タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

カテゴリ:旅〜タイ( 1 )

ちょっとだけタイ

実は今回日本に帰る途中、タイのバンコクに立ち寄りました。

本来はニュージーランドへ帰る飛行機がとってあり、それがバンコク経由だったこともあってそこでちょいと降りて2、3日遊んで来よう とね。

私たちの結婚記念日も私の誕生日もガーナでなんにもできなかったので、そのちょいと遅れたお祝いも兼ねて。。。

私タイに行ったのは、もうかれこれ15年以上前の話。
そのときは、お安いバッグパックの旅でした。

でも、今回はお祝いってこともありちょいと贅沢しようと、一応☆が5個くっついているホテルを選んでみました。
ショッピングモールが近くにあって便利とか、駅が近くで便利とか謳っている町中のにぎやかなホテルは避けて、川沿いのホテルを選択。
b0208620_1738244.jpg

これが正解、正解。 とっても快適なホテルだったんです。

食事もみーんな花まる〜!!024.gif

もう、ホテルには美味しいレストランはあるし、屋上のバーも景色良いし、プールもあるし、もちろんマッサージなんかもあるんで、このままどこにも出かけずホテルでいいんじゃね?
って気分にもなったりしたんですが、一応観光もしてみました。(ごん兵初めてのタイだしね)
b0208620_1751924.jpg

b0208620_17445624.jpg


でも、私の頭の中は、ほぼずーっとタイ料理の事ばかり。
前に来た時にチェンマイで食べたあのデザートが忘れられない!!とずーーっと願っていたのです。

もちろん、基本的にタイ料理はほとんど好きだってこともあるんですが、それよりもなによりも、私たちはそこに行く前にガーナにいた! ってことが更に私の食欲に拍車をかけてしまうんですねー。

だから、モールの地下街の食堂街なんか行ったらもうダメ。。。

目移りして目が本当に回っておかしくなりそうなほど興奮してました、私。

腹一杯なのに、高校生たちが並んで買ってるこんなパリパリのクレープ食べてみたりね。
b0208620_17551942.jpg


豆乳の中にこんなオタマジャクシのたまごみたいなもんとか入れて飲んだりもしたよー。
b0208620_18262848.jpg


いやいや〜、タイの食べ物はホント美味しい!

あ、もちろん念願のデザートも食べました。
あれ、名前なんつったかな? 餅米とココナッツクリームとマンゴーのデザーとなんだけど、たいていの場所にあるからタイの代表的なデザートなんでしょう。
実はファーストクラスで食べたデザートもそれ。

最初に食べたのは前にタイに来た10数年前で、タイ人の友達が食べてみ〜と勧めてくれて屋台で買ってみたんだけど、それがもう最高に美味しかったんだってば!
でも、ニュージーランドとかのタイレストランでそのデザートをお目にかかったことはなし。

そして、ようやく今回10数年ぶりに食べられたんです。
実は滞在中に違う場所で3回食べました、はい。 
(今思うと、あれが体重グィン!と上昇したきっかけだったな。。)

、、、ってこんなに思い焦がれておきながら、その写真を撮ってないっていうのはどうなのか、自分?

もうあまりの嬉しさのあまり写真どころではなかった! それほど美味しかった! 
。。。ってことで。040.gif


あと、今回のタイでのハイライトの一つには、

13年ぶりの友人との再会  と言うのもありました。

13年前、日本で英語を教えていた彼女と友達になったんだけど、私はその後ニュージーランドへ再び飛んじゃって、彼女も仕事を終えてイギリスへ帰るってことだったんです。

でも、イギリスへ帰る途中、ちょっと遊びに立ち寄った中国でタイ人の男性に出会い、なんとそのままイギリスには帰らずタイに住み着いちゃったと言う彼女。

今は2歳の女の子のお母さんにはなっているものの、13年前とまったく変わってなくてびっくりでした。


あ、そうだ、もう一つハイライトっていうか、今回のタイ滞在でドンとお金がすっ飛んだのが

マッサージ。。。。。。

たかがマッサージ。 でも高かった!!! 

でも、お祝いお祝い、とか言って、アフリカ滞在症候群(=アフリカを出るとバンバン贅沢したくなる病(私が勝手に命名)のおかげでなんか贅沢しちゃっいました。

ごん兵なんか隣で、気持ちよくてつい寝ちゃったらしく自分のいびきでびっくりして起きてたし。037.gif

私ももちろん1時間半の全身マッサージは満喫はしました。
(顔のマッサージ効果が出ているかどうかは別としてねーー)


ああ〜!またあのデザート食べにタイに行きたい。
(そんだけ好きなくせに名前も覚えてない私って、、、ホントダメ)


以上、タイの滞在記でした。

読んでくれてありがとう!よかったらポチお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mikiume-nz-africa | 2013-08-27 18:34 | 旅〜タイ