人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

ありがとう日本、頑張れアフリカ

週末、ちょいと出かけてきましたよ。

ドライバーさんが、いつもとは違う道を通っていて、

「あれ〜?!なにこの道!すっごくスムースできれいじゃん!!」   と、ごん兵と二人でたまげちゃった!

だって、ここって鋪装されている道でも、30センチ以上はあるかと思われるような穴ぼこだらけ。

そして、そんなのをよける為に反対車線を普通に走る車やバス。

うっかりしたら、頭が車の天井にどっかーん!とぶつかるので常に注意してないと危ない。

こんなんだったら、下手に鋪装なんかしないほうがよっぽどましな道なのに。。。と思う道ばかり。

なのに、、、

あれ?? 見てこの道〜

ありがとう日本、頑張れアフリカ_b0208620_01432847.jpg
こんな道は日本のみなさんは普通だと思うでしょうけど、これここでは、「普通」じゃないです。ええ。

で、ごん兵がドライバーに「この道はスムースできれいだけどなんで?」 と聞いたら

「この道は3、4年前に日本の政府が作ってくれたんです

きゃあ〜!!!素晴らしい!すばらしい!スバラシイ!  
なんてことでしょう! 

ドライバーは”政府”と言ったけど、本当の詳しい経緯(団体や諸々)のことはわかりません。
でも、道の脇にこうやって我が国の国旗がババーン!とあったりすると、更に嬉しいもんです。 
超スムースな道なのでドライバーも超飛ばしてたので、超ボケちゃった写真 ↓↓
ありがとう日本、頑張れアフリカ_b0208620_01571313.jpg
数年前にタンザニアのセレンゲティ国立公園にサファリツアーに行った時も、まったく同じような会話がありました。

ごん兵「あれー、この道きれいだねー」
ガイド「これは、日本のJICAが作ってくれました。」
ごん兵「あ〜、やっぱりね。(タンザニア人が作るにしては)きれいすぎるもん」

そして、ここガーナでも同じ。

あ〜、日本人として誇らしく思える瞬間です。

ありがとう!日本!024.gif024.gif 
さすがニッポン!  


ただね。。。。。

ガーナだって、別にお金がないわけじゃないと思うんだよね。

首相の家にこれだけの費用をかける国だから、お金がない国じゃない。
考えられる? これが首相の住む家だってよ。
一家族が住む家とは思えない建物だ。

ありがとう日本、頑張れアフリカ_b0208620_02061069.jpg
金、ダイヤモンド、そしてオイルまである国。 貧乏であるはずがない。

なのに、何故?

答えは簡単。  誰もが口を揃えて言います。  それは 『Corruption』 政治家の汚職。

ガーナ人に聞いても、ほとんどの人が、「政治家はみんなお金を自分のポケットに入れてるからね」

と、そんなのあったりまえ〜!って言う反応をする。


これだけミネラルに恵まれた国なのに、何故それを国の為、国民の為に使えないのか?

こうやって他の国の力を借りて、鉱山を運営し、道路を作ってもらい、ボランティアも送ってもらい、資金も頂かなきゃならないのは
やっぱり、この国に欠けているものがかなりあるってことなんだよな。

私たちが住むこの鉱山の町でさえ、「汚職」だらけ。
そして、それが普通になっちゃってる。

なんだか、下の人たちは、どこかで万歳(ギブアップの万歳ね)してて
「どうせ、俺たちは、、、」「これがアフリカだからね、、」みたいな完全あきらめている言葉をよく聞くと更に疑問を感じるし残念に思う。

「アフリカ」 

って言葉だけで、貧しい、気の毒、と思い、助けてあげたいと思うのは、多くの人が感じていることだろう。
私も、実際に住むまではそう感じていたし。。。

でも、それじゃこの国は、ずーーっと、このままのような気がしてしまう。
自分たちでなんとかしようって気持ちがないと、いつまでたっても上の人たちだけが自分たちの懐を温め、富を増やし
下の人たちは相変わらず貧しい生活、汚い水で洗濯をする毎日。

だからって、サポートをなくす方がいいって言ってるわけじゃないけど
でも、ちょっと頼るのが当たり前になってきてしまうんじゃないかな?と思うわけですよ。だって楽だもんね。はっきり言って。

でもさ、
道だって、他の国に直してもらう前に、自分たちで直すだけのお金をなんとかしようよ!  政治家さん!
(なーんてここで私がこんなこと言ったってムダムダなんだけども)
いつ職がなくなるかわかんないから、今のうちにせっせと懐にこっそり溜め込みたいんだろうけど
そして、王様のような対応をあちこちでされたら、その生活を落とすことなんてしたくないんだろうけど

でも、この国には自分たちだけでできるだけの地盤はあるんじゃないかな?
さっきも書いたけど、これだけ多くの金鉱山があり、油田があり、ダイヤも取れるんだからさ。

でも肝心なのはそれを扱う「人」。

所詮「人」なんだね。

頑張れガーナ!アフリカ!  



人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2014-04-15 02:51 | ガーナ出来事