人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ガーナで見かける進歩

ガーナ パラグライディング フェスティバル の話の続き

こんな民族衣装を着て、女子チームも踊ってます。
ガーナで見かける進歩_b0208620_17331761.jpg
9年もこのフェスティバルを実行しているのにも関わらず、相変わらず準備が遅れ、すべてにおいてスムーズに流れず
『進歩』が見られないガーナ人の行動 なんだけども

一昨年と比べて変化していることもありました。

それは、 『テクノロジーの普及』

一昨年にはろくに見られなかったのに、今年びっくりするほど見かけたのが

カメラ付き携帯電話 と、スマートフォン!!

見てる人たちが、空を見上げて揃って携帯で写真を撮ってる光景は一昨年にはこれほどなかった!
(天気良いのに、この暗さ。。。よく見えなくてすみません。ガーナ人、逆光で写真撮るとこんなに暗くなってしまうんです)
ガーナで見かける進歩_b0208620_18033494.jpg

そして、その場で記念写真を撮って速攻でカレンダーを作ってくれる商売屋さんも登場してました。
                    ほらね〜!↓↓
ガーナで見かける進歩_b0208620_17495840.jpg
この人↑↑、
ごん兵とタンザニアで一緒に仕事をしていたガーナ人で、今回運転手として私たちを連れてってくれたんです。
私たちがグライダーを広げるお手伝いをして忙しくしている時に、カメラマンを連れてきてパチリ。
ただの記念写真かと思ったら、いつの間にやらこんなカレンダーが出来上がっててびっくり。
ガーナではあり得ない早さだ!037.gif 

あと、テレビ局の数もかなり多くなってたような気がしました。

こっっちではガーナのテレビは見ないのでいったい何局あるのかわからないけど、4、5局のテレビ局があっちこっちでインタビューしてて、これも一昨年の1、2局に比べるとかなりの違い。
へ〜、ガーナにもこんなにテレビ局あるんだ〜とまたまたびっくり。
ガーナで見かける進歩_b0208620_18080451.jpg
なんだか、ガーナでもテクノロジー、急速に普及してます。 すごいね。
日本のお隣韓国のサムソンなんか、日本の電気製品よりもはるかにこの国に普及しているんじゃないかしら?
ギャラクシー持ってる人、結構見かけたし。。。

あと数年したら、この国にはどんなものが普及されているんだろう?
。。。。でも、それでもまだその辺からチロチロ流れる泥水で洗濯する光景は消えないんだろうなあ。
この辺のバランスがちょっと不思議。


ガーナで見かける進歩_b0208620_18114667.jpg
今年も結構いろんなハプニングがありました。
一昨年同様、”走らないインド人” は健在だったり。。。

そんなお話はまた明日。



人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by mikiume-nz-africa | 2014-04-22 18:26 | ガーナ出来事