タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お出かけで見たもの

昨日の日曜日はゴン兵とドライブに行ってきた。

最初の予定ではでこぼこ道を40分ほど走って、舗装の道に出ると小さな村があるのでそこまで行く予定だったんだけど、そのままちょっと遠出しようってことで1時間半くらいの小さな町まで行っちゃった。

日曜日なので(教会に行く日だから)、町はそんなににぎやかではなかったんだけど、道端のマーケットを少し歩いてみました。  


そしたら、こんなもんが。。
b0208620_22363340.jpg

b0208620_23145619.jpg

も、もちろん・・・・  食べるんだろうな。

おじさんに、「水もなくて大丈夫なの?」って聞いたら、これは土の中に住んでるんだそうです。
なんだか、土を掘ってこんなのが出てくるのを想像するとちょっと気持ち悪いな。


売ってるおじさん、英語が結構話せて 「美味いから買ってみろ!」と何度もゴン兵を説得してましたが、ごめんよ、おじさん、やっぱり買えない。・・と言うより、触れない、料理できない、食べられないや。


でも、なんとなく食べた食感は想像できる。
たぶん、あわびやタコのコリコリ感とかに似てるんじゃないかなーと、勝手に想像してます。

(食べたことある方、そして料理方法を知ってる方おりましたらご一報くださいませ)



前にも書きましたが、途中こんなトラックを何台もみかけ
b0208620_22394196.jpg


安全第一の仕事を指導している立場のゴン兵は、
「あれ、絶対危ない!ありえない!」
「カーブとかでバランス崩す」

と、言ってたら


ジャン!!



b0208620_22442339.jpg


ほら・・・・ね。


コロッと転がるくらいならまだいいけど(よくないけど)、他の車を巻き込んだり、道脇を歩いている子供たちとかに被害を与えないでおくれ!!!と願う。 
頼む、トラックの運ちゃん!


 

さて、

帰り道にこんな微笑ましい光景を見ました。




薪を運ぶお婆ちゃんと孫娘
b0208620_22492149.jpg


写真撮ってもいいですか?と言う私の英語は理解できなかった様子でしたが、笑顔でうなづいてくれたので良しとしましょう。お礼もちょこっとだけ渡しました。

いいなあ~ 好きだな~こうゆう光景。001.gif001.gif

お婆ちゃんがあれこれ昔話をしたり、孫は学校での話をしたりしながら歩いているんだろうなーと勝手に想像してつい顔がほころぶ。

この孫娘、お婆ちゃんと同じくらいの量の薪を乗せてます。
きっと愚痴ひとつもこぼさず淡々と仕事をこなすんでしょうねえ。感心です。


b0208620_22532074.jpg

この二人の後姿を見ているだけでウルウルしてしまう私って・・・・    ちょっと情緒不安定か?


この家族にはそれなりの大変さがあり、私なんか想像もつかない生活をしているんだろうけど、この二人の光景にホッと心が温かくなった私です。

そんな二人に  ”ありがとう”  です。


読んでくれてありがとう。
応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2012-04-02 23:17 | ガーナ出来事