隊が20人ほど常に取り巻いていて、何度も何度もバレーをしている男子生徒から離さなければなりませんでした。

今度は、低学年の子や、おチビちゃんたちにも遊べるようにしないと不公平だな、、、と感じてます。


でも、喧嘩しないように少ないボールを共有することを学ばせないと、殴る蹴るの喧嘩が始まるのが目に見えているので、これもオブローニの課題。


私のバックを見張っていてくれたヤギ親子。
b0208620_18562263.jpg



久しぶりに真剣に体を動かし汗をかき、子供たちとワイワイ遊んで

私ってば、かな~り楽しんでました。 

結局帰ってきたのは4時すぎ。



おかげで、朝起きたら

すごい筋肉痛!!!!


たったあれだけで~~???   と、びっくり。

そして、情けなくなるオブローニでした。


応援いつもありがとう!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-21 19:14 | ガーナの学校

上達している職人技!

また買っちゃった~060.gif


これ~!!004.gif

b0208620_0104114.jpg

壁に掛かってます。

見た瞬間、思わずじーーーっと目が離せなくなってしまった品物。

そんなことは私には珍しいので、こりゃ、”買い” 決定だな! ・・・・とね。

大きいけど、まるっきり立体じゃないからスーツケースに入るし、

「こうゆうのだったら、もっとみんな買うかもよ~!」

なんて、売りに来たお兄ちゃんにアドバイスしておきました。


あと、私が前に欲しいって言ってたのを覚えていて、それもちゃんと持ってきてくれた。

b0208620_0175753.jpg

b0208620_0201774.jpg

これはお土産にもいいかなーと思って2つ買いました。



それにしても、なんだかどんどん職人の腕が上がっているような気がする!

最初に見たよりも断然良くなっていると思う。



上の母子の壁飾りがとっても気に入ったので、同じ感じで


「こんなんのも作れる?」

と、” 姉と弟” 版の写真を見せて聞いてみました。

それはこれ
b0208620_0244652.jpg

これはタンザニアに住んでいるときに近所で撮ったもの。

母子もいいけど、小さな子が弟や妹を背負っている光景が私は好きなので、できたら欲しいなーと思って。


彼は携帯でこの写真を撮ってお父さんに見せてみるって言ってました。


さて、上手に彫ってくれるかな??


あと、ついでにタンザニアのセレンゲティ国立公園で撮ったキリンの写真もみせて、

「キリンもいいよねえ~」   と、こっそり欲しいことを匂わしておきました。037.gif

b0208620_0322565.jpg


でも、持って帰れないほど大きなキリン持ってきたらどうする?・・・・・・009.gif



ちなみに今回買ったのは
母子像、3人押し競饅頭(勝手に名づけ)2つ、ボウル2つ の計5点。

お値段は全部で200シーディ。 約8000円。
一応値切った値段だけど、私なりには大満足な買い物。

母子の彫刻は町で買ったら、これだけで8000円くらい取られちゃうんじゃないかなって思うほど良い出来でした。


あ~、こやってどんどん持って帰るものが増えていくんだね。。。。


読んでくれてありがとう!
更に応援ありがとう!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-20 00:46 | ガーナ出来事

びっくりな名前の学校

ちょっと前に、村を歩いている少年に

「どっちの(T か E)学校に行ってるの?」

って聞いたら、

「そこのインターナショナル何とか学校だよ」

と、T学校のそばを指差して言うんです。


え?まだこの村に学校があるの?!  


聞いてみると、そこはどうやら 私立学校 らしい。


まあ私立にもいろいろあるとは思いますが、この学校はインターナショナルとか言う立派な名前がくっついているから、そりゃあなんか立派な教育でもしているんだろうな、と想像してました。


で、昨日

T学校に向かって歩いている途中、見ず知らずの青年(20歳くらい)が声をかけてきて、「学校までエスコートするよ!」と持っていた荷物を持って一緒に歩いてきました。

大丈夫だよー。学校はすぐそこだから。(あと2分くらいで着く場所)

と言っても、無理やりバックを持ってくれて、「先生は英語が達者じゃないから僕が通訳するよ」なんて言ってます。

まあ、悪そうな子でもなかったので、荷物持ってもらって歩いていったんですが、ついでに例のインターナショナル学校の話を聞いてみました。

すると、「じゃ、僕が案内するよ」

なんて言ってくれたので、一緒に行ってみることに。


ちょっと坂を上ったところにあるインターナショナル学校へ着くと

青い制服を着た子供たちが 「オブローニ!オブローニ!!」 とお出迎え。
b0208620_2030563.jpg

でも、中には私の名前を知っている子もいてびっくり。


建物は木造の掘っ立て小屋。。。。オシッコのニオイがすごい!

なんだけど、なぜか椅子だけは立派だ。(ここは保育園)
b0208620_20321218.jpg


小学校も木造の小さな建物で、T学校やE学校とはかなり違う。教室の数も4つくらい?


とりあえず、荷物持ち、兼 案内役のケネディー青年に先生を紹介してもらい、先生の部屋に入ってあれこれ話を聞かせてもらいました。


木製のドアを閉めて話している間、やっぱり子供たちはこのオブローニの訪問が珍しいのか、外でワイワイ。

そしてよく見てみると・・・・・

目がいーーっぱい!!

b0208620_20382625.jpg

何度か先生に注意されて逃げていくんだけど、まだ戻ってくる子供たち。


で、先生に

「ところで、この学校の名前は?」

と聞くと・・・・・・・


005.gif005.gif005.gif!!!!!


一応聞こえたんだけど、思わず 「え?もう一度言ってもらえます?」

と2度聞きしてしまった。


一応インターナショナルと名乗る私立学校

わずかでもしっかり学費を払う学校

オシッコのニオイが強烈

プラスチックの椅子が揃えられてる学校

教室は公衆トイレくらいの小ささの木造小屋



なんだか、バランスの具合がちょっと・・・・?って感じの学校です。


でも

きっと 「T学校とE学校のような公立学校とは違うんだぜい!004.gif

と言う、プライドをたっぷり見せ付けようと試みたのか?


その名前っていうのが・・・・   


ジャジャーン!!024.gif060.gif




072.gif Movie Star International school 072.gif


ムービースター!!! 061.gif004.gif  ですと!


しかし・・・・なぜに ムービースター ?

「ここで、ムービースターを生み出すの?」

って聞いたら、先生ケラケラ笑って、「そんなわけないよ~!」 だって。

そりゃそうだろうな。
どう考えてもムービースターを養成するような校舎構えでもないし、逆にTやE学校よりも施設は劣ってる。


おまけによくよく聞いてみると


”先生はみんな普通の人(免許とか教育に関して勉強したことのない人)”  

だっていうから驚きだ。


機会があったら、創立者に、名前の由来を聞いてみたい。


そんなガーナの学校事情・・・・・


あ~びっくり。。。


読んでくれてありがとう
応援クリックもありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-18 21:13 | ガーナの学校

学校の違い

今日は T 学校の中学校にちょこっとだけ行ったら、

テスト中
b0208620_1202918.jpg


あれ? なんか皆真面目に、そして静かに取り組んでます。
こんな光景は普通なんだろうけど、E学校ではあまり見られない落ち着きぶりでびっくり。


E学校の先生方は口を揃えて、

「うちはT学校よりもはレベルが高いのよ!004.gif

なんて言ってたけど、私が見る限りではお行儀の良さではこっちの方がいいんでないの??


おまけに、教室の外には
こんなものまで!!
b0208620_1235338.jpg

トイレ、食事の時の手洗い用の桶が置いてありました。

桶はいくつか置いてあるものの、その水はみーんなが使うので衛生的かどうかは別として、そんなのが存在しない E 学校よりも遥かに考慮されているような気が・・・。



テストで頑張っている子供たちの邪魔をしては悪いので、先生との用事を済ませた後はそのまま村を横ぎり、いつものE学校へ。
(途中寄り道したんだけど、その話は明日)


いつもと違うルートで歩いてくる私を見て、子供たちはびっくりした様子。

窓からそれはまあ大きな声で名前を呼んでますけど、あなたたち授業中でないの?


そして、ぞろぞろと教室から出てくる出てくる!!!
b0208620_1343081.jpg

b0208620_135201.jpg



その声を聞きつけた保育園の子供たちも走ってくる!
b0208620_1361690.jpg

b0208620_137108.jpg



保育園はともかく、小学生は授業はどうしたのかと聞くと

「先生がいなーい!」


・・・・・・はあ~ 015.gif015.gif まただよ・・・・・。

(ここの先生方のやる気のなさ、無責任さ、いい加減さに関しては個人的な意見が
 てんこ盛りの山ほどあるんだけど、ぐっと胸にしまっています。私は部外者だからね。}


しばらくすると休み時間のベルが鳴ったので、集まっている子供たちを座らせて本を読んであげました。
b0208620_1422925.jpg

私の頭の上にある絵本を見つめる子供たち

3冊の物語を持って行ったんだけど、子供たちは「3匹のこぶた」が気に入ったようで3回も読まされました。(読んだと言っても日本語の本なので、適当に面白おかしく英語で話をしたんだけど)


中にはじっとして聞いてられなくてうるさくしちゃう子も当然います。

子供同士で注意しあうのはいいんだけど、やっぱりここの子供たちは注意は言葉じゃなくて、
身体 を使う!

終いにはこんなことになってしまうことも・・・・
b0208620_1493077.jpg

すぐに治まったけどね。



さて、


この小さな集落に学校が2つ(T学校とE学校)があるのにびっくりなんだけど


実は更にもう1校あることを発見!005.gif 


その話は明日。


読んでくれてありがとう
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-07-18 02:05 | ガーナの学校