タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本

大変ご無沙汰しておりました。
カナダからまったくアップしていなかったのにもかかわらず、このブログに訪問して下さる人が結構いたようで、本当に恐縮です。

さて、実はもうかなり前に日本に上陸したんですが、あっちこっち出かけていたりして、おまけに私達が住んでる家がネットがつながっていない場所なのでしばらく下界から遠ざかっていました。

7月3日にはネットとテレビのなんとか光とか言う設定の工事の人が来るので、そうしたらネットが使えるようになります!
そしたらずっと前に約束していたいろんな暴露話やアメリカとカナダの旅日記を書きます。
....とか言いながら、この1ヶ月のブログの更新の少なさを見たら普通信用出来ないと思いますが…
でも頑張ります、ええ。


さて、

日本に帰って来てから、もう何人の人に顔の黒さを指摘されたことでしょう!?
もしこれがニュージーランドだったら、

「あら~、綺麗な小麦色の肌してうらやましいわ~!何処かにホリデーにでも行ってたの?」
と、この日焼けした肌を羨ましがられるんだろうけど、ここニッポンは違う。
色白を美とする国ではまったく違った反応になるわけです。

「どうしたんだ?そんなに黒い顔して~!?」
と、私よりもはるかに日焼けして真っ黒な親戚(男)に驚かれ、
「なんかワイルドになったね……」
と、甥っ子に言われ....。

あー、アフリカでは色白だったのにな〜、と真っ黒なタンザニア人にかこまれていた事をちょっとだけ懐かしく思ってみたりしてみる。(笑)


ま、そんなわけで、来週にはまたいっぱい写真載せてブログアップできると思ので、よかったらまた来てください。


それでは!
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2011-06-29 12:52 | タンザニア出来事

ネットが使える状態なので、立て続けにアップします。


昨日、熊さんに出会った話をしましたが、やっぱりカナダの大自然の中にいると、本当にたくさんの野生動物たちがひょっこりと顔を出します。

車を運転していると、先の方で数台の車が止まっているのがよくあるんですが(それも高速道路!)そんなときはたいてい、野生動物がウロウロしている時。

アフリカのセレンゲティ国立公園でも、野生の王者ライオンがいると所には必ず車がいっぱい止まっていたけど、ここでもやっぱり同じです。
そしてここでの人気者はやっぱり熊さん。
森でばったり会ったらさすがに身の危険を感じるけど、車からだったらみんな強気強気!身体半身乗り出して写真撮ってるし、勇気のある人(無謀者とも言う)は車から降りてなるべく近くまで行こうとしていました。
まあ、いま時(春)の熊は、小熊が一緒でない限りそんなに危険じゃないらしいので、大丈夫だとは思うけど、やっぱりそっと距離を置いて見るのが、彼ら(熊さん)にとっても礼儀じゃないかと、私は思ったりするわけです。


まあ、熊さんの話はそれくらいにして、他に見かけた動物の写真を載せます。


ビッグホーンシープ・・ってごん兵が言ってました。そのまんまの名前です:でっかい角の羊??
b0208620_13562319.jpg



マウンテンゴート・・ってまだごん兵が言ってます。山羊??
b0208620_1359692.jpg



これは、ごん兵曰く、カリブ。たぶん、トナカイのことを言ってるんだと思います。
まだ春で角が綺麗です。
b0208620_140588.jpg




少し山歩きもしたんですが、さすがに熊にばったり会ってしまったら怖いので、ごん兵杖を作りました。・・・・って、こんな杖で熊に勝てるとは思いませんが、こんな棒持って歩くだけでもちょっと安心するもんです、ええ。
b0208620_1444352.jpg



実はカナダに入る前に、アメリカのイエローストーン国立公園に行きましたが、そこでもバファローやムースも見かけました。(そのときの写真&話は後日)



今日は、バンクーバーの町を歩きました。天気も良くて気持ちいい日。
かなり歩いたので足が痛いっす。

明日からはレンタルカーで北に向かいます。
ええ、また都会から脱出です・・・(笑)


それではまた!


ぐっと下がってしまいましたが、しぶとく参加してます。
読んだついでにクリックしてもらえると嬉しいです!ありがとう!
人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2011-06-04 14:10 | 旅~アメリカ&カナダ
こんにちは

今日カルガリーからバンクーバーへ飛んで来ました。

1週間のカルガリー滞在中は、ほぼ山の中で過ごしました。(カルガリー滞在とは言わないな)

大雨のカルガリーでは超でっかいアウトドアの店でたっぷり2時間も過ごしたんですが、カルガリーでのアクティビティーはそれだけ!037.gif

その後は、バンフ国立公園、ジャスパー国立公園と回りました。

歩いたり、湖でカヌーをちっとばかし(ほんの1時間弱)やったり、ちょっと身体を動かしました。


どこに行ってもローカルの人たちは口を揃えて 

「今年の冬は長かった!!」

と言うように、今年はとっても雪の多い寒く長い冬だったそうで、もちろん雪はまだあちこちにあり、そして車で峠を越えるときはなんと雨が雪に変わったりして、まだまだカナダは春がほんの少しだけ来ただけなようです。

今日バンクーバーに着いた時は、また雨だったんですが、これから1週間は晴れ!だそうなので、また動きますっ!(じっとしていられない人が一人いるので・・・042.gif
これだけ長く旅をしていると、さすがに身体も神経も疲れてきて、私の体調はイマイチなんですがあと2週間なので頑張ります、はい。

ではたまりにたまった写真をいくつか。

アウトドアの店
釣り、狩り、キャンプ、ボートなどアウトドア大好きな人には天国!
ここで私は大きなバックパック購入
b0208620_12294237.jpg

思わず、テントと寝袋まで買いそうになった私達だけど、なんとか我慢しました。


バンフ国立公園ではこんな山を眺められるログハウスに宿泊。
キッチンも着いてるので、村のスーパーで肉買って夕食はステーキ!(安上がり~)
b0208620_12361917.jpg



ジャスパーで泊まったログハウス。
b0208620_12503816.jpg

私達できるだけ、こんな感じのログハウスを探して泊まりました。
ホテルはどうも苦手で・・・あはは。


そして・・・

060.gif熊さんにっ 出会ったっ!060.gif

カナダ滞在では3回野生の熊を見ることができました。
この熊は道のすぐ脇で私達のことなんかまったく気にせず草食べてました。
b0208620_12395140.jpg




日が長いので夕方遅くになっても山に登れます。
夜7時でこの明るさ! 真夏になったらもっと長くなるんだろうな。
b0208620_12415775.jpg



節約の為にお昼やお茶はこんな感じでピクニック!
可愛いリスは最初は遠くから眺めているものの、慣れてくるとこんな感じで「もっとくれ!」状態。
腕や膝にも乗っかってきて超かわいい!
b0208620_12445770.jpg



まあ、ざっとこんな感じですが、もう実はこの1週間だけで300枚くらいの写真があるので実は多すぎてまだ手がつけられません。

国立公園内では、熊の他にも沢山の野生動物をみたので彼らの写真もいっぱい。
あとでゆっくり紹介します。


それでは!


人気ブログランキングへ
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2011-06-03 12:58 | 旅~アメリカ&カナダ