人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンザニアの次はガーナでゴールド掘ってます。


by mikiume-nz-africa

学校の話

前のちっちゃな村に住んでいた時は、学校に行くのが日課になってたけど
ここに引っ越してからは地元の子供たちとの距離がなかなか縮まりません。

理由はいくつかあるけど、一番の大きな理由は前にも少し触れたけど、
ここには前の村にあったような ”平和” な空気が町中にないっていうのが大きいかなー。

学校もいーーーっぱいあるらしいけど、そこまでたどり着くのが大変。

とりあえず歩いて行ける距離の学校1校だけ行ってるけど、そこへ行く間にもあれこれ声をかけられ、嫌な思いをするのでだんだんと
行くのが億劫になってきてて、頑張って週に1回か2回だな、って感じです。

それでも、だいぶ子供たちも先生も慣れて来て、たまーに町中で「コンニチハ!」と声をかけてくる子供がいてびっくりすることもあったりします。

この前の休みの時に、新しいバレーボールを買ってきたので学校に寄付したので、それが結構役に立ってるようで金曜日のスポーツの日には
サッカーの試合がない時はバレーをするようになったらしい。

この間もやってました。
中学生男子 対 先生!  先生の方が真剣だ!
学校の話_b0208620_02050145.jpg

但し、やっぱりネットはこんな感じ。
学校の話_b0208620_02123946.jpg
このお手製ネットのおかげでボールがジャッジが難しく何度か言い合いになってました。037.gif
ガーナ人、すっげー負けず嫌いなんだよねー。
たかがバレーのお遊びの試合で、血管が切れるんじゃないかと思うほど興奮して怒鳴るから。。。。しかも女子も負けずに。

まあまあ、、、、と土突き合う子供たちを引き離そうとするけど、もう熱くなっちゃってるから近寄れないほど怖い。

今度、帰ったら笛持って来ようと思います。 耳元で笛吹いて黙らせる! ←


これだ!


これは休み時間に食べ物を買って食べる子供たち。
学校の話_b0208620_02175443.jpg

ここって、別にお昼休みじゃなくても、休み時間であれば普通になんでも買って食べられます。
始業開始のベルがなっても食べてる子なんてーのは普通。


フルーツを売るおばちゃん。 
。。。。。つったって、絶対私なんかよりかなーり若いんだろうけどね。  すみません、おばちゃんなんて呼んで。
学校の話_b0208620_02252087.jpg
彼女は英語がまったくダメなので、ほとんど会話できないんだけど、それでもいつも笑顔です。
私が彼女の言葉を真似するとかなりウケて大笑いするので、私も調子に乗ってよく真似して遊んでます。

と、

一応学校には行ってはいるものの、どうも私のしたい事とちょっと違うので今いろいろ考えてるところ。


ところで、世の中はもうすぐバレンタインなんですねー。すっかり忘れてました。
やっぱりカカオの国なので美味しいチョコでも買って食べたいもんだけど、それはできないんだなー。
ニュージーランド帰ったら思いっきり食べようっと。


人気ブログランキングへ
by mikiume-nz-africa | 2014-02-05 02:33 | ガーナの学校