人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

世界ニュース接近

私たちが今住んでいるのは、

アフリカのガーナの田舎町。

でも。。。。。

前にも話したことあるけど、この住宅街に住む人たちの国際色豊かなのはかなり珍しいと思います。

CNNやBBC、その他の大きなテレビニュースで日々聞こえてくる、普段はあまり身近ではない国が
その国々の人たちと知り合いになっただけで急に ”身近な国” ”興味あり” に変身するから面白い。


フィリピンの台風の被害のニュースが流れれば、フィリピン人のSさんに家族の様子を伺い

最近では、ウクライナとロシアの問題。

偶然にも、ウクライナ人もいるし、ロシア人もいるので(二人は大の仲良し!)、みんな
「ねえねえ、この問題はどう思う〜?」 とか、みんな好き放題にあれこれ「地元民の声」を聞いたりしてます。

ウクライナ人の女性は、ソ連崩壊の頃の話から生活の変化、政治家の問題、あれこれをまるで歴史の本のように
「19○○年のあの時はあーでこーで」
「19○○年のあれはアレが問題で」

と、びっくりするほど自分の国の事について非常に詳しく覚えていて説明してくれます。(私が知らないだけ?当たり前??)

きっと、私が日本やニュージーランドに住んでいれば、ウクライナのことなんてろくに興味も持たず、流れてくるニュースも馬耳東風だったと思う。


そして。。。。

今、西アフリカで問題になっている  ”エボラ熱”

怖いですねえ〜。 (日本ではニュースになってます?)
アメリカでもイギリスでもかなり大きく取り上げられてるこのニュース、ちょっと私たちも冷や汗もんだったんです。

実は、この前は
「ガーナでもエボラ熱感染者??」と言うニュースが飛び込んで来て、みんな一瞬凍りつきました。

検査の結果、その人(少女)は感染者じゃなかったからよかったけど、これでガーナにも感染者が出たら大変なことになってました。


最初のエボラ熱感染者が発見されたのが、ガーナよりも更に西、そして北に行ったところにあるギーニと言う国だったんだけども

実は、ここにも

。。。。ギーニ人   いるんですねえ。(旦那さんはニュージーランド人)

当然、集まればエボラ熱の話になり、当たり前の如く、ギーニ人の彼女にあれこれ聞く詮索好きな奥様たち。(私も含め)037.gif

なんたって、彼女たち家族でつい先月数週間のホリデーを終えてギーニから帰ってきたばかりだからね!

もう世界ニュースがドン!と近くなります。


当然の如く、

「今のニュース」ではないけど、日本人っていうだけで

「あの地震の時はどうだったの?」「あなたの家族は無事だったの?」  と、逆に私も聞かれる立場に何度かなったんですけどね。。。


いや〜、ある意味、自分は結構おもしろい場所に住んでいるなあ〜


と、

。。。ちょっと思ったわけ。 (もうちょっとで去るけどね)



人気ブログランキングへ


by mikiume-nz-africa | 2014-04-16 20:26 | ガーナ出来事